« ケララの風、9月のディナーセット。 | トップページ | 表参道uzna omom(ウズナオムオム)のランチセット。サーモンのクリーム煮カレーピラフ添え。 »

2010.09.15

京橋ダバインディア。ディナーのダバミールス。

P9146749

んで二日続けて南インド料理ディナーです(爆) 丸の内に行く用事があったので、その周辺で夕飯を食べるところを探していて、ダバインディアを見つけました。前から気になっていたこのお店に初訪問。

非常に混むお店との評判ですが、夜9時半頃行ったらさすがに座れました。10時ラストオーダーです。

客席はL字型に奥に長く広がっていて、 隣席との間隔も広め。紫色の壁にインパクトがある。高級感というより飾らない食堂のような雰囲気。ダバ=食堂という意味なんだそうだ。清潔感があって明るい。

P9146752

ダバインディア入門ということで、「ダバセット」(2800円)を頼んだ。

・メニューからお好みのドーサ
・ワダ
・ダバミールスorヴェジミールス(バスマティライス、プーリ、パパドつき)
・マドラスコーヒーまたはマサラチャイまたはラッシー

これ全部がつく。なかなかのボリュームなんではないか。

しかしさらに「チーズクルチャ」(ハーフ420円)まで頼んでしまった! ここの姉妹店のカイバルのチーズクルチャが絶品なもんで。

ドーサはじゃがいもの入ったマサラドーサを頼んだ。生地がモチモチしていて厚みがある。

P9146757

表面はクレープ状にパリッとしており、裏側はふわふわした柔らかい生地。この好対照がいいね!中身のじゃがいもはスパイス控えめ。じゃがいも感たっぷり。

P9146756

ワダは香味野菜の味がして爽やかだった。

サンバルは野菜が崩れるぐらいよく煮込んであり、野菜の味が出汁になっていた。深みのある美味しさ。

P9146776

ダバミールス! 全体図。バナナの皮の上に乗ってる。予想していたとはいえすごいボリュームだ。ライスの量もどっさり。ポロポロのバスマティライス。ライスの上に乗ってるのはプーリ。うまくまん丸にふくらんでるね〜。

P9146767

手前から、野菜のスパイス炒め、ラッサムスープ、次のカレーはサンバルカレーと書いてあったけどダールカレーだったような気が。野菜のスパイス炒めがシャキシャキして美味しかった。

P9146769

手前から、魚カレー、海老カレー、チキンカレー。全体的に辛みが強く、味が濃いめ。カレーリーフ多めに入ってるところが良い。このインパクトがインド人客に好まれているのだろうか。普段はインド人のお客さんが多いのだそうだ。

P9146780

出た! チーズクルチャ! これが美味しいのよね〜〜。カイバルと同じ味だった。外はふんわりプレーンなナンのような味。ほんのりガーリックの香り。中は尋常ではないチーズの海。

P9146785

ほっとくとチーズがどんどん出てくる。これはまだ割ったばかりでチーズがじわじわはみ出してきたところ。チーズ好きにはたまらない。これだけチーズが入っていてもくどくなくて美味しい。

P9146787

最後はチャイを注いでもらった。カメラを構えたらゆっくりやってみせてくれた。優しい店員さん。ありがとう。

P9146791

美味ひい。練乳が入ってるのかな? 不二家のミルキーみたいな甘さ。アワアワはしばらくすると消える。

東京駅にも近く、値段も高すぎず(サグパニール1260円、シェフのチキンカレー1370円、タンドリーチキン4ピース1260円、ナン360円ぐらいの価格感)、良心的なお店と思いました。またこちらのほうへ行く機会があったら行ってみたいです。

|

« ケララの風、9月のディナーセット。 | トップページ | 表参道uzna omom(ウズナオムオム)のランチセット。サーモンのクリーム煮カレーピラフ添え。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ケララの風、9月のディナーセット。 | トップページ | 表参道uzna omom(ウズナオムオム)のランチセット。サーモンのクリーム煮カレーピラフ添え。 »