« 横須賀さんぽ。RRROOMでランチ。 | トップページ | 横須賀さんぽ。どぶ板通り。津波ほか。 »

2010.09.25

横須賀ベーカリーのシベリア。

P9247336

今回そもそも横須賀に行こうと思ったのは、知り合いのマミさんにフラワーエッセンスを処方してもらうためだった。ええちょっと、ダイエットに良いようなエッセンスをお願いしまして。

そう言いながら、横須賀ベーカリーのパンを山ほど買って帰った私です!

もうずいぶん前から行ってみたくて、憧れていたお店。実は昔、ドライブのついでに一度寄ったことがあるんだけど、その日は定休日でシャッターが閉まっていた。今日はちゃんと開いていたわ!

P9247361

建築自体がワンダフル。昭和が残した貴重な建築ですね。

P9247340

オモテのショーケース。こちらには惣菜パンが主に陳列されている。お店の人にパンを注文して入れてもらう昔ながらの形式。今日はシャウエッセン、フィッシュ、ソボロパン、ハンバーグパンなどがあった。

P9247345

店内のショーケース。こちらは食事系と甘いパンが中心。シベリアの存在感が圧倒的! フルサイズで1000円、ハーフで500円。ハーフでも大きい。

P9247346

オレンジの電気の傘がいい感じ。

P9247352

お店はレトロだけど店員さんは若い人だった。手際よく丁寧で、きちんとした感じのいい接客をなさっていた。ひっきりなしにお客さんが来る。

P9247520

今日の収穫。左手前から時計回りに、シベリア、バターロール、フランスパン、甘食、アンドーナツ、真ん中はデンマークケーキ。全くもって昭和の味。30代以上の日本人ならみんなこの味を食べたことがあるはず。うちの近所にあったこういうパン屋さんもなくなってしまったなあ。初めて行ったパン屋さんで、こんな再会の喜びを味わえるとは。

いつまでもこのままであってほしいと思うパン屋さんです。

|

« 横須賀さんぽ。RRROOMでランチ。 | トップページ | 横須賀さんぽ。どぶ板通り。津波ほか。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 横須賀さんぽ。RRROOMでランチ。 | トップページ | 横須賀さんぽ。どぶ板通り。津波ほか。 »