千葉房総の日帰りドライブ。まずは漁師料理かなやでランチ。
ピオニア(カバラ数秘術)の山村ようこさんが、原宿(千駄ヶ谷)から千葉県富津市にお引っ越しなさった。事務所は赤坂に置いたまま、住居を思い切って田舎暮らしに移行されたのだ。お仕事は引き続き赤坂で今までと同じように続けていかれる。
ようこさんはいつも思い立ったら悩むまもなく驚くようなことをやってのける。だから今回の急なお引っ越しも驚きはしたけれど、「ようこさんならありか…」と思った。
そんなようこさんに会うために、共通のお友だちのこはるさんの車に乗せていただき、ドライブがてら遊びに行った。
まず私が地元の高速の入り口までガイドできず、同じ場所を2周(爆) 初っぱなから珍道中テイスト満載なスタートになった(笑) なんとか高速に乗ってからは快調! こはるさんの華麗なハンドルさばきに身をまかせ、小一時間ほどで富津に到着。こんなにすぐ着くんだ。
ようこさんとは、漁師料理のかなやで待ち合わせ。上の写真は、かなやのテラス席から見た海。
食堂と売店と日帰り温泉「海辺の湯」がセットになっている一大ドライブインだ。
広い食堂店内は大にぎわい。平日なのにけっこう人がいる。漁師さんぽい人も食事をしていた。
私たちが座ったのはテラス席。3人なのに6人掛けぐらいの大きなテーブル。
目の前は海ぃ〜〜〜!! お天気が良くてよかった! 海が輝いてる!
店内から海を見るとこんな感じ。本当に海しか見えない。
メニューは超充実。ラインナップは、魚介類のお刺身かフライか天ぷらかドンブリ。迷った末、私は「かなや定食」(1620円)にした。ピッチピチの鯵のお刺身が丸ごと一匹分! 超新鮮。ぼたん海老も大きかった。
こはるさんは、「アジの三色丼」(840円)。しょうゆ味、みそ味、海苔味の三種類のアジのタタキが入っている。海苔味が意外と美味しかったのだそうだ。
ドビャーン!! ようこさんの頼んだ「おばけ天丼」(これは海老1本バージョン。価格不明。海老が2本だと2830円) ドンブリからはみ出すどころか、はみ出てるほうが多いんじゃないかっていうぐらい大きい。
3人ともおなかいっぱい。こんなダイナミックな定食は、こういうところに来ないと味わえないね。
(つづく)
| 固定リンク
コメント