« 神宮前、ダイニング&ギャラリーCLUH。日本の伝統+モダンコンフォートな空間。 | トップページ | 自由が丘 洋食亭ブラームスの1575円セール。 »

2010.08.27

大森、ケララの風のディナーセット。ラムカレーの巻。

P8265503

地元、大森のケララの風でディナーセットをいただきました。月替わりで4種類から選べるカレーをメインに、前菜、炒め野菜、ライスorパン、豆カリー、コーヒーorティー全部込みで2000円のお得なセット。前回は、「チキンビラーレン」をいただいた。

今回は「ラム タイルチェルタ カリー」(ヨーグルトベースのラムカリー)を選択! 「たっぷりの炒め玉ねぎの旨味に、ヨーグルトのまろやかさ、酸味が効いたラムカリー」とメニューに書いてあった。うわあ、絶対好きな味だ。

まずは前菜のワダから。アッツアツで美味しい♪

P8265513

ライタ(野菜入りヨーグルト)と、メルクペルティ(野菜料理)、ライス。ケララの風のライスは、インディカ米を湯取法(茹でて粘りを除くやりかた)で調理している。ポロッとしてて香りが良くて、お料理を乗せると味がよくしみる。

カリーとライタとライスをまぜまぜして食べるととても美味しい。ライスにライタだけかけて食べるのもまたさっぱりしてオツです。

ライタの上に乗ってるのはパクチー。昨日ちょうど「パクチー食べたいな」と妄想していたところだったんだ。嬉しい。

P8265518

ダールタルカ。「ポタージュ状になるまでコトコトとニコンだ豆に、ギー、香味野菜の旨味、スパイスの香りを加えたシンプルな豆カリー。全インドで一般的な料理です」とメニューにある。

これ本当に美味しいのよねー。見た目だけでは想像できない奥深い旨みにドカーンと襲われる。はらわたにしみる旨さとはこういうことか。洗面器いっぱい飲みたい。

P8265525

メインの「ラム タイルチェルタ カリー」。

うっまーーーーい!! 激うま。なんだこの美味しさは。こんなに美味しいラムカレーは初めて。ラムの肉がとろとろに軟らかくてスプーンで崩れるほど。 

聞けば冷凍ではなくて生のラム肉を使っているのだそうだ。それも大きな理由の一つなのだろうけど、調理の技術レベルが全くすごい。

カリーのベースは酸味もあり、ケララの風のカリーの中では辛さもあるほう。しかし酸味や辛みはあくまでも脇役。お肉と野菜の旨み、食感の素晴らしさ、そして上質なスパイスのブレンドと、スパイスを生かす絶妙なタイミングの調理。全部揃ってこの味になってる。

私はこれでも香取薫先生直伝でインド料理を学んだ生徒なので、ほんの一瞬の差でスパイス料理の味が変わってしまうことを知っている。その差を見いだすのは、何分間炒めるとか煮るとかいうのではなくて、香りや色や音が変化する瞬間を五感でとらえるセンスなんだと思う。

プロの料理人でもそのセンスは千差万別。ケララの風のシェフ瀬島さんはそのセンスが卓越している。まことに尊敬すべきシェフだ。(若くてかっこいいし!)

このラムカレーだけで2000円でもおかしくないのに、セット全部で2000円て桁違いに良心的。こんなお店が地元にあって本当に私は幸せ者。

P8265532

ごちそうさまでした♪ 今日はコーヒーにしてみた。最近なぜかコーヒーが飲めるようになった。チャイも美味しいけどコーヒーもいいな。ケララの風オリジナルブレンドなのだそうだ。

たいへん満足いたしました。ありがとうございます。

スパイス料理パワーで夏の疲れをぶっ飛ばして元気になれそう。ある意味私のとっておきのパワースポットだわ〜〜。

|

« 神宮前、ダイニング&ギャラリーCLUH。日本の伝統+モダンコンフォートな空間。 | トップページ | 自由が丘 洋食亭ブラームスの1575円セール。 »

コメント

ケララの風でミールス食べたことありますよ~~。

ここはホント美味しかった!!happy02

投稿: 黒 | 2010.08.27 11:54

>黒さん
美味しいですよね!
ランチミールスも大好きですhappy01
ココナツのたっぷり入ったトーレンとか
何度もおかわりしてしまいますcat

投稿: ワジョリーナ | 2010.08.28 01:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 神宮前、ダイニング&ギャラリーCLUH。日本の伝統+モダンコンフォートな空間。 | トップページ | 自由が丘 洋食亭ブラームスの1575円セール。 »