« ウエスティンホテル東京。ザ・ラウンジのお茶。 | トップページ | 自由が丘 焼肉 腰塚のランチ焼肉♪ »

2010.08.10

自由が丘ハリケーンミキサーで、日麻ちゃんのベーグルを食べる。

P8094392404_3

ワジョルームがあるマンションの一階にある「ハリケーンミキサー」は、珍しいシェーク専門店。そのシェークの美味しさは以前ご紹介した通り♪

その記事に「共通の知人がいてビックリ」と書きましたが、実はその人、私の友人の水越日麻ちゃんのこと。雑誌GraziaやテレビCM等で活躍中のモデルさんで、専用のベーグル工房を持つベーグル職人でもある人です。

日麻ちゃんがベーグルを納品している目黒のCHUM APARTMENTで、ハリケーンミキサーの現オーナー斎藤さんが働いていらしたというご縁。

そういった関係で、このたび日麻ちゃんの作っているHima bagelsを使用したベーグルサンドが、ハリケーンミキサーのメニューとして登場したのです。こんな偶然があるなんて、本当に嬉しい!

P8094374101_2

店内でひときわ存在感を放つこの絵は、CHUM APARTMENTのオーナーでタレントのちはるさんからのプレゼント。斎藤さんとちはるさんの、人としての絆を証明するかのような、あたたかい波長に満ちた素敵な絵です。

P8094375202

このお店の穏やかな空気に触れるたびに、斎藤さんはまわりの人から本当に愛されているんだなあって、しみじみ思います。それはきっとご本人の優しいお人柄と、美味しいものの作り手としてのセンスゆえですね。

P8094405606

私がオーダーしたのは、スモークサーモンとクリームチーズのベーグル+カタラーナのセット(1000円)。

アラビア社のお皿だわ〜。ワジョルームもアラビア社の食器を使っているのです。またまた嬉しい共通点を見つけてしまいました♪

スモークサーモンは大きな半身のものを仕入れて、店内で包丁を使って薄切りにしているんですって。塩分控えめでレアな味わいなのはそのおかげ。実に美味しいスモークサーモンです。

クリームチーズも惜しみなくたっぷり。スモークサーモンとクリームチーズってどうしてこんなに合うんでしょうね?

そして目玉の日麻ベーグルのお味。友だちだからって言うわけじゃないけど、こんなに美味しいベーグルがあるなんて!というのが率直な感想。このシンプルなプレーンベーグルの中に、いくつもの楽しみが用意されているのです。

まず表面はパリッとハリがあり香ばしく、その焼き目の下のあたりはデニッシュのように軽い層がサクサク。中心部に行くにつれて、ベーグルらしいモチモチ感が現れる。生地が詰まりすぎていなくて粉の風味がふんわり漂う感じ。傑作です!

私が日麻ちゃんのベーグルを食べるのは実は5年ぶりぐらいだと思うんだけど、これはよっぽど研究したんだな〜〜〜〜と思った。めざましい進化。正真正銘のベーグル職人になった日麻ちゃんに拍手を贈りたい。

P8094428909

カタラーナというのは簡単にいうと、クレームブリュレを凍らせて表面をカラメリゼしたもの。今日のオーダーは黒ごま味♪ 

「うはあ!!」と思うほど美味しかった! 黒ごまの和風のすっきりした味わいに、カラメルの香ばしい甘さが絶妙に合うったらない。凍っているからよけいスッキリした味に感じられる。スイーツ好きの人にはぜひお薦めしたい絶品。黒ごま味をぜひぜひ。

P8094413707

なにげなく頼んだアイスティーも、茶葉から淹れてボウルにとり、まわりに氷を張って冷やすという丁寧な作り方をしてくれた。

アイスティーひとつにそんなに手間をかけてくれるなんて思わなかった。私がそう言うと、「せっかくなら皆さんに美味しく召し上がっていただきたいので…」と照れ笑いをする斎藤さんであった。

P80944291010

最近はこんなにたくさんの雑誌に出たのだそうだ。すごーい! 注目度、確実に上がってますね。明後日(8/12)発売のOZマガジン9月号にも登場予定。

tokyo no′1 soul setの渡辺俊美さんや、スチャダラパーのBOSEくんもよくいらっしゃるんですって! BOSEくんのブログにもハリケーンミキサーが!

そしていつの間にかハリケーンミキサーのホームページと、スタッフの女性が書いているブログもできていた。気がつかなかったわ〜。これからは毎日チェックします(^^)

|

« ウエスティンホテル東京。ザ・ラウンジのお茶。 | トップページ | 自由が丘 焼肉 腰塚のランチ焼肉♪ »

コメント

ワジョさんのまわりには
プロフェッショナルながらも
鼻にかけることなく
控えめで
温かくて
そして優しい人が多いですよね。
ワジョさんの波動に寄せられいるのでしょう。

お店に飾られている絵
いいですね。
それぞれの個性が集まって賑やかだけど
ひとつになっているあたりが
「家族」っぽくていい。
我が家の子ども部屋なんかに欲しい~!

投稿: meguu | 2010.08.10 14:27

サイフの中に入っているスタンプカードを見るたび
「シェイクー!」と雄叫びっています。
今度から「ベーグルー!」も追加します。
またお茶できたらウレシスです!
あっ、浅草にもこじゃれたカフェが増えたんですよ〜。
稲荷町にスコーン屋も発見しました。

投稿: こぱんだ | 2010.08.11 01:10

>meguuさん
言われてみれば確かに、そういう方がまわりに多いです。
自由が丘って、そういう人たちの引き寄せられる
町なのかもしれないなって思うようになりました。
私もその一員になれたら嬉しいなあ。
素敵な絵ですよね♪
実物はもうご覧になりましたか?happy01

>こぱんだちゃん
シェイク−−−−−!!(ハイタッチ)
ベーグルーーーー!!(ハグ)
またお茶しましょう〜。ぜひぜひcafe
稲荷町にスコーン屋さんですって?
むひーーー。
こうなったらペリカンとツアーですな。


投稿: ワジョリーナ | 2010.08.12 01:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ウエスティンホテル東京。ザ・ラウンジのお茶。 | トップページ | 自由が丘 焼肉 腰塚のランチ焼肉♪ »