« ラウンジ一会で冷たいものを一杯。 | トップページ | 深夜の客室露天風呂。(うぶや) »

2010.08.01

湖山亭うぶや「甲州牛しゃぶしゃぶコース」

P727339801

さて夕食は、2階のダイニングに用意してありました。ガラス張りで外の景色が見渡せる個室に案内してもらえた! ラッキー。

個室は数に限りがある。この日はたまたまいい個室に案内してもらえたんだと思う。翌日の朝食も同じ個室で食べることができた。

まずは前菜。トマト豆腐、枝豆、いちじく甲州煮、丸十檸檬煮(さつまいも)、
かます笹巻き寿司、辛子蓮根、たこわさび。

美しいです〜。いちじくのまわりを生ハムで包んだ「いちじく甲州煮」が特に美味しかった。

P727340602

冬瓜冷やし吸い物、三つ葉、蟹しんじょう、スダチ入り。 とろみがあって、出汁が強めにきいていてとても美味しい。南部鉄瓶に入っており、自分でおちょこについでいただく。

P727340803

お造りは、さいまき海老、まぐろやまかけ、貝。氷の器に入ってきました! なんて素敵なんでしょう〜〜。やまかけの山芋がすりおろしではなくて包丁で細かく丁寧に切ったものだったり、海老も食べやすいようにきれいな形に整えてあったり、本当によくできていると感心しました。

P727341605

いさきの枝豆焼き。枝豆ペーストとバジル風味のマヨネーズソースをつけていただく。和洋折衷のおしゃれな味です。

P727342407

来ましたー!! 甲州牛のしゃぶしゃぶ! 見るからに素晴らしい肉質。さしが細かく入っていて、真っ白にならない程度に赤身の味もグイグイ感じる力強い味わい。

2人前でこの肉の量は大盤振る舞いですね。かなり多めでした♪

P727343209

しゃぶしゃぶにしては、やや厚めにスライスしてある。しかしながら口の中でもたつくようなこともなく、噛めば適度なタイミングで溶けていきます。

添えられた野菜も非常に仕込みが繊細で、鍋に入れて温めた瞬間にすぐ食べられるぐらいに柔らかい。

胡麻だれが、まさに掏りたて!というほど胡麻の風味が生きていて、とても美味しかった。

P727343610

もうかなりおなかいっぱい。酢の物は、鱧のゼリー寄せ。鱧、わかめ、きゅうり、長芋、梅ソース、二十日大根、小梅が、こんな形になっている。ステキ。

P727344111

さらに、赤出汁と五目煮貝寿司が来ました! アワビの入った五目寿司。金箔まで乗ってます。豪華だ〜! 小さく見えるかもしれませんが、大きめのおにぎりぐらいありました。

P727344912

デザートは、個室でそのまま食べることもできるし、ラウンジに移動してもOK。せっかくなんで、ラウンジに行って食べました。どうってことないあんみつに見えるけど、これがまた絶妙な甘さでとても美味しい。

こんなに豪華で美味しいお料理が食べられるなんて、思った以上だった。このお料理を、家族や大切な友だちに食べさせたくなった。

(つづく)

|

« ラウンジ一会で冷たいものを一杯。 | トップページ | 深夜の客室露天風呂。(うぶや) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ラウンジ一会で冷たいものを一杯。 | トップページ | 深夜の客室露天風呂。(うぶや) »