« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010.08.31

明日の水曜日は、10月分の予約受け付け開始日です♪

P722310506

明日、9月1日水曜日の夜23時より、10月分の手相カウンセリングのご予約申し込みを受け付け開始いたします。

今回の枠数は、やや多めです。皆さまのお申し込みをお待ち申し上げております。

ご予約はカウンセリング窓口のページから、予約フォームを開き、必要事項をお書きの上、送信なさってくださいね。

予約フォームは、時間になったら私が手動で開きます。手動なので多少時間が前後するかもしれませんが、お許しくださいませ。

フォームからお申し込みになった内容に訂正事項がある場合は、フォームから再度送り直さずに、メールで訂正事項をお送りください。

お申し込みが混み合いました際、エラーが出ることがあります。その場合も、フォームから繰り返し送り直さずメールでお送りください。

お申し込み時に予約フォームでお聞きする「おおよその希望日時」は、候補の日程をお送りする際の参考とさせていただいています。お申し込み時に チェックを入れた曜日・時間枠は、その時点で確保はされておりません。特に土曜日の枠は、ご用意できない場合がしばしばあります。

こちらに届く一覧表のまとめの都合上、「Yes」を押してから20分以内にお書きくださいますようお願い申し上げます。

携帯アドレスでお申し込みの方は、パソコンからのメールや、ヤフーメールからのメールが着信拒否になっていないかどうか再度お確かめくださいませ。 メールのやりとりができない場合は、残念ながらご予約を承ることができなくなってしまいます。ご注意くださいますようお願い申し上げます。

また、電話やファクスでのやりとりは承っておりません。メールをお使いになれない方は、お手数ですがどなたかメールをお使いになれるお知り合いの方 に代行を依頼してください。

勝手ながらキャンセル待ちリストは現在お作りしておりません。ご予約は毎月、月初めの予約フォームのみで承っております。何卒ご理解いただけると幸いで す。よろしくお願い申し上げます。

そして毎度のお知らせですが、ワジョルームでは、私の手作りのパワーストーンブレスレットを引き続き販売しております。ぜひご覧くださいませ。

それでは、皆さまのご予約を心よりお待ちしております! どうぞよろしくお願いいたしますhappy01

| | コメント (0)

このトッピングがウマイ!ハリケーンミキサー。

P8305698

時間が一枠分空いたので、階段をテーッと下りてハリケーンミキサーに飛び込みました。

今日はやや混み。でも回転が早いから大丈夫。まだまだ暑いからねー。シェークの飲みたい季節続行中です。

この前、私のところにいらしてくれたお客様がこう言った。

「下のシェーク屋さん、美味しいですね。お薦めはやっぱり王道のバニラですか?って聞いたら、旬のフルーツを生のまま使ったシェークのほうが、そのときしか飲めないしお薦めですよって。トッピングは、上に乗せるんじゃなくて全部まざった状態になるんだって言ってました。マンゴーとヨーグルトとか、チョコレートとバナナとか、組み合わせることによって出せる美味しさがあるんですって。確かにすごく美味しかったです」

って一言一句覚えてる自分に感動(笑)美味しいものの話だと急に記憶力が良くなる。

トッピングかー。今までしたことなかったな。ようっし!まぜるぞー!!と気合いを入れて突入。しかし自分一人で考えてたら意外と思いつかない(笑)

店長の斎藤さんに、「えーっと、ピーチにまぜるトッピングでお薦めありますか?」とシンプルに質問。「そうですね、ヨーグルトなんか入れると爽やかになって美味しいですよ」とのお返事。ヨーグルトか。意外と普通だななんて生意気にも思いながらそれを注文した。

P8305701

そしたらこれがあなた、うまいのなんのって!予想外の美味しさ。シェークってこんな美味しいものだったのかなあ。どんな高級なアイスより美味しいよ。

ピーチとヨーグルトのシェーク。この美味しさを世の中に広めたいっ!

今日はその目的でブログを書きました(笑) 皆さんよろしくお願いします。自由が丘ハリケーンミキサーです。よろしく。(ただの隣人ですが勝手に宣伝)

うーん、SじゃなくてLサイズ頼めばよかった。

| | コメント (0)

2010.08.30

自由が丘グラスミュゼ。野菜と紅茶のカクテルタイム♪

P8295674

グラスミュゼさんのイベント、「野菜と紅茶のカクテルタイム」に母と二人で行ってきました。

トラクション」というアイウェアブランドのトランクショーの最終日を記念して行われたパーティです♪ 

200年の歴史を持つフランスの老舗ブランド「トラクション」のフレームが400本もミュゼさんに集結! メガネが整然と並ぶケースが塔のように立ち並んでいました。 

ブランド側とショップが直接交渉しあって期間限定で新作や自信作を多数置いて公開・販売。こういうのトランクショーっていうらしいです。

P8295666

懐かしさと新しさが融合した個性的なデザインですねー。思い切り鮮やかな色使いのものや、斬新なフォルムのものも多く、見ているだけで楽しい。まさにグラス(眼鏡)のミュゼ(美術館)状態!

P8295670

こんな仮面舞踏会みたいなデザインのフレームも。ためしにかけてみたら意外と似合っている自分にビツクリ(笑)

P8295672

次から次にかけてみたいメガネが現れる。あっちかけたり、こっちかけたり忙しい。

そのたびにいちいちスタッフのスザンヌさんや店長の秋山さんやメガネ美人講座のこのみ先生に話しかけて、「ねえねえ私これ似合いますよね!!」と無理矢理にでも同意させる。テンションマックス(笑)

いやー、だってほんとに不思議と似合うんだよねえ。少なくとも3本はほしくなった。やばい。

P8295654

ミュゼさんの3人目のスタッフでいて、なおかつシニア野菜ソムリエであるユキさんが、夏らしいフルーツのカクテルをふるまってくださった。シークワーサー果汁のたっぷり入ったティーソーダ。キューッと爽快なお味でした! ごちそうさまです♪

ドライフルーツやナッツのおつまみも。夏を意識して南方の食材を中心に揃えてくださったそうだ。きっとカラダにいい何かが含まれているのね。

P8295683

右手の青い浴衣の女性がユキさん。真ん中が店長の秋山さん。左手の白い浴衣の女性はスザンヌさん。グラスミュゼスタッフさんズです。本当にいつも仲良くしてくださってありがとうございます。

三者三様でキャラクターは全く違うお三方。それぞれに非常〜〜〜に魅力的で個性的な方たちです。私の大好きな人たち!

ミュゼさんに出会うまで、自分がこんなにメガネ屋さんにしょっちゅう行くようになるとは思いもしなかった。メガネ屋さんのファンになるなんて、想定外の世界だし(笑) 

ましてや、メガネを買いに行ったり修理に行ったりするんじゃなくて、スタッフの皆さんに会いに行きたくなるなんて不思議としか言いようがない。

メガネ屋さんて、なんとなく敷居が高いし、買わないのに行くのは悪いと思ってた。どうってことのない修理をいちいち頼むのも悪い気がしていた。

フレームが微妙にゆがんだとか広がったとか、ネジがちょっとゆるんだとか、多少顔からずり落ちやすくなったとか、鼻パッドの角度が合ってない気がするとか、そんなの自分でなんとかするべきなんではないかぐらいに思っていた。

でもそんな微妙なことだからこそ、本当に腕の良いプロに頼まないと自分と一心同体のメガネにならないし、快適じゃなくてはメガネをかける意味なんてない。そのことを自然と教えてくれたのがミュゼさんです。

そして何より、メガネで人前に出るのは恥ずかしいし、もっと言えば失礼だ(自分のメガネ姿があまりにも似合わないので)ぐらいに思っていた私の価値観を根底から変えてくれたのが、店長秋山さんのメガネを選ぶセンス。きちんとした根拠を持って「あなたにはこれです」と断言してくれるメガネ屋さんて、なかなかいない。しかもそのセンスが抜群じゃないと説得力ないんだしね。

このごろ、私のブログを見てくれたり、手相カウンセリングのとき私のメガネを見てふと興味を持ってくれたお客さまが、ミュゼさんによくいらしてるらしい。心から嬉しい! 

ミュゼさんとの出会いは一人の人のメガネ人生を大きく変えてくれるにきっと違いないし、メガネをきっかけに人生そのものだって変えられる。大げさに聞こえるかもしれないけど、少なくとも私はそう思った。

秋山さんもスザンヌさんもそうなんだけど(ユキさんのフィッティングは未体験でして)、ミュゼさんは「この人はこのメガネをかけてどう生きるのか」ということを見ているなあといつも感じる。

このメガネでどこへ行き、何を経験して、誰と出会い、何を感じ、何を得るのか。そんなところまでイメージしているんだなあと思う。そんなメガネ屋さん、探してもなかなか出会わない。こういうお店がさりげなく、まるでメガネ屋さんじゃないような顔をして(笑)存在しているのが自由が丘という町の魅力よ。

↑ミュゼさんはいかにもメガネ屋ですという佇まいではないので、お店の前まで来ても気がつかない人も多いとか。おもろい。

運が良ければ看板猫の小茶たんにも会えます♪

P8295676

最後にスザンヌさんの浴衣姿を一枚。いつも元気でかわいいスザンヌさん、今日はよりお美しく華やかでしたわんheart

美味しいカクテルをごちそうさまでした♪ また遊びに行きますね、ミュゼさん。

| | コメント (2)

2010.08.28

自由が丘 洋食亭ブラームスの1575円セール。

P8285627

自由が丘駅南口改札前のメルサ自由が丘3Fにある、洋食亭ブラームスで夜ごはん♪ 昔ながらの洋食屋さんの味が食べたくなると、私はここに行きます。

P8285625

今月(2010年8月)は、25日(水)〜31日(火)に限り、スペシャル企画で人気メニュー+ライスのセットが1575円です。

ビーフシチュー(通常価格1890円)、ジャンボエビフライ(通常価格2310円)、牛タンシチュー(通常価格2100円)が、ライスつきですべて1575円です。

お店の人に聞いたら、このセールは最近始めたばかりで、必ずとは言えないけれど大体毎月やっているとのことでした。来月もやるかな?

P8285624

私は牛タンシチューを選びました。デミグラスソースにコクがあって美味しい♪ つけあわせの白いパスタも洋食屋さんらしくて大好きです。

P8285616

牛タンシチュー全体図。ぶ厚くて大きな牛タンがたっぷり2枚入っています。すみずみまで柔らかいです。

隣のテーブルの人の食べていたタルタルソースたっぷりのめちゃでかいエビフライも美味しそうだったなあ。

P8285609

別オーダーで頼んだシーザーサラダ。とろとろのポーチドエッグがアクセント♪

洋食亭ブラームス、場所的にも駅から近くて便利です。一人でも入りやすいところが嬉しい! チキンライスも美味しいんですよねー。

| | コメント (0)

2010.08.27

大森、ケララの風のディナーセット。ラムカレーの巻。

P8265503

地元、大森のケララの風でディナーセットをいただきました。月替わりで4種類から選べるカレーをメインに、前菜、炒め野菜、ライスorパン、豆カリー、コーヒーorティー全部込みで2000円のお得なセット。前回は、「チキンビラーレン」をいただいた。

今回は「ラム タイルチェルタ カリー」(ヨーグルトベースのラムカリー)を選択! 「たっぷりの炒め玉ねぎの旨味に、ヨーグルトのまろやかさ、酸味が効いたラムカリー」とメニューに書いてあった。うわあ、絶対好きな味だ。

まずは前菜のワダから。アッツアツで美味しい♪

P8265513

ライタ(野菜入りヨーグルト)と、メルクペルティ(野菜料理)、ライス。ケララの風のライスは、インディカ米を湯取法(茹でて粘りを除くやりかた)で調理している。ポロッとしてて香りが良くて、お料理を乗せると味がよくしみる。

カリーとライタとライスをまぜまぜして食べるととても美味しい。ライスにライタだけかけて食べるのもまたさっぱりしてオツです。

ライタの上に乗ってるのはパクチー。昨日ちょうど「パクチー食べたいな」と妄想していたところだったんだ。嬉しい。

P8265518

ダールタルカ。「ポタージュ状になるまでコトコトとニコンだ豆に、ギー、香味野菜の旨味、スパイスの香りを加えたシンプルな豆カリー。全インドで一般的な料理です」とメニューにある。

これ本当に美味しいのよねー。見た目だけでは想像できない奥深い旨みにドカーンと襲われる。はらわたにしみる旨さとはこういうことか。洗面器いっぱい飲みたい。

P8265525

メインの「ラム タイルチェルタ カリー」。

うっまーーーーい!! 激うま。なんだこの美味しさは。こんなに美味しいラムカレーは初めて。ラムの肉がとろとろに軟らかくてスプーンで崩れるほど。 

聞けば冷凍ではなくて生のラム肉を使っているのだそうだ。それも大きな理由の一つなのだろうけど、調理の技術レベルが全くすごい。

カリーのベースは酸味もあり、ケララの風のカリーの中では辛さもあるほう。しかし酸味や辛みはあくまでも脇役。お肉と野菜の旨み、食感の素晴らしさ、そして上質なスパイスのブレンドと、スパイスを生かす絶妙なタイミングの調理。全部揃ってこの味になってる。

私はこれでも香取薫先生直伝でインド料理を学んだ生徒なので、ほんの一瞬の差でスパイス料理の味が変わってしまうことを知っている。その差を見いだすのは、何分間炒めるとか煮るとかいうのではなくて、香りや色や音が変化する瞬間を五感でとらえるセンスなんだと思う。

プロの料理人でもそのセンスは千差万別。ケララの風のシェフ瀬島さんはそのセンスが卓越している。まことに尊敬すべきシェフだ。(若くてかっこいいし!)

このラムカレーだけで2000円でもおかしくないのに、セット全部で2000円て桁違いに良心的。こんなお店が地元にあって本当に私は幸せ者。

P8265532

ごちそうさまでした♪ 今日はコーヒーにしてみた。最近なぜかコーヒーが飲めるようになった。チャイも美味しいけどコーヒーもいいな。ケララの風オリジナルブレンドなのだそうだ。

たいへん満足いたしました。ありがとうございます。

スパイス料理パワーで夏の疲れをぶっ飛ばして元気になれそう。ある意味私のとっておきのパワースポットだわ〜〜。

| | コメント (2)

2010.08.26

神宮前、ダイニング&ギャラリーCLUH。日本の伝統+モダンコンフォートな空間。

P8265450

ボイトレの帰り道、表参道の渋谷寄りのあたりで、CLUH(クルー)というダイニング&ギャラリーを偶然見つけて入ってみました。

P8265467

明治通りを渋谷から原宿方面に進み、神宮前六丁目の歩道橋の先の角。一階がルコックスポルティフ 原宿店とファミリーマートです。

P8265476

こんな立派なビルの2階ですよ。

P8265481

入り口だす。

P8265455

広いバルコニーがそのままエントランスになってる。ここから明治通りの車の流れを見てるだけでも「わー、都会だ!」と思う。

P8265421

ギャラリースペースの見えるソファ席に座った。フカフカで立派なソファだなあ。席数がそんなに多くないように見えたけど(20席ほど?)、メインフロアの他に個室が2室もあった。贅沢なスペース使い。

P8265448

ギャラリーでは日本の伝統を継承するこだわりのモノを売っている。

P8265445

伝統という言葉の持つイメージよりも遙かに古くさくなくてオシャレなデザインですねー。

P8265425

ヴィシソワース+パンのセット(900円)を頼みました。このヴィシソワース、かなり私の理想の味。甘過ぎず、薄すぎず、適度な裏ごし感を残しつつなめらかな口当たり。何の下調べもせずに飛び込んだお店でこのレベルの味が出てくるとは嬉しい。

パンもレストランの手作りの味で、ほわほわで美味しかった。サラダもドレッシングが酸味控えめで食べやすい。野菜の瑞々しく美味しいとこだけ選りすぐってよそられている感じ。

スープとパンだけって寂しいかと思ったけど十分美味しくて彩りもあり満足。

P8265438

フレッシュハーブティ(800円)。レモングラス、レモンバーム、ミントなどの生のハーブが目一杯入っていた。爽やかだ〜。美味しい。

両方で1700円のはずなんだけど1300円だった。謎だ。

ランチメニューのパスタや、ディナータイムのぐるなびコースも美味しそう。また行きたいな。

P8265493

店を出て渋谷駅まで7分ほど歩いた。タワーレコードの背負う夕焼けが美しかった。

| | コメント (0)

仕事帰りに一人。自由が丘 鮨 波づき。

P8255391

今日はお一人様でカウンター席。自由が丘 鮨 波づきさんで、さっくりとにぎりだけ食べてきました。写真が比較的きれいに撮れた分だけご紹介。(ほんとはどんだけ食べたんだ?)

車海老! 今日はいつにも増して海老の味が濃くて美味しかった。

P8255389

こち。ああ、仕事のあとはこういう優しい白身がしみじみ美味しいな。

P8255395

シンコ。この前食べたときよりだいぶ大きくなってきたな。もうすぐコハダになる季節。

P8255397

鯖。うんまい〜! 私はヒカリモノが大好物。波づきさんはそれを覚えていてくれて、私が行くといつも良いヒカリモノを色々出してくれる。

P8255403

平貝を軽く炙ったもの。こういう変化球が合間に入るとぐっと来る。

P8255405

中トロ。いつも波づきさんの選ぶまぐろは美味しいなあ。時期によってさまざまな産地や種類のまぐろが味わえる。

P8255409

穴子。おおお、うめえええ。この甘すぎないタレがいいね。サックリ炙ってある上にゆずの皮のすりおろしが散らしてあって香りが抜群。本当に贅沢な気分。

P8255411

イワシ。あーん、当たり前かもしれないけど、お家で食べるイワシと全然違う〜〜。別の魚みたいに美味しい。脂がのっていて、なおかつスッとした味。丁寧な隠し包丁に波づきさんの心遣いを感じる。

ほかにもいろいろ、いろいろいろいろといただきました。

今日もとても美味しかったです♪ ごちそうさま、波づきさん。

| | コメント (2)

2010.08.24

ストリングスホテル東京インターコンチネンタルのランチ。

P8245306

ストリングスホテル東京インターコンチネンタルザ・ダイニングで母とランチをしてきました。品川駅直結の便利な立地のホテルです。

レストランはフロントと同じ26階にあり、天井が最上階32階までの吹き抜け。贅沢感があって気分が持ち上がる。

P8245318

体の不自由なうちの母を気遣ってか、ゆったりとしたソファのあるブース席に案内してくれました。席に着くときも慎重に手を貸してくれて、たいへんありがたく感じた。

気さくだけど失礼のない、ちょうどいい感じの接客をしてくれる外国人ギャルソン氏が担当。ナイスガイ♪

ガラス張りのオープンキッチンで、キビキビと働くシェフたちが見える。

P8245353

まずはサンペレグリノを一杯。半分ぐらいに減るのを見計らって、テーブルに置いたボトルから何度も注ぎ足してくれた。親切。

今日は「パリジアナ」というコースを選んだ(3675円+サ10%)。このほかに、2520円のビジネスランチ、「マントン」(2940円)などもある。すべてサービス料10%別。

オリジナルチキンカレー(2100円)、ザ ダイニング ルーム ハンバーガー(2100円)、リブロースステーキサンドウィッチ(2730円)なども気になるメニュー。

P8245336

前菜は、「シーフードとグレープフルーツのマリネ サラダ仕立て」。

こちらのお料理はフレンチをベースにしたフュージョン料理。どのお皿も見た目に鮮やかで、食べる前からワクワクする。

うちの母でも食べられるような、柔らかくて美味しいホタテ、イカ、エビがたくさん入っていた。生のオクラも美味しかったなあ。酸味のバランスがちょうどいい。夏って感じ!

P8245347

「かぼちゃの冷製スープ バルサミコの香り パンチェッタを添えて」

けっこう甘くてポッテリしてる。かぼちゃの部分とバルサミコの部分は味がはっきり分離していて、甘いかぼちゃの合間にスルッとバルサミコのアクセントが入ってきてメリハリを感じる。オシャレですな。

P8245327

パンは2種類。バケットとライ麦。パリパリしすぎてなくて、ふんわりした優しいパン。

P8245355

母の頼んだ「スズキのポワレ リゾーニのジェノベーゼ風味とアサリのソース」。

お行儀が悪いけど半分いただいた。軽めの味付けで素材の味重視。とても新鮮でふっくらとした美味しいスズキ。

リゾーニっていうのはお米の形のパスタ。ジェノベーゼの味のリゾットのように食べられる。このジェノベーゼの味が魚のシンプルな味をなおいっそう引き立てる。

P8245361

私の頼んだメイン。「仔牛ロース肉のポワレ フォアグラ入りオリエンタル風味のソース 季節の野菜添え」

いやー、めっちゃ美味しかった! きめが細かくあっさりした味の仔牛ロース肉に、こってりとした赤ワインソースがよく合う。しかも、ダイスカットしてソテーされたフォアグラが、お肉の上にどっさりんこ。最高〜〜。

P8245368

デザートはフルーツのムースとシャーベット。氷で冷え冷えの器に入ってきました。ステキ!

この薄いオレンジ色のフルーツソースの下に、白やピンクのムースの層がある。もう何が入ってるんだかわからないぐらいかぐわしく美味。ピーチとオレンジとリンゴとカシスかなあ?

最後にコーヒーを一杯いただいて帰りました。帰り際にギャルソン氏が、「お隣のチャイニーズレストランのほうも景色がいいですよ」と案内して見せてくれた。

確かに素晴らしい景色! 全面ガラス張りの客席から、地上110mの絶景が丸見え。今度はこっちにも来てみようねと母と話した。

品川は家からも近くて行きやすい。いいところ見つけた気分♪ ヨカッタ。

| | コメント (0)

夜の自由が丘バーガー。

P8235292

久しぶりに自由が丘バーガーに行きました。自由通りの東急ストア前の踏切を渡って、セブンイレブンや城南信用金庫のある交差点のビル4F。はらドーナツの左3軒ほど隣といったほうがわかりやすいでしょうか。

客席のほとんどがオープンテラスという開放的なロケーション。まだまだ暑い夏の日が続いていますが、夜の時間なら苦なく快適に座っていられます。

P8235283

飲み物はミントソーダをオーダー。甘くしないでとお願いしたら、ガムシロップ別添でノンシュガーのものを出してくれました。嬉しい♪

生のミントがたっぷり入っていて、夏らしく涼やかでとても美味。

P8235285

シーザーサラダのSサイズ。大ぶりにカットされたレタスの上に、温かいズッキーニ、ベーコン、プチトマトが乗っています。これが妙に美味しい。マヨネーズとチーズが多めだったからでしょうか。濃すぎるというほどではないですが、しっかりした味わいでした。

P8235299

キター! ベーコンエッグバーガー(目玉焼き堅焼き・生トマト抜き)。ローリングストーンズばりにベーコンがベローンと出ています。肉が引き締まるまでじっくり熟成した、肉の味の強い、脂っぽくないベーコンでした。美味しい!

バンズは薄めで柔らかい。パリッとした表面の白ごまが非常に香り良く、炒りたての白ごまの風味がした。オープン当初はもっとバンズの密度が高くて硬めだった気がする。(気のせいだったらすみません)

パティは国産牛100%。中はふんわり、外はほどよく焦げ目つき。アメリカンなお店のパティと比べて、じんわりとした優しい味。自由が丘バーガーっていうぐらいだから、女性にも食べやすい味を意識しているのかなと思った。

全体的に上品で素材そのものの味をきちんと残しましたという印象。いいですね。以前いただいたときよりも更に美味しくなった。お客さんの入りも良くなっているようだ。夜の10時頃だというのにほぼ満席。愛されるお店は進化するのですねえ。

| | コメント (2)

2010.08.22

ASクラッシックスダイナーのサーロインステーキ!

P8215237

今日はもう圧倒的に肉の気分だったので、お昼を抜いて全力でASクラッシックスダイナーに賭けることにしました。

先月、スペシャルリブアイローストビーフを食べたときから気になっていたメニュー、サーロインステーキにチャレンジです!

150gで1890円。このお肉でこのお値段は安いーー。安すぎる。メキシコ産若姫牛のサーロインだそうです。和牛に負けない美味しさ。いやむしろこういうお肉が好き。サシが少なく、赤くて柔らかいけど適度に弾力があるお肉。肉汁というより肉そのものの味を味わえる感じ。

P8215233

パンorライスがつきます。この前食べたパンの美味しさが忘れられず、いつもなら迷わずライスの私ですがパンにしました。峰屋のパン、美味しいなあ。

目玉焼きの下にはマッシュポテトの表面を焼いたものが隠れています。これがまたお肉に合う。ステーキソースをしみこませて食べても美味しい。

P8215231

シーザーサラダも頼みました。ドレッシングの絡み具合がちょうど良くて、サクサク全部食べられます。上に乗ってるお肉がアツアツだった。

P8215227

お肉のおともはルートビア。この前初めて飲んで、ドクターペッパー的な美味しさに衝撃を覚えました。それに、ビールじゃなくてソフトドリンクだったんですね。知らなかった〜。

一緒に行ったけいこさんは、アメリカに住んでいた頃によく飲んだのを思い出して懐かしいと仰っていました。アメリカならどこにでも普通にあるそうです。

P8215234

けいこさんの頼んだスペシャルリブアイローストビーフ。けいこさんがおなかいっぱいで食べられなかった分まで、私がいただいてしまいました(笑) やっぱり美味しい〜。

本当にお肉って美味しいなって思う一夜でした。ASクラッシックスダイナーさん、ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

2010.08.20

東京ミッドタウン。ベイカーバウンスのベーコンチーズバーガー。

P8195205

(前項からつづく)まあそんなわけで、神宮花火大会の人の波に揉まれて、外苑前から北参道駅のほうまで歩き歩き続けた。もうタクシーなんて全然つかまらない。ためしに電話でタクシーを呼んでみたら空車が一台もないので来れないとのお返事だった。そりゃそうだよね…。

北参道のあたりでやっと見つけた空車に乗り込んで、新宿駅に行こうとしたら通行止めで方向転換せざるを得なくなった。それでなんとなーく六本木に流れ着いた。

比較的夜遅くまでやっているカフェを探したら、なぜかグルメバーガーのベイカーバウンスになった(笑) スタバにでも行くつもりだったんだけど、たどり着く前にこっちを見つけちゃったんですよね。

P8195203

ここはベーコンが美味しいというハンバーガー研究家新井由己さんからの情報に基づいて、ゴローズダイナーに続きベーコンチーズバーガーをオーダー。さすがに一人一個は食べきれる自信がなく、1個を3人で分けた。

けっこう塩気が強めでドッシリした味だ。直球で肉の味が飛び込んでくる感じ。新井さんによると、肉と野菜をはさむ順番でどの味が立つかある程度決まってくるのだそうだ。なるほどなー。勉強になる。

ここのパティはステーキ肉を包丁で切ったような見た目だった。お店で全部叩いて作っているのだそうだ。ふーむふむふむ。

P8195216

ハンバーガー研究家自らバーガーを3つに切り分けてくださった。「私のとこに生トマト入れないで!!」というワガママオーダーに対応していただくため、生トマト外してあるの図。

ここはポテトも特徴的で、太くてサクサク。細くてサクサクはクアアイナでときどき食べるけど、太くてサクサクは珍しいな。

閉店の夜23時まで、食べ物の話や旅行の話、カメラの話など、とても楽しくお話しして過ごした。

ご一緒くださった新井さんとアヤックルさん、楽しい時間をありがとうございました。また美味しいものを食べながらおしゃべりしましょうね!

| | コメント (0)

外苑前ゴローズダイナーのベーコンチーズバーガー。

P8195149

ウメップ鑑賞後、外苑前のキラー通りのあたりにあるゴローズダイナーでお食事。ハンバーガー研究家である新井由己さんのお薦めで訪れました。

最近ご出版された「THE BURGER MAP 首都圏版」の売れ行きも好調な新井さん。食べ物の中でも難しいとされるハンバーガーの撮影を、驚くべきクオリティで実現しているグルメガイド本です。プロだから当然なのかもしれないけど、本当に新井さんの写真はうまい。尊敬しております。

そんな先生に撮影のポイントを教わりながらの楽しいお食事。こんな贅沢があるでしょうか。ルネッサーンス!

ここゴローズダイナーも、バーガーマップに登場しているお店。本で見たときから行きたかったお店です。こんなにすぐ行けると思わなかった。嬉しい!

P8195155

ドリンクはペリエのノンアルコールモヒートをオーダー。ミントの葉とライムがたっぷり入っていて、目にも美しく香り爽やか。もちろんお味もとっても夏らしくパキーンとしてました♪

P8195166

シーザーサラダもオーダー。ああ美味しいなあ。生ハムまで入ってるわ。アルファルファとフライドオニオンのコンビネーションがいい。

P8195167

来ました! ベーコンチーズバーガー。これはあやこさんが頼んだ分。きれいですねえ。美味しそう。

ゴローズダイナーのベーコンチーズバーガーは「チューボーですよ」で星三ついただいたのだそうです。巨匠マチャアキも認めた味ですね☆☆☆

P8195171

私がオーダーしたのは、ベーコンチーズバーガー(目玉焼きよく焼き入りトマト抜き)。いつもながら生トマトが食べられないのでバーガー写真が地味になってしまう私です…。かたじけない。

でもワガママ言ったおかげでカンペキに好きな味のハンバーガーが出てきた。めっちゃ美味しいわ。

お肉とバンズの屋台骨がしっかりとしているのはもちろんのこと、ソテーしてあるオニオンも、とろけるチーズも目玉焼きも、濃すぎないのに味が深いバーベキューソースも、香ばしいベーコンの味も、全部の一体感が素晴らしい。ハンバーガーというのは立派なお料理なのだという実感を新たにしてくれる。

P8195194

最後にアイスティーを一杯。ちょうどこの夜は神宮花火大会の日で、アイスティーを飲んでいるうちに大会が終了。見物客の人の波が激しくなってきました。

このあともう一軒のグルメバーガー屋さんに流れ着くことになるとは、一体誰が予想できたことでしょうか(笑) これも運命よね。ハハハハ。

| | コメント (0)

梅佳代写真展「ウメップ」 シャッターチャンス祭り。梅佳代さんと記念撮影♪

P8195115

ボイトレの帰りに、表参道ヒルズで開催中の梅佳代写真展「ウメップ」 シャッターチャンス祭り in うめかよひるずに行ってまいりました。

もし、梅佳代さんの魅力をまだあまりご存じでないならば、ほぼ日のこの記事を読んでいただきたいです☆ もう〜、好きになっちゃうんじゃないですか。なっちゃいますよね。私は好きでたまらない。

P8195141

そんな梅佳代さんの初と言っていい大規模展覧会が行われると聞いて、私の写真の先生である新井由己さんと、美味しいもの仲間のアヤックルさんをお誘いして繰り出しました。

にぎわってる! いい感じだ〜。みんな写真を見て大はしゃぎで感想を言い合っている。しずしずと鑑賞する静閑な雰囲気の展覧会とは全く違った雰囲気。

いいですね、こういうのも。ウメップの場合、黙って見るほうが不自然な感じ。できるだけ誰かを誘ってみんなで行ったほうがいい。

P8195136

ドドーンとそびえる大型パネルから、人間や犬や猫の等身大パネル、額縁サイズ、現像しっぱなしの普通のスナップ写真まで、大小さまざまな形で展示が行われていた。お座敷コーナーでは動画も公開。じいちゃんが電話してるシーンが流れていた。じいちゃんの声、初めて聞いたよ〜。動いてるじいちゃんが見られて感動!

会場まわりのパネルのイラストや文字は、あれきっとご本人がその場で手書きで書いていると思う。究極の手作りだ。スナップ写真をパネルに貼り込んだりするのもご本人がなさったらしい。

もうそれが本当に自由でいい。写真の作風と同じで、自分を良く見せようとか、隙のないプロの仕事をとかいうよりも、シャッターチャンスそのものへの心の動き、その場の人と人との関係性、今このときをともに生きている人間同士としての信頼感、そういうものにあふれている。人間力だな。すごい。

P8195135

会場にさりげな〜くご本人がいらっしゃいました! お会いできて感激!! 嬉しいな。記念撮影コーナーで一緒に写真を撮っていただきました。例のあのシールだらけのカメラをやはりお持ちだった。あのカメラを見て「本物の梅佳代さんだ〜〜」とますます感激。

とてもお美しく、控えめでさりげない雰囲気の方でした。ご本人に直接「大好きです!」と伝えることができた。「ああいや恐縮です」とお返事してくれた。今日はいい日だ。

2010年8月22日まで開催中ですよ。皆さんもぜひ。

| | コメント (4)

2010.08.19

横浜タカシマヤで、人形町今半のすき焼き。

P8185046

昨晩は横浜タカシマヤ8Fのローズダイニングにある、人形町今半で会食。甘じょっぱい味に魅せられた生粋の江戸っ子が3人集まりました♪ 名付けて「甘じょっぱい会」であります。

江戸っ子は霜降りよりも赤身のお肉が好き。一致団結で「できるだけ赤いとこ」とお願いして、「すきやき上」を注文しました。特上や極上になるにつれて霜降り具合が多くなるのが、かえって苦手なのです。

P8185053

お野菜は夏バージョンで、茄子やミョウガやオクラが入ってます。季節ごとに内容が変わっていくのだそうです。すき焼きにミョウガ! 初めて食べたけど、とっても美味しかったあ。甘じょっぱいミョウガもいいものですね。

P8185064

テーブル専属のお姉さんが、鍋に割り下をたらすところから、お肉を焼いて溶き卵につけて、野菜をあしらってくれるところまで、何から何まで全部めんどう見てくれた! なんて良いおもてなしなんでしょう。VIP気分だわ。

P8185067

最初の一杯は、お肉だけで。ワシッと一気にかぶりつきます! うんまい〜〜〜〜!! この割り下のしっかりと甘じょっぱい味付け。まさに好きな味です。江戸の味だなあ。浅草の主婦だったうちのおばあちゃんが、こういう味付けの牛肉の煮物をときどき作ってくれたものだ。

P81850831

二杯目のお肉は、オクラと長ネギと一緒に。肉の裏側にはしらたきが隠れています。煮えすぎずシャキッとした長ネギの塩梅が素晴らしい。

P8185087

三杯目のお肉は、しいたけとお豆腐とミョウガを一緒に。この味のしみたお豆腐がたまらない〜〜。

P8185094

お肉のおかわりをいたしましたっ。おかわりは1枚単位で追加できます。そこで各自二枚ずつ追加。

三杯目のお肉は、豆腐、お麩、春菊、茄子、にんじんと。めちゃくちゃうまいーー。日本人で良かった。白いごはんが進むったらありゃしない。至福の時間でございました。

今までは牛肉といえば焼肉やしゃぶしゃぶを主にいただいてきたのですが、もちろんそれはそれで食べるとして、すき焼きも今後もっと重視すべきではないかと、甘じょっぱい会としてはこのような結論にいたりました(笑)

見直したぞ、すき焼き! たいへんごちそうさまでした。

| | コメント (3)

2010.08.17

ダ〜〜〜ンスタ〜〜イムで〜〜す!

P8154965

ランチタイムのあとは、円形に腰掛けて朗読のレッスン。料理研究家の方が書いた詩を、全員で一行ずつ読み上げていった。

楠瀬先生のご指導で、こういうときに声がきれいに出るコツを知った。なるほど〜〜〜! 言われたとおりにやったら自分でも「おっ」と思うような声が出た。楽しいな楽しいな!!

P81549701

朗読で一息ついて、続きましてはダンスタイム! いやー、笑ってしまうほどめっちゃ踊ったあ(笑) ラテン調の音楽にのって、全身を思い切り動かす。簡単なふりつけだけどバランスを取るのは意外と大変。ただ言えるのは、黙々と鍛えるよりも断然楽しいってこと!

P81549761

ダンスが続きます。次は二人一組でマンボを踊ります。写真は、ひとし先生とよしたか先生。

これも簡単なんだけど、普段ダンスなんて全然やらないから難しい(笑) こんなふうに踊るのは、小学生時代のフォークダンス以来ではないかしら? 

今回の参加者は、ちょうど男女比が半々ぐらい。女性が内回りに、男性が外回りに輪になって、パートナーをチェンジしながらどんどん踊り進む。

なんて楽しいんだろう! パラの男性陣は皆さん本物の紳士なので、どなたも礼儀正しく、なおかつ心から楽しんで踊っていらっしゃるのが伝わってきた。

P814471612

いやー、踊った踊った。激しく踊ったよー。もう動けないわーっていうぐらいのギリギリのところでおやつタイム♪ 今日も玄米おにぎりが登場! うれしい(^^)

おやつタイムが終わったところで、私は家の用事があるのでお先に失礼させていただいた。皆さんはこのあと、体のケアと一言ずつの感想コーナーがあったはず。

帰宅してからtwitterで感想コーナーの盛り上がりを聞いて、最後までいたかったなーとやや後悔! 次回はぜひ最後までいなくちゃ♪

いつも表参道のスタジオで少人数制のレッスンを一緒に受けている仲間たちと、これだけの人数で集まり、たった二日ながら寝食を共にして、今まで以上の一体感を共有できた。

パラの仲間は本当に素晴らしい人たちばかりで、私は皆さんを圧倒的に尊敬し、信頼している。インストラクターの皆さんも、受講生の皆さんも、みんな魅力的で個性的。でもそれはここだけのことじゃなくて、本当は人間てみんなそうなんだよと、教えてくれている気がする。この学校はそんな場所だ。

Breavo-paraの合宿やスペシャルレッスンは、受講生以外の方も参加できるので、表参道のスタジオに毎週通うことが難しい方も、ぜひタイミングが合えばご参加いただきたいです♪

今回ご一緒させてくださった皆さま、どうもありがとうございました! 家の事情もあり、実は合宿に行くかどうか寸前まで迷っていたのだけど、やっぱり行ってよかった。今度もまたご一緒させてください。

緑に癒され、美味に癒され、人に癒される二日間でした。

ありがとうございました♪

P815490153

(合宿の項おわり)

| | コメント (2)

バランスボールを使ったトレーニングに初挑戦!

P8154928

Breavo-para夏合宿。二日目の朝のお散歩のあとは、バランスボールを使ったトレーニングに初挑戦!

各自で付属のポンプを使用してふくらませま〜す。

P815493161

インストラクターのようこさんに手伝ってもらって、というよりほとんどやってもらい、きれいにふくらんだ。私にとって人生初のバランスボール。私のこの体重で破裂しないかと心配だったけど、あとでひとし先生に聞いたら250kgまで大丈夫なんですって。ホッ。

P8154947

ひとし先生からのレクチャー。バランスボールを日本に普及させる立役者になった方がBreavo-paraの受講生として通われているのだそうだ。心身ともに安定感をもたらしてくれるバランスボールの効能のさわりを教わった。

P8154948

ここに座ると不思議と体を上下にゆすりたくなる。みんな自然にボムボムと弾んでいた。たったそれだけでも何らかの良い作用はあるらしい。

P815495164

ボールを使ったトレーニングの方法をいくつか教わる。座ってボムボムからじょじょに本格的になっていく。けっこう楽しいな。この写真の体勢は私にはきつかったー。途中で勝手に休憩(^^;) 

P815495465

みっちりトレーニングしたあとは、ランチタイム♪ 和食のお弁当でした。湯葉や酢の物を多用したシェイプアップメニュー! 美味しかったです。こちらの料理長さんはセンスが良いわん。

(つづく)

| | コメント (0)

サルスベリの木の下で、記念撮影。

P815492459

お散歩を終えて、芝生の広場へ。ちょうどサルスベリの花が美しく咲いていました。

P8154918

満開の木の下で、全員揃って記念写真。カメラマンは楠瀬先生! 先生の撮られるお写真、とても美しいのです。いつもキヤノンの一眼レフをお持ちになっています。かっこいい☆

P81549204

記念写真を撮る風景の動画を撮る準備中の王子(石山仁先生)。なんだか説明がわかりにくいけど、そうなんです(笑) 楠瀬先生が見守っています。師弟愛あふれる良い雰囲気だなあ。

(つづく)

| | コメント (0)

朝食、そして2万坪の森をお散歩。

P815485837

モーニン! 朝食は1階のビュッフェレストランで。昨晩は体を動かしたせいかよく眠り、すっきりと7時に起きることができた。

一応、ダイエット部長なので朝ごはんはこの程度に。ホテルのレストランにしては珍しく、玄米粥があった。これもシェイプアップメニューだったのかしら?

P815491555

朝食のあとは、運動靴と帽子完備で2万坪の森をお散歩。最近、雨続きでしたが、この日はちょうどお天気も良く、雨上がりの森林のなんとも言えぬ土の良い香りがした。

P815489352

足下は枯葉でフカフカ。ふみしめるたびに土が香る。見上げれば夏の新緑。なだらかな緑の森の道が続く。奔放に伸びた木々の勢い良さは、まさに原生林といった風情。生命力をいただいた!

P815488949

神々しい光が、木々の間からこぼれています。朝の空気と光って、特別ですね。ああ気持ちよかった。

(つづく)

| | コメント (0)

フォレストイン昭和館。円卓を囲むディナータイム。

P814477526

さあ! お楽しみの夕食です。円卓のお食事テーブルに集合して、みんなでいただきます♪

なんと今回はお食事もシェイプアップメニュー! 嬉しいわあ~。低カロリーで栄養があって美味しいものばかり出てきた。素晴らしい。毎日こんなご馳走だったらいいのにな。

最初の一皿は、「まぐろのたたきのサラダ仕立て おろしポン酢」。さっぱりしてて美味しい~。疲れた体にお酢の味がしみわたる。

ご親切に、隣に座っていたインストラクターのジュンヤさんがお料理を取り分けてくださった。素敵な男性に取り分けていただくと、美味しいお料理がますます美味しく感じます☆

P814477627

二皿目は、「小海老とズッキーニのマリネ トマト風味のカレードレッシング」。さりげなくカレースパイスが利いていて、とってもお上品な美味しさ。最近、ズッキーニの美味しさに目覚めた私です。(たぶんこの前トルナヴェントで花ズッキーニのフリット食べて感動したときから)

P814478629

「蓬麩と粟麩の二種田楽」です。これ美味しかったなあ~~。モッチリしててヨモギとアワの風味が豊か。こんなお料理食べられるお店、他にないかしら?

P814479030

「がんもと柚子つくね、青菜の煮物」。これも柚子の風味が控えめに利いていて、とてもいいお味だった。青菜の色合いも良く、食欲が進む。

P814479303

「イワシと夏野菜のラグーソースのパスタ」。和食の流れの中にパスタが! でも全く違和感なく美味しくいただけました。イワシの味が濃くて、トマトソースのパスタの味を引き立ててくれた。

P814479831

「国産ポークの温しゃぶ仕立て 胡麻ソース」。うぉぉぉ、肉だ! 美味しい! こんなに彩り豊かな豚しゃぶ、素敵すぎる!! 私も家で真似して作ろうっと♪

P814480432

「そば粉入り野菜と蒸し鶏のちらし寿司」。茄子と二十日大根の漬け物がアクセント。蒸し鶏の優しい味と良いマッチングになっていました。

そば粉がごはんの中に入っているんですね。そば粉はミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルも推奨の、世界一の美女になるための食材の一つよ!

P814483834

デザートは、くずきりのような不思議な食感のゼリーに黒蜜とバニラアイス。センスのいいお味♪ 

P814484535

最後はコーヒーを一杯。ごちそうさまでした! 

食事の終わった頃から、今回の合宿のMVPほか各賞の授賞式が行われた。インストラクターの皆さんが、それぞれ考え抜いた特別なプレゼントを用意してくださっていた。受賞なさった皆さん、おめでとうございます☆

お食事のあと、一風呂浴びてからもう一度集合。本日最後のケアです。体をゆるませてから、おやすみなさい♪

(つづく)

| | コメント (0)

新曲「Parara RAMBA」をみんなで歌う。

P814474522

今回の合宿に向けて、楠瀬先生が新しい曲を作ってくださった! 「Parara RAMBA」という夏らしいリズムの曲。いい曲だ〜!!

みんな驚くべきスピードで曲を覚えて自分の体になじませていく。3つのパートに分かれて練習をして、あっという間に素敵なハーモニーが生まれた。

みんなこの曲歌うの、初めてなんだよね?? うーん、どう考えても普通ではありえないこと。Breavo-paraマジックにまた出会ったな。

P81447421

Breavo-paraに通っていると、楠瀬校長先生が私たち生徒のために作ってくださった音楽に数多く触れることができる。

スクールの玄関に流れる曲から、レッスンの最初にボディケアするときのBGM、発声練習用の短い曲、いくつかのハーモニーの重なる歌詞のついた楽曲、これすべて楠瀬誠志郎先生のオリジナルなのだ。なんて贅沢なことなんだろう。

P81447391

楠瀬誠志郎というと一般的には、「ほっとけないよ」や「しあわせまだかい」「僕がどんなに君を好きか、君は知らない」などのポピュラーミュージックを歌うシンガーソングライターとしての印象が強いかもしれない。

P8144741_2

しかし楠瀬先生の生み出す曲は奥深く幅広い。ヒーリングミュージック系のものもあれば、小編成の合唱曲あり、エネルギッシュなポップソングあり、ドラマチックな組曲のような音楽もある。そのすべてにたましいが宿っている。形だけの音楽ではないのだ。楠瀬先生は本物の音楽家だと、何度も思った。そして今回もまた、そう思ったのであった。

P8144760

思い切り楽しく歌ったあと、いったん客室に入り荷物を整理。一休みしたら夕食だ! 広々して清潔な客室で、ホテル好きの私も安心♪

P81447681

美しい空の見えるお部屋でした。窓を見下ろすと、お庭の森も見える。いい環境ですね。

(つづく)

| | コメント (0)

ケアとストレッチでシェイプアップ準備♪

P8144697_2

Breavo-para主宰、楠瀬誠志郎先生からのシェイプアップに効くボディケア講座。自分でもケアできる方法を教わりました♪ 楠瀬先生のケアは強烈に!!効くんですよ〜〜。

P8144685_2

受講生同士でペアになり、簡単に体をマッサージしあう。そのあとストレッチ。

十分にストレッチをしてから、シェイプアップを目的とした3分ほどの体操を覚える。

最終的には3分ぐらいになるのだけど、そこに至るまで動きを繰り返しおさらいするので体に効く〜〜〜。「早くも来たか!合宿効果!」という感じ(笑) 

しかし動きはゆっくりで、きつく感じた場合は自分のペースで休み休みやればいいので大丈夫。

Breavo-paraは、普段のレッスンもそうだけど、全くスパルタではなくて穏やかでゆるやかで癒されるトレーニングなのです。だから私のような運動音痴でもここまで続けてこれたんですよねー。

P815498373

お昼に集合してから、なんだかんだともう夕方。普段のレッスンの倍ぐらい動いた! おなかぺこぺこだなあと思った頃に、おやつタイムがやってきた。

シェイプアップというテーマに即して玄米おにぎり♪ 体にしみいる美味しさです。梅干しと漬け物の塩分も夏場の体にはいいですね。

P8154986_2

インストラクターのヒサエさんとユミカさんがお茶を煎れてくれました。あたたかい気持ちのこもったお茶、美味しかったです。ごちそうさま。

(つづく)

| | コメント (0)

Breavo-para夏合宿。Luxury Voice shape up Method.

P8154864391

4年前から私が毎週通っているボイストレーニングスクールBreavo-paraのサマーセミナー(夏合宿)に参加しました。

会場は昨年に引き続き、昭島の昭和の森にあるフォレストイン昭和館。2万坪の森を背景に持つ森の結婚式場で有名な、立派なホテルです。こんな素敵な場所で合宿ができるなんて幸せ♪

P815488748

今回のテーマは「Luxury Voice shape up Method 〜Breavoの発声により太りにくい身体を手にする!〜」。まさに、自由が丘ダイエット部の部長たる私めにふさわしいテーマではございませんか!

「解剖学的からなぜ太るのか」そして「脂肪燃焼率を上げる声の出し方は」「Shape upに効果のある音楽を歌いながら太らないカラダを創るには」

といった内容にもとづく、楽しく濃く充実した一泊二日のレッスンでした。

2日間で10時間以上のレッスン、深かったですわ。いつものレッスンとはまた違った、一つのテーマを掘り下げる内容。本当に参加して良かった!

P814466707

これからここに、みんなが集まる。まずは座学から。物理学博士でいて元体操競技選手の石山仁先生から、非常に理論的でわかりやすいお話があった。参考になるなあ。ダイエット続けるためにもボイトレますますがんばろうと思った。心から。

P814472013

ドリンクは自分で用意したペットボトルにじゃんじゃんおかわりを注いでもらえるシステム。見分けがつくように名札を用意しておいてくれた。ふんだんに水分を摂りながらトレーニングをする。

(つづく)

| | コメント (0)

2010.08.13

9月分の日時打診メールを、すべて送信しました。

P701244403

ただいま9月分の定員にお入りいただいた方の全員に、「手相カウンセリングのご案内」という表題の日時打診メールを送信し終わりました。

8月3日に「ご予約のお申し込み、ありがとうございました!」という表題のメールを受け取っている方の中で、まだ日時打診メールの届いていない方 は、お手数ですがご氏名を添えてメールにてご連絡ください。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0)

2010.08.11

自由が丘 焼肉 腰塚のランチ焼肉♪

P811449807

昨年(2009年)の秋にオープンした焼肉屋さん「腰塚 自由が丘店」に初めて行きました。

駅前ロータリーの左はじ、亀屋萬年堂の角を曲がり、ザ・ボディショップのはす向かいあたりにあります。エディバウアーの左側。

P811452910

印象的な店名の腰塚というのは、「日本食肉格付協会専門委員である腰塚源一氏が厳選した国産牛のみを使用し、中でもA4ランクまたはA5ランクのものを提供する焼肉屋」だからなのだそうだ。

1階が精肉とお惣菜、2階が焼き肉屋さんになっています。帰りに1階で買った和牛切り落としがとても美味しかった。100g680円だったと思いますが、値段の倍以上の味がした。あれはお得だな。

P811452109

店内はシックな黒を基調としたボックス席になっており、焼き肉屋さんにしては珍しく明るいガラス張り。ジャズがクールに流れていて、煙もなく、無骨な換気扇の騒音などもなく、とてもきれいなお店です。

客層がけっこう落ち着いている。行った日にたまたまだったのかもしれませんが、年配の方が多いですね。お一人でお見えの初老のご婦人もいらっしゃった。

P811449106

ランチメニューは約10種類ほど。1200円〜1500円前後です。黒毛和牛ハンバーグ、和牛そぼろ肉のビビンバ、すき焼き御膳、カルビ焼肉ランチ、赤身肉ランチ、サイコロステーキランチ、焼肉盛り合わせランチ、レディスランチ、冷麺…だったかな?(何か忘れてる気がする)

私は1575円の焼肉盛り合わせランチにした。3種類のお肉が3切れぐらいずつ入っている。タレの下味はついておらず、別皿のタレかレモンをつけて好みで食べる。

つけあわせの野菜が普通の焼き肉屋さんのものよりもいいものを使っていて美味しく食べられた。

P811450501

球状の石ころが入ってる無煙ロースター。網がガッシリしていて網目が大きめ。火力強めでサッと焼けます。

P811451002

できた〜〜〜♪ 美味しい! けっこう厚切りで肉肉しい味がした。タレの味もよくできていて、下味がついていなくても十二分に白米がガンガン進む味だった。

P811448703

こちらは母が頼んだすき焼き御膳。味見させてもらったら、お肉が柔らかくて美味しかった。タレの味もけっこう甘口で濃いのだけど、それに負けない和牛ならではの旨みがあった。

落ち着いて食べられる大人の焼肉屋さんという雰囲気でした。自由が丘らしいお店と言えるでしょうね♪

| | コメント (2)

2010.08.10

自由が丘ハリケーンミキサーで、日麻ちゃんのベーグルを食べる。

P8094392404_3

ワジョルームがあるマンションの一階にある「ハリケーンミキサー」は、珍しいシェーク専門店。そのシェークの美味しさは以前ご紹介した通り♪

その記事に「共通の知人がいてビックリ」と書きましたが、実はその人、私の友人の水越日麻ちゃんのこと。雑誌GraziaやテレビCM等で活躍中のモデルさんで、専用のベーグル工房を持つベーグル職人でもある人です。

日麻ちゃんがベーグルを納品している目黒のCHUM APARTMENTで、ハリケーンミキサーの現オーナー斎藤さんが働いていらしたというご縁。

そういった関係で、このたび日麻ちゃんの作っているHima bagelsを使用したベーグルサンドが、ハリケーンミキサーのメニューとして登場したのです。こんな偶然があるなんて、本当に嬉しい!

P8094374101_2

店内でひときわ存在感を放つこの絵は、CHUM APARTMENTのオーナーでタレントのちはるさんからのプレゼント。斎藤さんとちはるさんの、人としての絆を証明するかのような、あたたかい波長に満ちた素敵な絵です。

P8094375202

このお店の穏やかな空気に触れるたびに、斎藤さんはまわりの人から本当に愛されているんだなあって、しみじみ思います。それはきっとご本人の優しいお人柄と、美味しいものの作り手としてのセンスゆえですね。

P8094405606

私がオーダーしたのは、スモークサーモンとクリームチーズのベーグル+カタラーナのセット(1000円)。

アラビア社のお皿だわ〜。ワジョルームもアラビア社の食器を使っているのです。またまた嬉しい共通点を見つけてしまいました♪

スモークサーモンは大きな半身のものを仕入れて、店内で包丁を使って薄切りにしているんですって。塩分控えめでレアな味わいなのはそのおかげ。実に美味しいスモークサーモンです。

クリームチーズも惜しみなくたっぷり。スモークサーモンとクリームチーズってどうしてこんなに合うんでしょうね?

そして目玉の日麻ベーグルのお味。友だちだからって言うわけじゃないけど、こんなに美味しいベーグルがあるなんて!というのが率直な感想。このシンプルなプレーンベーグルの中に、いくつもの楽しみが用意されているのです。

まず表面はパリッとハリがあり香ばしく、その焼き目の下のあたりはデニッシュのように軽い層がサクサク。中心部に行くにつれて、ベーグルらしいモチモチ感が現れる。生地が詰まりすぎていなくて粉の風味がふんわり漂う感じ。傑作です!

私が日麻ちゃんのベーグルを食べるのは実は5年ぶりぐらいだと思うんだけど、これはよっぽど研究したんだな〜〜〜〜と思った。めざましい進化。正真正銘のベーグル職人になった日麻ちゃんに拍手を贈りたい。

P8094428909

カタラーナというのは簡単にいうと、クレームブリュレを凍らせて表面をカラメリゼしたもの。今日のオーダーは黒ごま味♪ 

「うはあ!!」と思うほど美味しかった! 黒ごまの和風のすっきりした味わいに、カラメルの香ばしい甘さが絶妙に合うったらない。凍っているからよけいスッキリした味に感じられる。スイーツ好きの人にはぜひお薦めしたい絶品。黒ごま味をぜひぜひ。

P8094413707

なにげなく頼んだアイスティーも、茶葉から淹れてボウルにとり、まわりに氷を張って冷やすという丁寧な作り方をしてくれた。

アイスティーひとつにそんなに手間をかけてくれるなんて思わなかった。私がそう言うと、「せっかくなら皆さんに美味しく召し上がっていただきたいので…」と照れ笑いをする斎藤さんであった。

P80944291010

最近はこんなにたくさんの雑誌に出たのだそうだ。すごーい! 注目度、確実に上がってますね。明後日(8/12)発売のOZマガジン9月号にも登場予定。

tokyo no′1 soul setの渡辺俊美さんや、スチャダラパーのBOSEくんもよくいらっしゃるんですって! BOSEくんのブログにもハリケーンミキサーが!

そしていつの間にかハリケーンミキサーのホームページと、スタッフの女性が書いているブログもできていた。気がつかなかったわ〜。これからは毎日チェックします(^^)

| | コメント (3)

2010.08.09

ウエスティンホテル東京。ザ・ラウンジのお茶。

P8084322011

母と二人で、恵比寿のウエスティンホテル東京でお茶しました。

一階ロビー入って正面にある、ザ・ラウンジです。二階分の吹き抜けの下、滝のオブジェのあるお庭が見える大きなガラス張りのリッチなロケーション。

P8084336033

母は抹茶バナナシェークを。私はウエスティン・ティー・ブレンドをオーダー。

白茶ベースで花びらのまざった上品なお茶でした。花の香りが甘くフレッシュで、豊かな気持ちになれる。

渋みのない白茶は私の大好きなお茶。ティーサロンのメニューに白茶があると嬉しくなります。

母の抹茶バナナシェークもたいへん美味しかったのだそうだ。

以前ルームサービスで頼んだシェークもとても美味しかった。甘過ぎなくて、高級なアイスクリームがシャリシャリの細かい氷とまざりあったような、見事なバランスのシェークだった。同じような感じなのかな?

P8084347055

ポットにたっぷりと届きます。カップ二杯分ほど飲み干すと、「差し湯はいかがですか?」とお姉さんが聞いてくれた。もちろんお願いします! そこでまたカップになみなみ二杯分。計4杯も飲んでしまった(笑)

P8084342044

美味しかったなー。

普段は気の短いうちの母。カフェに入っても、オーダーした飲み物をグーッと飲み干すとすぐに出ようとする人ですが、今日はシェークを飲み終わったあとも、座り心地のいい椅子に身を任せてゆっくりと待っていてくれました。ホテルの時間の流れが、ゆったりとしているおかげですね。

| | コメント (0)

2010.08.07

幡ヶ谷ディリット。夏のディナー。

P806424307

仕事を早めに終えて、幡ヶ谷のディリットでディナーを。約一年ぶりの訪問でしょうか。思い出すと食べに行きたくなるお店の一つです。

今日は4900円のコースで、いくらか足してメインを豚肉から牛肉に変えてもらいました。こちらの牛肉はとても美味しいので(^^)

上の写真は、最初に届いた「夏野菜の冷製スープ」。すっきりしたトマトベースで、コーンやズッキーニの自然な甘みがグンと生きています。ベースのスープは酸味ひかえめで、なおかつ甘すぎる感じでもなく、ちょうど良い味加減。まさに爽やかで夏らしいスープです。

P806424004

自家製の美味しいパンがカゴいっぱいに届きました〜♪ これがまた美味しい! 塩がほどよく利いていて食欲が増します。

P806425005

生ハムとルッコラと無花果。ひゃー、美味しい! ハムが冷えすぎてなくて、ちょうど口に運んだときに風味が広がりやすいようになってるんですね。無花果がよく合ってる。フルーツの甘みと生ハムの塩気が、こうすると本当に相性いい。再発見て感じでした。

P806425608

パスタの一皿目。からすみのパスタ! これが食べたかったの〜〜〜。ディリットといえばこのパスタが思い浮かびます。お皿が真っ黄色になるほどのからすみの量! でも塩味控えめでいくら食べてもしつこくない。今日は夏らしく、ゆずの細切りが隠し味程度に入っていました。はぁ、素敵。センスがいいです。

P806426001

パスタ二皿目! ラグーソースのキタッラ。手打ちパスタならではの存在感あるお味。このぐらいコクのあるパスタをこれぐらいの量(小皿ひとつ分ほど)いただくのは、ちょうど味覚も胃袋も満たされて良いですなー。

このあとレモンのソルベがお口直しに一口来ました。そしていよいよメインです♪

P806426602

うほー! 和牛のロースト! したたる肉汁ぅ〜〜〜。こういう質の良い赤いお肉が一番好き。脂っこすぎなくて、噛むごとにじわじわと味が出てきて、焼き目の香ばしさがアクセントになる。素晴らしいです。

P806426806

デザートは桃のかき氷。上のほうはかき氷多めで、下に行けば行くほど桃づくしになっていく。この味のグラデーション、ときめきます。

最後はカプチーノとショコラ。ゆったりと美味しい時間を過ごせました。ごちそうさまです♪

| | コメント (0)

2010.08.05

ザ・炎天下。薬師池公園で、古代ハス撮影会♪

P805414816

町田市の薬師池公園で、古代ハスの撮影会を行いました。先生はもちろん、新井由己さん。ボイトレの友だちを誘って、生徒二名のミニマムレッスンです♪

集合場所の小田急線鶴川駅は、私の母校、和光大学の下車駅。久しぶりに来たらすっかり立派な町に変貌していて驚いた。スタバはあるわ、コンビニは立ち並ぶわ、小田急OXはあるわ、高級そうなマンションは林立するわで大したものです。

「前は駅前に京樽しかなかったのに」とみんなに言ったら「リアルすぎる!」と笑ってくれた。

P805408512

今日はこの夏一番の暑さ。カンカン照りの中、美しいピンクのグラデーションを描く蓮の花を探し歩きました。蓮の花は朝方が一番だそうですが、お昼頃でもまだきれいに咲いている花がいくつかありました。

P805405110

蓮の実って面白い形をしてますね。

P805400702

こんなに暑い日だと、この形がシャワーに見える。「うわあ、シャワー浴びたい!!」って感じですよ。

P805400601

まだこれから咲くつぼみもちらほら。蓮は花の時期が長いのですね。

P805403907

薬師池公園の古代蓮は大賀ハスといって、大賀一郎博士という方が2千年前の遺跡から発掘した3個の蓮の種を発芽させたものなのだそうです。神秘的ですね。

P805413015

こんな写真も撮ってみました。樹の根っこ。OLYMPUS PEN E-P2は本当に楽しいカメラです。今日は先生も生徒もみんなOLYMPUS PENでした。

撮影を終えて、ファミレスで作品鑑賞会。新井さんが持ってきてくれたノートパソコンで全員の作品を見比べました。同じ時間、同じ場所で撮影しているのに、写っているものは三者三様で個性が出てる! 他の人の写真を見るのは勉強になりますね。

新井さんが今日使っていた宙玉レンズがすごく楽しそうだったので、帰宅後に私も買いました。このレンズを使った作品、近日公開予定(笑) みなさん見てくださいねー。

| | コメント (4)

2010.08.03

自由が丘シェ・ソーマ。夏のスペシャルランチ。

P803392006

今日は母と自由が丘ランチ。最近夏バテで引きこもりっぱなしだった母が珍しく外食したいと言うので、シェ・ソーマに行きました。

シェ・ソーマはワジョルームから歩いてすぐの一軒家フランス料理屋さん。この前、母と初めて行き、「とても美味しかった」ともうすっかりお気に入り。

いつものAランチBランチの他に、今だけの「夏のスペシャルランチ」(3000円)というメニューがあって輝いて見えたので二人ともそれにした。

上の写真は、メインの鴨のロティ オレンジソース。

オレンジの酸味がほんのりとしたアクセントになっていて素晴らしく美味しい。柔らかくて食べやすい鴨肉だった。変にくせがなくて、誰でも美味しく食べられる鴨肉料理といった感じ。

P803390601

窓際の明るいお席に案内してくれた。プランターの植物がまぶしく美しい。

最初に届いたのは、サーモンとタラコのリエット。

塩味が適度に利いていてキリッとしたいいお味。夏は塩分も少しは摂らないとね〜。

あたたかいバケットもここで来ました。

P803390902_2

季節の野菜のゼリー寄せ ほたてソテーつき。

まあなんて美しいのでしょうか! 野菜もこれぐらい工夫して出してもらえると食欲がそそられる。ニンジン、ヤングコーン、ブロッコリー、オクラ、いんげん、ナス、ネギ、ナスなどが入っていた。

P803391503

メインの鴨肉のロティ オレンジソース。

トップの写真と同じ料理ですが、母のお皿はつけあわせの野菜をペーストにしてくれました!

母が野菜のゼリー寄せを少し残したので「歯が悪くてあまり噛めないんですよ」と小さくお詫びしたら、次のお皿はこんな手間をかけて出してくれました。心優しいシェフたちです。感謝。

P803392704

自家製デザート ブルーベリーのチーズケーキ マンゴーとキャラメルのアイスクリーム。

いつも行くたびにアイデアあふれるユニークなデザートが出てきて楽しいお店です。

このブルーベリーのチーズケーキ、美味しかったあ〜〜〜! 甘さ控えめでチーズはチーズらしく、ブルーベリーはブルーベリーらしく味わえました。

アイスクリームはリッチな味わい。特にキャラメルのほうは思い切った甘さが美味しかったです。

P803392905

ハーブティで余韻を味わいつつ、ごちそうさま。今日もとても美味しかったです♪ シェ・ソーマさん、いつもありがとう。

| | コメント (0)

9月分のご予約、ありがとうございました!

P728373001

皆さま、今回も手相カウンセリングの予約お申し込みをまことにありがとうございました。ただいま定員に達しましたので9月分の予約を締め切らせていただきました。

フォームからのお申し込みが正式に受信完了となった方には、24時間以内に「ご予約のお申し込み、ありがとうございました!」という表題のメールを お送りします。(ちょっと今から出かけるので夕方か夜に送信します)

予約を申し込んだのに上記のメールが届かないという方は、お手数ですがメー ルでご氏名を添えてご連絡くださいませ。

次回の予約申し込み開始日は、2010年9月1日(水) 夜23時です。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

それでは、皆さまにお会いできる日を楽しみにしております

| | コメント (0)

2010.08.02

明日の火曜日は、9月分の予約受け付け開始日です♪

P728381408

明日、8月3日火曜日の正午12時より、9月分の手相カウンセリングのご予約申し込みを受け付け開始いたします。

今回の枠数は通常通りです。皆さまのお申し込みをお待ち申し上げております。

ご予約はカウンセリング窓口のページから、予約フォームを開き、必要事項をお書きの上、送信なさってくださいね。

予約フォームは、時間になったら私が手動で開きます。手動なので多少時間が前後するかもしれませんが、お許しくださいませ。

フォームからお申し込みになった内容に訂正事項がある場合は、フォームから再度送り直さずに、メールで訂正事項をお送りください。

お申し込みが混み合いました際、エラーが出ることがあります。その場合も、フォームから繰り返し送り直さずメールでお送りください。

お申し込み時に予約フォームでお聞きする「おおよその希望日時」は、候補の日程をお送りする際の参考とさせていただいています。お申し込み時に チェックを入れた曜日・時間枠は、その時点で確保はされておりません。特に土曜日の枠は、ご用意できない場合がしばしばあります。

こちらに届く一覧表のまとめの都合上、「Yes」を押してから20分以内にお書きくださいますようお願い申し上げます。

携帯アドレスでお申し込みの方は、パソコンからのメールや、ヤフーメールからのメールが着信拒否になっていないかどうか再度お確かめくださいませ。 メールのやりとりができない場合は、残念ながらご予約を承ることができなくなってしまいます。ご注意くださいますようお願い申し上げます。

また、電話やファクスでのやりとりは承っておりません。メールをお使いになれない方は、お手数ですがどなたかメールをお使いになれるお知り合いの方 に代行を依頼してください。

勝手ながらキャンセル待ちリストは現在お作りしておりません。ご予約は毎月、月初めの予約フォームのみで承っております。何卒ご理解いただけると幸いで す。よろしくお願い申し上げます。

そして毎度のお知らせですが、ワジョルームでは、私の手作りのパワーストーンブレスレットを引き続き販売しております。ぜひご覧くださいませ。

それでは、皆さまのご予約を心よりお待ちしております! どうぞよろしくお願いいたしますhappy01

| | コメント (0)

欧風レストラン、ルッコラのランチ。

P7283858

旅の終わりに立ち寄ったレストランは、河口湖I.C.にほど近い店、ルッコラ。河口湖周辺のレストランは水曜日定休が多くて、水曜のランチが食べられるお店を食べログで探していて見つけました。

そう言うと何か妥協的に聞こえるかもしれませんが、雰囲気も味も接客も、すべて温かくとても感じのいいレストランでした。

P728384002

私たち二人とも、ランチメニューの中で一番お値段の張る(笑)、仔牛のクリーム煮を選びました。お値段が張るといっても、サラダ、パンorライス、デザート、コーヒーor紅茶がついて1680円。メインからデザートまで手作りでこのお値段はお得♪

P7283854

デザートはレアチーズケーキでした。適度に酸味があり、口当たりすべらかでとっても美味しい。飾り付けもきれいですね!

店内は、家族連れや旅行客ふうのグループでにぎわっていました。みんな幸せそうだった。

このあと、すぐ近くのワイナリーに寄ってから、高速に乗り一路東京へ。途中、姫の要望で談合坂S.Aに行き、「こんなでっかいS.A.あったんだ!」と大盛り上がり(笑)

さわこさんのTTでの二人旅、本当に楽しかった! 

さわこさん、長時間の運転ありがとうございました。いいクルマだとドライブも全然疲れないですね。もちろん、さわこさんの運転がうまいからというのが先にありきで。

またどこか連れていってね♪

皆さん、長文おつきあいありがとうございました。

河口湖、こんなに楽しいです。皆さんもぜひいらしてください!

P728386302

TTちゃんキラーン☆

(旅行記終わり)

| | コメント (0)

リリーパーク、ひたすら歩きます!

P728381001

さあリフトを降りて、これから下まで歩きますよ〜。

P728376902

赤、黄色、オレンジ、白、ピンク・・・色とりどりの美しい百合。

P728377604

カメラと三脚を持ったおじさまたちが大勢いました。私も三脚持ってくればよかったかな? この腕前じゃ大して意味ないか(笑)

P728378406

どっちを向いてもシャッターチャンスって夢のようだよ。

P728383013

ひとことで黄色い百合と言っても、いろんな色合いや形があるのですね。

出発地点まで、写真を撮りながらゆーっくり歩いて50分ぐらいでした。翌日はけっこう筋肉痛になった(笑) でもまた行きたいなあ。ここに来れて本当に良かった。

ちょうど私たちが下まで着くと同時に、雨が降り出した。すごいタイミング! 行き帰りも渋滞にあわなかったし、本当にタイミングのいい旅だった。

(つづく)

| | コメント (0)

ふじてんリゾート・リリーパーク。100万株の百合を愛でる。

P728371402

うぶやをチェックアウトして、ふじてんリゾート・リリーパークに向かいました。ここは冬場はスキーコースになっている場所。夏は70種類100万株600万輪の百合が咲く花園になっているのです。

P728372804

スキーリフトで上まで行って、斜面をゆるゆると下ってお散歩できます。けっこうな距離がありますが、ずっと下りだからそんなにきつくないです。

それになんといっても涼しい! 20度もないぐらいですかね〜。寒いってほどではありませんが、本当にひんやりして気持ちのいい空気でした。

P728374506

私たちの行った7月28日は、かなり百合も咲きそろってきた感じで、ちょうどいいタイミングで行けたように思います。

P728374105

スタート地点。斜面の一番下から見た百合の散歩道。素晴らしい眺めですね!

P728375608

今からこのリフトに乗ります。片道500円。下りのリフトに乗っている人は一人もいませんでした(笑) まあそりゃそうか。上から下に降りるのがコースだもんね。

P728376009

私こういうの乗るの超苦手!!! 怖かった〜〜〜。ほとんど揺れないんだけどね。写真撮る余裕もなし(笑) 最後に降りる直前に、かろうじてシャッターを押した。

(つづく)

| | コメント (3)

うぶやの朝食。焼きたてソーセージ。

P728366912

さあ、おなかも空きました! 湖山亭うぶやの朝食です。私は洋食、さわこさんは和食を選びました。

洋食はコンロに石の板を乗せて、ソーセージを焼きたてでいただきます♪ 焼いてるときもいい香り。

P728364102

グリーンサラダ。シャキシャキです!

P728366511

スクランブルエッグ。カップにかわいらしく入ってきます。

P728366310

なんだかすごい量のスープ、ドリンク類が(笑) 牛乳、紅茶、日本茶、ボルシチ。

P728365008

パンも3つも届いた! 焼きたての香ばしさ。甘すぎず重すぎず、まさにモーニングブレッド。洋食のパンと和食のごはんはおかわり自由です。

P728364303

こちらは和食のごはん。この壺ごと炊いているらしくて、おこげがこんがり入ってました!

P728364907

和洋食ともに、フルーツ入りのヨーグルトもついてたよ。

P728368013

個室からの眺め。どこから見ても富士山きれいだな〜。室内側、暗く見えますが、私の撮り方が未熟なだけで、もちろん朝日に照らされて明るいですよ!

P728369115

食後のお茶は、またラウンジに移動してゆっくりいただきました。ラウンジはレストランのすぐ隣で廊下がつながっているので、移動といっても10秒ぐらいです(笑)

(つづく)

| | コメント (0)

2010.08.01

5時起床!富士山を見る。

P728348701

前夜は珍しくストンと眠りに落ち、朝は目覚ましも鳴らないうちにシャキーンと目が覚めた。旅行パワーですな(笑)

早朝の富士山は、雲に包まれてクリーミーな色になってました。それにしても涼しい。いい空気だ。

P728357707

河口湖はボートに乗ってる人がけっこういますね。気持ちよさそう。

P728353804

だんだん夜が明けてきました。美しき富士よ〜。

P728360709

そんでもって朝も露天風呂に入りました(笑) サイコー!

P728360910

にゃにゃにゃんと、うぶやの館内には、神社があるんですよ! コノハナサクヤヒメさんを祀っていらっしゃいます。安産の神様なんだそうですよ。縁結びもOKって書いてありました!!

私の横にいるお姫様いわく、神社があるからここに泊まりたかったんだそうです。

P728362311

早朝参拝のあと、またしても2階のマッサージ椅子コーナーへ(笑) もうすっかりここがお気に入り。富士山バッチリ見えた−! 朝食の時間まで富士山を眺めながらマッサージ三昧です♪

(つづく)

| | コメント (0)

深夜の客室露天風呂。(うぶや)

P727348204

真夜中になり、湖畔もなおいっそう暗くなった頃、ひっそりお風呂に入りました。

P727345001

スイッチを入れると浴槽が青や赤に光るんですよ! 

P727346102

ちょうど満月の夜でした。

P727346603

月明かりの下、ゆったりとお湯に身を任せ、命の洗濯をいたしました。

(つづく)

| | コメント (0)

湖山亭うぶや「甲州牛しゃぶしゃぶコース」

P727339801

さて夕食は、2階のダイニングに用意してありました。ガラス張りで外の景色が見渡せる個室に案内してもらえた! ラッキー。

個室は数に限りがある。この日はたまたまいい個室に案内してもらえたんだと思う。翌日の朝食も同じ個室で食べることができた。

まずは前菜。トマト豆腐、枝豆、いちじく甲州煮、丸十檸檬煮(さつまいも)、
かます笹巻き寿司、辛子蓮根、たこわさび。

美しいです〜。いちじくのまわりを生ハムで包んだ「いちじく甲州煮」が特に美味しかった。

P727340602

冬瓜冷やし吸い物、三つ葉、蟹しんじょう、スダチ入り。 とろみがあって、出汁が強めにきいていてとても美味しい。南部鉄瓶に入っており、自分でおちょこについでいただく。

P727340803

お造りは、さいまき海老、まぐろやまかけ、貝。氷の器に入ってきました! なんて素敵なんでしょう〜〜。やまかけの山芋がすりおろしではなくて包丁で細かく丁寧に切ったものだったり、海老も食べやすいようにきれいな形に整えてあったり、本当によくできていると感心しました。

P727341605

いさきの枝豆焼き。枝豆ペーストとバジル風味のマヨネーズソースをつけていただく。和洋折衷のおしゃれな味です。

P727342407

来ましたー!! 甲州牛のしゃぶしゃぶ! 見るからに素晴らしい肉質。さしが細かく入っていて、真っ白にならない程度に赤身の味もグイグイ感じる力強い味わい。

2人前でこの肉の量は大盤振る舞いですね。かなり多めでした♪

P727343209

しゃぶしゃぶにしては、やや厚めにスライスしてある。しかしながら口の中でもたつくようなこともなく、噛めば適度なタイミングで溶けていきます。

添えられた野菜も非常に仕込みが繊細で、鍋に入れて温めた瞬間にすぐ食べられるぐらいに柔らかい。

胡麻だれが、まさに掏りたて!というほど胡麻の風味が生きていて、とても美味しかった。

P727343610

もうかなりおなかいっぱい。酢の物は、鱧のゼリー寄せ。鱧、わかめ、きゅうり、長芋、梅ソース、二十日大根、小梅が、こんな形になっている。ステキ。

P727344111

さらに、赤出汁と五目煮貝寿司が来ました! アワビの入った五目寿司。金箔まで乗ってます。豪華だ〜! 小さく見えるかもしれませんが、大きめのおにぎりぐらいありました。

P727344912

デザートは、個室でそのまま食べることもできるし、ラウンジに移動してもOK。せっかくなんで、ラウンジに行って食べました。どうってことないあんみつに見えるけど、これがまた絶妙な甘さでとても美味しい。

こんなに豪華で美味しいお料理が食べられるなんて、思った以上だった。このお料理を、家族や大切な友だちに食べさせたくなった。

(つづく)

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »