2010年7月
2010.07.29
うぶや、湖を見渡せる温泉大浴場。
客室に荷物を置いて、さっそく温泉大浴場へ! おおーっ、まだ誰もいない! 温泉と湖が、水でつながっているように見えるぐらい近い。こういう大浴場は、窓が曇って外が見えないことがありがちなんだけど、このガラスはなぜかピカピカに輝いていて少しも曇らない。
洗い場もブースが広めにとってあり快適。
いいお湯ですわ〜。写真撮ったときは少し雲がかかっていたけど、奥に富士山が見える。
泉質は単純アルカリ泉。柔らかいお湯で、ぬるめから高温までバラエティに富む。浴室内に階段があり2フロアになっている。上の階には木立を眺めながら体を横たえる寝湯がある。
湯上がりには「富士の名水」を飲まなくちゃ♪ 蛇口をひねるといいお水が出る。クーラーでひんやり冷えてる更衣室で着替える。座って身支度するベンチなども広めに取ってあり便利。パウダールームもゆったりしていてきれい。
畳のエレベーターでお部屋に帰ります♪
(つづく)
湖山亭うぶや、露天風呂付客室スタンダード。
今回の旅、お部屋のチョイスを任せてもらった私は、露天風呂付客室スタンダードを選びました。最大の理由は、露天風呂のついてないお部屋は和室でお布団に寝るのでベッドではないということ。
立派な大浴場があるので、客室に露天風呂は必要ないかなと思ったんですが、やっぱりあって良かった(笑) もう気分最高。
深夜の露天風呂は満月を眺めながらシーンとした空気の中ゆったりと。早朝は富士山と空と湖面の色が刻々と変化するのを映画のように鑑賞しながら。どちらも得難い経験でした。
リアルに入浴目線で見る富士山。これは早朝撮った写真。富士山美しい!
大浴場は温泉ですが、客室の露天風呂は普通のお湯。それでも清らかな富士山麓の水であることに違いはありません。カルキ臭などもなく、湯ざわり良好。
富士山じゃない方角もきれいなんですのよ。湖のパワーで癒される。
女性には嬉しいダブルシンク。この左手にはシャワーブースもあります。
広いリビングルーム。大型テレビあり。テレビは一度も見ないで、5.1chサラウンドシステムでジャズのCDをずっと聴いていました。
リビングルームから露天風呂を臨む。丸見えですが(笑)仕切りたい場合はカーテンもあります。
リビングからベッドルームを見る。とても寝心地のいいベッド。やや硬めでしっかりと体を支えてくれる感じ。この夜は意外なほどストンと眠りに落ちた。さわこさんも「やっぱりいいベッドだと全然違う!」と言っていた。
枕元にもコンセントが2つあったり、アクセサリーケースが置いてあったり、ヘッドボードの奥が横板一枚分の棚になっており、本やメガネやドリンクなど置きやすくなっている。うぶやの細かな気配りを感じますね。
客室もそうなんだけど、ここの旅館のは大浴場もラウンジもレストランも含めて、どこもかしこもすみずみまで清掃が行き届いていて本当に気持ちいい。
それと、「もっとこうだったらいいのに」と思う点がほとんど見あたらず、ストレスを感じるポイントがないところが素晴らしい。実に快適な宿泊ができた。
(つづく)
河口湖一周ドライブ経由、湖山亭うぶや到着。
さあドライブ! さわこさんのアウディTTで河口湖一周です。お天気が良くてよかった! 前日は雨が降っていたらしい。写真の奥に見えるのが河口湖大橋。河口湖ってこんなに大きいんだなあ。
TTちゃんかわいいよTT。どこもかしこもデザインが優れていて感動。つや消しのシルバーを基調にしていてモダンな雰囲気。クルマ好きの倭姫さんも大喜びでした。シフトレバーにもTTって書いてある!
サイクリングしてる人もけっこういましたね〜。林の中を走るのは気持ちいい! 日差しは強いけど、東京より全然涼しい。これぐらいの気温ならサイクリングもお散歩もきっと楽しいですね。
湖面がキラキラしていてほんときれいですわ。
トンネルだ〜。さあそろそろ宿に行こうかな。
到着! 今夜の宿は、湖山亭うぶや。「今度、西の方位を取るときに泊まりに行こう」と温めておいた旅館です(笑) ちょうどクルマで連れて行ってもらえることになって大助かり。クルマなら都内から2時間弱という近さ。
チェックインはこの広々としたロビーラウンジで行う。中庭が見えて美しい。
お抹茶とお菓子をいただいてから客室に案内してもらう。それにしても従業員のお姉さんが美人でちゃんとしてる。「お姉さんすごい美人だったね」と、さわこさんと盛り上がる。
大勢の従業員さんがいるけれど、どの人もきちんとしていて本当に気持ちのいい接客だ。「顧客満足度ナンバーワンの宿」で何度も表彰されているらしい。
(つづく)
河口湖、MOOSE HILLS BURGER。
お友だちのさわこさんと、河口湖へドライブ旅行に行ってきました。最初の目的地は、河口湖I.C.降りてすぐのMOOSE HILLS BURGER。(ムースヒルズバーガー)
鹿の看板が目印。
ウッディで広々した店内。天井も高く、窓からさんさんと日差しが入り、明るいお席。
幹線道路沿い(R139)ですが、すぐ裏手はもう青々とした雑木林。テラスでは大型犬も食事をしていました。
この店一番の名物、スペシャルスモークベーコンバーガー!
シェアして食べるので半分に切ってきてもらいました。美味しいお肉のゴロゴロ感、わかるでしょうか。この強火で焼き上げた香ばしいお肉の香りが、店内にも漂っています。
厚切りの自家製ベーコンが惜しみなく重なりあっている。脂身まで美味しく、これだけの量を食べてもしつこくない。
バンズは中は軽めでふわふわ、外皮は薄く香ばしくパリッとしている。バンズの切り目にしっかり焼き目がついている。バンズだけ食べても美味しい。アメリカンなバターがややしっかり目に塗ってある。
実に美味しい。河口湖まで来て良かったと、早々にそう思った(笑)
こちらはモッツァレラマッシュルームチーズバーガー。やばいー! うまい!! 先ほどのバーガーとはまた全く違う傾向の味。
スペシャルスモークベーコンバーガーが肉の味をストレートに味わう力強いものとすれば、こちらはトロトロのチーズがパティと野菜を包むように溶けていて、クリーミーでコクのある味わい。どちらも絶品。
つけあわせのポテトとピクルス。
グリーンサラダ。すごい量が来た! なんとみずみずしく美しいサラダなんでしょう。どれもが摘みたての新鮮さ。食べ進むうちに「あ、ラディッシュも入ってた!」「ブルーベリーも!」「小さいニンジンも!」と発見があって楽しい。
味も量もボリューム感のあるバーガーと一緒にこのサラダをつまむのは最高のコンビネーション。
味、雰囲気、お店の方の温かい接客、すべて含めて素晴らしいランチでした。
(旅行記つづく)
2010.07.11
8月分の日時打診メールを、すべて送信しました。
ただいま8月分の定員にお入りいただいた方の全員に、「手相カウンセリングのご案内」という表題の日時打診メールを送信し終わりました。
7月1日に「ご予約のお申し込み、ありがとうございました!」という表題のメールを受け取っている方の中で、まだ日時打診メールの届いていない方 は、お手数ですがご氏名を添えてメールにてご連絡ください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
2010.07.08
食べログ焼肉部門一位になった店。練馬・牛蔵。
2ヶ月前から予約をしてもらったお店、練馬・富士見台駅前の牛蔵でお食事会をしました。女性3名、男性1名の計4名で爆食です!
何しろこのお店、大人気でなかなか行けません。電話予約なら2ヶ月先は当たり前。当日席を取るには、朝から何時間も並んで予約をするのだとか。
レビューを見て、美味しさよりも安さで評判の店なのかな?という印象を持ったのだけれども、実際行ってみて値段より何より、とにかく味がいいのだ!ということがわかった。
しかも、特上ハラミ、みすじ、リブロース、ナカニク、とも三角などの稀少部位を惜しげもなく提供してくれる。信じられないような値段で。私たち4人、ギリギリまでおなかいっぱい食べ、ビールも適度に飲んで、一人3500円でした!
カルビが480円、稀少部位の肩三角やランプでも780円、特上ロースのサーロインが980円、一番高いヒレ、マキでも1180円。
ソフトドリンクなんて、ジョッキで来て105円なんですよー。本当に良心的。
トップ写真、6人前の盛り合わせ黒毛和牛が6300円。大皿に二枚分、ドスンとやってきます。
普通ここまで安いと、お客さんのほうがお店に協力するのが当たり前だったりしますが、ここは2時間制限があるものの、店員さんの接客は親切丁寧でとても感じがいい! お店の作りも小綺麗で、明るいファミレスのボックス席といった雰囲気。いいですわー。
最初に出てきた和牛あぶり刺(819円) 衝撃のうまさですわ。特上のステーキ肉みたいな味。赤身のコクがあって、口の熱でスルスルっと溶けて、後味はさっぱり。上質感バッチリ。
右横が特上ハラミ、ロース、とも三角、あと何だったかな?
みすじ、リブロース、ナカニクだったかなー。記憶が曖昧ですみません。
上の二枚の写真、黒毛和牛盛り合わせ6人前、2皿で700g(6300円) 写真だと同じように見えるけど、当然ながら部位によって味も食感も違いがあり、味付けも微妙に変えてある。たれの味はやや甘めで、濃すぎない。このたれの味だけで十分で、ツケダレはつけなくても美味しくいただける。(ツケダレは4種類用意されている)
気分最高! 火加減もちょうどいい。みるみるうちにお肉が消えていく(笑) 普通のお店で言えば特上ロースぐらいのランクのお肉がドカンドカン出てくるのだからたまらない。
ホルモン盛り合わせ350g4人前(840円) は、は、はっぴゃくよんじゅうえん!? 今レシートを改めて見ても目を疑うよー。コリッコリ、サクッサク、ジワンジワンで最高のホルモンでした。特にギャラが絶品! お皿の中央てっぺんにある白い部位。左右はハツとスナギモ。右下はドーナツ。左下は豚ミノでしたでしょうか。
ねぎタン塩!(750円) 白ネギよりも万能ネギがたっぷり。二つに折ってネギがこぼれないようにして焼きます。めっちゃジューシーで美味。750円て絶対おかしい。この味ならせめて1500円だろう!
サイドメニューも充実。豆腐サラダ(480円)。4人で分けてもごっつぁんですというボリューム。
たまごスープ(315円)これもけっこう大きいドンブリに入ってる。2〜3人分はある。
えーではシメは定番の冷麺・・・ではなくてやっぱり肉で!! 黒毛和牛 本バラ(1029円) とろける美味しさでした〜〜〜。もう後悔なし。食べきった。
写真のほかにも、キムチやサンチュなどのサイドメニューもたくさん頼みました。注文はすぐ取りに来てくれるし、品物が届くのも早い。かといってせかす感じでもなくて、ワイワイと会話を楽しみながら食事を楽しめた。ちと周りの席もにぎやかですけどね。
本当に素晴らしいお店を教えていただいた♪ 絶対また行くぞー。
2010.07.07
グランドハイアット東京、クラブラウンジの朝食ビュッフェ。
さて朝食〜! とその前に、お部屋でのモーニングコーヒーのサービス。朝からこういうきちんとした食器のセットでコーヒーを飲めるなんて幸せね。
私、紅茶党ですが、最近なんとなくコーヒーをよく飲んでいます。これはエスプレッソマシーンでみーすけさんが作ってくれたほうのコーヒー。
10階のクラブラウンジに着きました。やっぱり外人さんが多い。半分以上外人さんかな?
ビュッフェ台はこぢんまりしてるけど、意外にバラエティに富んだメニュー。
わーい! 好きなものばっかりよそったよ。
スモークサーモンうまし。「サーモンは美女の味方よ」エリカ・アンギャル。野菜スティックなんて食べちゃったりして。ダイエット部を意識。とりあえず。でもチーズ食べすぎた。うますぎた。
これが昨晩も食べた美味しいパン。ロビー階のペストリーで売ってるらしい。
これもエリカ・アンギャルを意識したメニュー(笑) ヨーグルトにブルーベリー、ラズベリー、アプリコット、プルーン。ここにナッツを乗せるとカンペキだったんだが(笑)
このプルーンがとても美味しい! ドライフルーツのプルーンを、赤ワインベースでオレンジなどのフルーツの味がまざったシロップにつけてあるの。こんな美味しいプルーンだったら毎日食べられるわ。
よく食べたー。このあと一風呂浴びて、チェックアウト。なんとその夜は2ヶ月前から待ち望んだ焼肉会! お昼は抜きにして夜に備えました(笑) 焼肉の話に続く。
ホテル宿泊記は以上です♪ グランドハイアット、また泊まりたい!
ルームサービスでステーキサンドイッチ!
夜も更けて、おなかも空いてきた。今夜はルームサービスを頼むって決めてきたんだ♪ せっかくのスイートルーム、一瞬でも多くここにいたいと思って(笑)
泊まる前からネットでメニューを見つけて研究。数日間に及ぶ研究の結果、ニース風サラダ、ステーキサンドイッチ、本日のスープをオーダーして二人で分けることに決定!
ワゴンで運ばれたディナーは、「お部屋のどちらにテーブルを設置しますか?」と係の人が聞いてくれる。窓際でも部屋の明るい場所でもどこでもOK。写真を撮りたいので明るい場所に設置してもらった。大きめのテーブルに真っ白なテーブルクロスが輝いている。
ニース風サラダ。じゃがいも、ゆでたまご、ツナの入ったサラダのことらしい。普段はサラダなんて絶対頼まない肉食獣の私たち。「サラダってこういう味なのね」などと言いながら食す。食べ慣れないので美味しいのかそうじゃないのかわからない。写真にも熱意が感じられない(笑)
本日のスープはコーンポタージュ! よかった。大好物♪ とっても美味しかった。写真ではわかりずらいかもしれないけど、すごい量。二人でいただいてちょうどいいぐらい。
ヤッホー! ステーーーキサンドー! やっぱり肉だねー。それにしてもすごいボリューム。外資系ホテルだから外人向けなのか? 私たち相当いつも食べる人間ですが、半分ずつで超おなかいっぱい。それにこのフレンチフライの量。すごい。ダイエット部だから控えめにしといた。
焼き加減を聞いてくれて、レアでお願いしたら、実にいい感じのレア加減で来た。美味しいステーキが遠慮なくドーンとはさんであって、思ってたイメージ以上に上出来。美味しかった。
一緒についてきた細長いパンが、素朴ですごく美味しかった。このパンは朝食ビュッフェにもあったので翌朝また食べた。
(つづく)
客室からの眺め。
グランドハイアット東京の客室から見た景色。小雨模様であまりいいお天気じゃなかったけど、意外と遠くまでよく見えた。愛宕方面を臨む方角。
お約束のジオラマモードで(笑)
クルマがミニカーみたいに見えて楽しいです。
自分が休んでる日に働いてる人を見ると感謝の気持ちが増す。
寝室の窓から六本木ヒルズ住居棟を見る。渡り廊下でつながってるみたいに見える。ここ歩いていったらホリエモンの家に遊びに行けそう(笑)
ベッドサイドに置いてあった目覚まし時計がかっこよかったので、「売っていますか?」と聞いてもらったら、「特に売店等では売っていないのですが、特別にお分けするという場合ですと3万1500円です」とのお返事。ドヒェー! もう一度泊まりにこれる値段? 今回は保留ってことで(^^;)
あと、お部屋のコップに敷いてもらったコースターが私好みのはっきりしたオレンジ色で良かったので、こちらを分けていただいた。こっちは買える値段でした。ははは。(1枚525円)
このコースター、泊まった翌日からワジョルームで使っています♪
(つづく)
スイートルームの寝室。
六本木、グランドハイアット東京のエグゼクティブスイート、寝室です。広〜い! 寝室だけでも一般的なデラックスツインより広いんですね。スイートルームすげー。
寝室の奥にガラス張りのバスルームが! 一応、引き戸を閉めれば見えなくなるようになってました。
ベッドの足下に、人が寝られるぐらいのカウチがありました。窓の向こうにはホリエモンの家が見える。今日だけはお隣さんですにゃ。
ベッドの両サイドに通路があり、リビングルームに出入りできる。枕元の上にスピーカーがついていた。テレビを見るとここから音が出るのかも。見なかったからわからない。
パウダールームも広々ヨユウ。小さいテレビがついてた。歯を磨きながらテレビを見るのかしら?
ゴージャスなバスルーム。ゆ〜ったりと広い。京都のハイアットリージェンシーと同じく、日本式で湯船の外で体を洗えるタイプ。この形式は落ち着くね。レインシャワーもついてました。
このバスルームを見て、どうしてもアワアワのお風呂を体験したくなり、お隣の六本木ヒルズのエストネーションに行ってバブルバスフォームを買ってきました。モルトンブラウンのユーカリの香り。めっちゃいい香り! 癒された〜。
写真はありませんが(撮影禁止のため)、プールとサウナにも行ってきました。浴槽全体が真っ白に光っているジャグジーが幻想的で素敵。一泳ぎしたら体がスッキリしました。
(つづく)
2010.07.05
グランドハイアット東京、スイートのリビングルーム。
ジャーン!! 広いわあ。ベッドルームとバスルームも合わせて全部で100平米あるらしい。エグゼクティブスイートっていうお部屋です。
広すぎてソファに座るとテーブルに手が届きません(笑)
一体何人入れるんだろう。でも3人までしか入っちゃいけない決まりになってるらしい。
ぬおおお! これがウェルカムフルーツってやつか。人生初のウェルカムフルーツだ! あまりにきれいに並べてあるから、これはアートで食べられないのかと思った。みーすけさんに聞いたら、「アメリカンチェリーだよ。ほら、食べられる」って。美味しいなあ。ただのアメリカンチェリーなのに雰囲気に酔った(笑)
テレビとiPod用スピーカーとDVDプレイヤーが装備されていた。私たちはいつもホテル滞在中はテレビを見ないので、ずっとCDを聴いていた。
B&Oのオーディオシステムがあった。オシャレだす〜。リビングが広々しているから音もよく広がっていい雰囲気だった。B&Oなので、前を通るたびに前面ガラスが開いてしてしまうのはご愛敬。
日本茶のセット。この部屋の多くの備品はフォルムも色も私好みだった。かなりストライク。セッティングも美しい。
エスプレッソマシーンもある。手前のワインとエビアンはサービス。このソムリエナイフはこの前私が弟のお誕生日プレゼントに贈ったATHROだわ。趣味が合うわね。ウフ。
(つづく)
グランドハイアット東京、クラブラウンジ。
稲村みーすけさんと一緒に行動すると、いつも思わぬ幸運に出会う。今回は憧れのグランドハイアット東京で、普通のツインルームに泊まろうと思っていたら、どういうわけかスイートルームに泊まれることになった。彼女にとてもスペシャルなオファーがあったのだ。ありがたくそのプランに便乗させてもらった♪ ありがとう、みーすけさん!
スイートルーム宿泊者は、10階のクラブラウンジを自由に使える。ドリンクも食べ物もフリー! ここのラウンジは広めで窓が大きくて明るい。トップの写真は喫煙席のテーブル。窓の外に広尾ガーデンヒルズが見える。
到着してまず、カフェオレを一杯。温かいカップに癒される。
ちょっと落ち着いてから探検。ドリンクのコーナーにこんな茶釜があった。湯飲みも色んな柄があって、好きなのを選べる。かわいい!
フードがこんなにあるー。クラブラウンジでもなかなかここまで手の込んだ料理が揃ってることないですよね。
よそりましたー! 鴨肉やらホタテのテリーヌやら、本当に美味しかった。ここでいっぱい食べようと思って、お昼を抜いてきたのよ(笑)
前菜の次はスイーツを! いやー、かわいいなあ。見ているだけでうっとり。いえ、もちろん見るだけじゃなくて食べましたが。
マンゴータルト、レモンタルト、ラズベリータルト。なんてかわいらしいのでしょうか。並べれば並べるほどかわいい。でも3個まででブレーーーキ!
(つづく)
2010.07.03
自由が丘 鮨 波づき。夜のおまかせ。
大好きな波づきさんで夜のおまかせを食べてきました。最近、twitterをお始めになったそうです。IDは@sushihazukiですよ〜。皆さんフォローしましょう。
店長の佐藤さんがつぶやいているんですが、どんなにこのお店を大切にして、どんなにお客様のことを人として深く思っているのかが、ますますよくわかるようになりました。いい人だなー。
この前、英語のメニューが完成したそうです。佐藤さんはアメリカの日本料理店で働いていた経験があり、外国からのお客様も大歓迎だとか。もっと外国人のお客様にも来ていただきたいという願いを込めて作ったと仰っていました。外国人のお客様と行きやすいお寿司屋さんを探している方には、ぜひお薦めでっす。
さて今夜もワガママ放題言いながらのおまかせコースです。食べたもの全部は出し切れないぐらい食べたので、一部抜粋してお届けします!
マコカレイ。美しいわ〜。なんと清冽な味がするのでしょう。コリコリの食感もご馳走です。
金目鯛の焼き物に海苔を乗せて。ウッマーイ! 海苔に独自の味付けがされていて、変化のある味を楽しめます。白米がほしくなった(笑)
ツブ貝。新鮮で肉厚でプリプリでゴージャス。噛むごとにいい味がします。
アジとプチトマトとオクラのあえもの。プチトマトの甘さが意外にアジに合うんですね。
中トロ。波づきさんが、気を利かせて私のために「すし飯のかわりにおからで作ったにぎり 」を作ってくれました! なんというお気遣い。ありがとうございます。すし飯のかわりというより、新しい一つの料理のように完成していました。
さごち。さわらの子供です。フワンフワンで美味。私これ大好きです。
車エビ。キリリとした美しい形。いい仕事してますね〜。
最後はネギトロでしめました。目の前でマグロとネギをトントンと切ってこしらえてくれます。至福です〜〜〜。この良質な脂。絶対体にいいと思う。
このほかにも、ムチムチでなめらかな黒ごま豆腐、まるでハモのような穴子のハモ仕立て、三つ編み仕立ての手の込んだコハダ、ビックリするほど赤く美しい青柳(写真)、リンゴのように甘くてサクサクの水茄子など、どれもみんな美味しかったです。
いつも長居しちゃって申し訳ない。居心地よくて安らぎきっています。また美味しいもの食べさせてくださいね♪@sushihazukiさん。
皆さん、今なら難問クイズつきの(笑)「波づき便り第7号」がもらえますよー。
鮨 波づき (寿司 / 自由が丘、九品仏、都立大学)
★★★★★ 5.0
2010.07.01
8月分のご予約、ありがとうございました!
皆さま、今回も手相カウンセリングの予約お申し込みをまことにありがとうございました。
ただいま定員に達しましたので8月分の予約を締め切らせていただきました。今回は予約フォームを開くのが30秒ほど遅れてしまい、失礼いたしました。
フォームからのお申し込みが正式に受信完了となった方には、24時間以内に「ご予約のお申し込み、ありがとうございました!」という表題のメールを お送りします。
予約を申し込んだのに上記のメールが届かないという方は、お手数ですがメー ルでご氏名を添えてご連絡くださいませ。
次回の予約申し込み開始日は、2010年8月3日(火) 正午12時です。1日ではなくて3日ですのでお気をつけくださいませ。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
それでは、皆さまにお会いできる日を楽しみにしております