マイケル・ジャクソンの手相。
東京タワーの一階では今、「マイケル・ジャクソン・オフィシャル・ライフタイムコレクション」が開催されている。
これはけっこうグッと来るものがあった。アーチスト・マイケル の尋常ならざる美意識が伝わるとともに、人間・マイケルの息づかいが近くに感じられた。
マイケルの手のモデルが展示されていて手相が見えた。
まず思ったのは、確実に宇宙とコンタクトしてた人だということ。大勢の宇宙的意志あるいは神様が、彼を美と平和と調和の創造主として選んだようだ。 人間のレベルを超越してた。
そして驚くほど謙虚な人格と、愛を与える力の強さを感じた。反対に、愛を受け止めるのは難しかったようだ。どんなに多くの人に愛されても、特別な人に強く愛されても、その愛が指の隙間からこぼれていく。穴の空いたタンクのような状態。
愛を信じていないわけじゃないのに、どうすることもできなかったのかもしれない。すごく自分を愛しているのに、どんなに愛しても自分がその愛に応えてくれないという矛盾した構造。常に存在する何物かへの渇望感。
それでも彼は幸せだったと思う。一般人が感じ取れるレベルじゃない感受性で、この世の美しいもの儚いものに触れる喜びを受け止めることができた。そして自分が美しいと思うものに対しては迷いがなく、無条件に信じることができた。
何かや誰かを「愛してる」と思うとき、彼はとても幸せだったはず。
彼の産んだ有形無形の財産は、永遠に地上の宝であることも表れていた。
それにしてもそんなに早く亡くなるはずじゃなかったみたいだ。思わぬ地点で燃料切れしたとしか思えない。
私は特別マイケルに思い入れがあったわけじゃないのだけど、色んなことを考えるきっかけになった。本当に行ってよかった。薦めてくれたまーたん、ありがとう。
| 固定リンク
コメント
マイケルジャクソン。
私も特別は思い入れはないけれど
彼は幸せでもあり
可哀想な人でもあったのかな・・・と
思います。
亡くなってから多くの人が
彼の才能、そして愛について
語られていますよね。
晩年はスキャンダルに溢れていたけど
本当の姿は、こうやって
後々評価されるものなのかなと
思ったりしています。
投稿: meguu | 2010.06.17 09:10
私は、マイケルのファンですが、ワジョリーナさんのブログを読んで、思わず泣いてしまいました。
マイケルのまわりで働いていた人たちは、「マイケルは、愛を与える人だ。マイケルのハグは特別で、とても暖かいんだ。」というようなことをよく言っていました。
そして、マイケルは、自伝のなかで、「僕は、世界一孤独な人間だ。」とも言っています。
マイケルの手相を見てくださって本当にうれしく感じました。
他にはどんなことが見えましたか?
機会があったら、ぜひ教えてください。
投稿: さと | 2010.06.17 12:55
うお~~~~!
さすがのワジョリンの意見。
私も今週末行く予定なんですけれど、これを読んでからでよかった!
でも、予定じゃない死もあるんだ・・・
燃料切れか・・・・
そんなに思い入れがなかったのに、ここまで感じ取ることができるって、本当にワジョリンさすがだとおもいました。
より楽しめそうです!!
ありがとう。
投稿: S | 2010.06.21 13:20
度々・・・・おじゃまします。
しかし、、、
改めて読み直してみても、
手のモデルが展示されてて、それを手相カウンセラーワジョリーナが見る。。。
それって、
それって、
すっごいことだよ!!
って思った。
その図を、傍から見ていたかった&写真とりたかったかも!!
すごい・・・・
投稿: S | 2010.06.21 13:24
>meguuさん
そうですねー、スキャンダルまみれだったときは見えなかったことが、
今改めて静かに語られはじめていますね。
マイケルのことよく知らなかったけど、
なんて素晴らしい人だったんだろうかって今更気づきました。
>さとさん
マイケルのファンの方にそんなふうに言っていただけて、
本当に嬉しいです。
彼は愛されるときよりも、
愛するときのほうが幸せだったんだなって思いました。
>Sさん
もう行ってきたかな?
Sさんには特におすすめ〜〜!
一緒に見に行ったらもっと楽しかったかもねーー。
また今度近いうち遊ぼうね!
投稿: ワジョリーナ | 2010.07.03 05:07