« 鮨 波づきさんのランチ。ダイエットスペシャル。 | トップページ | 明日の木曜日は、8月分の予約受け付け開始日です♪ »

2010.06.27

ケララの風。2000円のディナーコース。

P625193404

大森、ケララの風に2000円のディナーセットができました。私はこの頃ここに、週一度ぐらいのペースでランチミールスを食べに行っています。いつも壁に貼ってある「ディナーセット2000円」の文字に惹かれておりました(笑) 時間ができてやっと行けました♪

P625191507

最初に登場するのは、ワダ。ウーラッドダル(もやしになる豆)でできたドーナツ風のお惣菜。ココナツペーストとサンバルがついています。揚げたてモチモチフワフワの絶品。ケララの風に来たらまずこれを頼みたいですよねー。

P625192802

手前のパンみたいなのがケララポロタ。渦巻き状になっていて、ポロポロ崩して食べるのが楽しい。お皿の左が、メルクベルティ。野菜をスパイスと炒めたもの。スパイスが食欲をそそり、食べやすい。右の白いのはライタ。お料理にまぜたり、口直しに食べるダイス野菜入りヨーグルト。

P625193908

メインのカレーは月替わりで4種類の中から選べる。カッコ内の説明文はお店のチラシから引用。今月のカレーはこの4つ。

「チキンビラーレン」(ケララ中南部の家庭風。炒め玉ねぎの旨みと、シンプルなスパイスで仕上げます)

「シリアン ラム シチュー」(クリスチャンの多いケララ中部風。たっぷりのココナツミルクで仕上げ、マイルドな味わい)

「マラバール フィッシュカリー」(ムスリムの多いケララ北部風。タマリンドの酸味、エシャロットとフェンネルの風味)

「フォートコーチンカリー」(北インド風のリッチなグレイヴィーと南インドのスパイスを使い、ココナツミルクを合わせた野菜カリー)

私はチキンビラーレンを選びました! ページトップの写真がこのカレーです。美味っしい〜〜!! お肉もたっぷり入っているし、やっぱりスパイス自体の品質がいいですよね。香り豊かで奥深い味わい。一皿の中に味の変化もあって、とても楽しいお料理です。マジうまい。

このカレーを食べて、「ああ、この2000円でディナーセットを提供するというのは、単なるお得メニューではなくてシェフとオーナーさんの特別な思いがあって出しているものなんだな」と確信しました。

聞いてみると、「ランチによく来てくださっているような、地元の方に気軽にお一人でも召し上がっていただけたらと思って出したメニューなんですよ。うちのディナーはお食事会でいらっしゃる方が多くて、遠方からわざわざおいでいただいて本当に嬉しいんです。でもご近所の方にももっと気軽に来ていただきたくて」と奥さんが仰っていた。

なるほど。両方のお客さんを大事にしていこうという決意表明なのでしょうね。心意気を感じます! じゃないとこんなお料理は出せないです。

P625194309

まだまだお料理は続きます! 

ダールタルカ。(ポタージュ状になるまでコトコトと煮込んだ豆に、ギー、香味野菜の旨み、スパイスの香りを加えたシンプルな豆カリー。全インドで一般的な料理です)

これがまた、うっまーーーーい!! なんでしょうこの食欲をそそる香り。ギーとスパイスのハーモニーかしら。本当に美味しい。ランチのダールも美味しいんだけど、それをさらに深く濃くした感じ。感動しました。

説明文にある通り、全インドで一般的な料理なんでしょうけど、こんなに美味しいダールは初めてでした。

P625194706

最後はチャイまたはコーヒー。私はチャイです。いつもながら完全満足。美味しいチャイだな〜。

こんな心のこもった美味しいお料理が、2000円で食べられるなんて。感涙。月替わり4種のカレー、全部制覇したい気分。絶対また行くぞっ。

P625194505

明日発売の「カレーの心得」にカラーでババーンと6ページぐらい登場なさっています。ランチミールスの美味しいトーレンの作り方など出ていましたよ。

大森にこんないいお店があって、心から誇りに思います。皆さん大森にきてね。

|

« 鮨 波づきさんのランチ。ダイエットスペシャル。 | トップページ | 明日の木曜日は、8月分の予約受け付け開始日です♪ »

コメント

はいっpaper"
行きます、大森lovely

とても素晴らしいお店ですねnote
まだ行ったことはありませんがわかりますsign03
まずはランチから行った方がよろしいでしょうか?

今日どうしてもカレーが食べたくて、挽き肉と夏野菜(なす、ズッキーニなど)タップリのカレーを作り無心で頬張りましたhappy02

投稿: nanako | 2010.06.27 20:35

>nanakoさん
わあ、嬉しい!
食通のnanakoさんにこそいらしていただきたいお店です。
私はあえて、ディナーからいらっしゃることを
お薦めします。
自分がその順番で行って、このお店の良さが
すんなりわかりやすかったからです。
ディナーで南インド料理の神髄を味わい、
ランチでその文化の土台を知る、みたいな感じかな?
ともあれ、どちらもお薦めですhappy01restaurantshine

投稿: ワジョリーナ | 2010.07.03 05:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鮨 波づきさんのランチ。ダイエットスペシャル。 | トップページ | 明日の木曜日は、8月分の予約受け付け開始日です♪ »