八起庵で鶏すきコースを堪能♪
一泊の京都旅行で何をディナーにするか、同行者みーすけさんと真剣な討議を重ねた結果、八起庵(はちきあん)の鶏すきに決定! ホテルの近くの地下鉄駅から10分ほどで到着。丸太町駅の目の前にありました。
鶏すきコースをあらかじめ予約してあったので、出てくるのを待つばかり。まずは鶏スープ、 鶏たたきポン酢、 炊き合わせ(プチトマト、ゼリー寄せ、貝、卵焼き、煮魚、きゅうりの酢の物マヨネーズかけ)がテーブルに届いた。
いきなり鶏スープがうんんんんんまいっ!!!! 感動したーーー。白濁して臭みの全くないコクのあるお味。なんともたまらない。
鶏たたきポン酢はキリッとしたお酢の味が味蕾を覚醒させてくれる。キリッとしてるけど決してとんがってないのです。絶妙。
炊き合わせは彩りも良く、一つ一つが変化に富んだ味でワクワクした。もうこの時点で、この店を選んで正解だったと確信した。なんてセンスの良いお店なんでしょうか!
続いて鶏たたき山芋かけも届いた。わー、これも美味しいっ!! 鶏肉の味が全然違うなあ〜〜〜。このお肉で鶏すきじゃあ期待が高まる!
鶏すきの準備が始まった。九条ネギがこれでもかというほどたっぷり。こんなに盛って、ちゃんと火が通るのかしら??と思うほど。
おおおっ、できてきたー。甘辛い、いい匂い。
生卵が出てきた。ここに鶏すきをからめて食べるんだそうだ。なんじゃこのオレンジ色の卵はっ!! こんな濃い色の黄身、見たことない!
鶏すき、完成〜〜〜〜。激ウマ!!!! ああああ〜〜、こんな美味しいものが世の中にあったなんて。鶏肉は身が締まってるのに噛むと柔らかくてジワンとうまみが広がる。すきやきの割り下も、江戸っ子の私の好みになぜかとても合ういいお味。甘さもしっかり出しつつ、醤油のコクをわずかに勝たせた絶妙なバランス。最高です。
私たちが、「この卵スゴイ!」「普段は生卵食べられないのに、これは生卵特有の臭みが全くなくて美味しく食べられる!」「自分が生卵食べられると思わなかった!」と騒いでいたら、店主さんが生卵の追加を持ってきてくれました。
店主さん自ら割ってみせてくれた。今から割りますよー。
ビャビャーン!! プックリと見事な山ができてる! 新鮮な卵を洗わずにすぐ使っているからと仰っていた。特に汚れている感じはしないのだけど、確かに水っぽくなくて普通の卵と全然違う。ゆでたまごは水が入ってしまうから、蒸し卵をおみやげにプレゼントしていると仰っていた。その蒸し卵、帰宅後しみじみと味わったら実に味が濃くて美味しかった。今まで食べた、どんなゆで卵より美味しい。
せっかくだから卵かけごはんを食べなさいと店主さんが言ってくれた。ガーン! 見るからに美味しそう。
黄身はいったんほぐれると、スルスルスルーッときれいに白身に溶けて分離しない。これも新鮮な証なのだそうだ。
ほどよく漬かった漬け物と一緒にぜひ♪ 文句なしに美味!
みーすけさんも、ガッツリいってます(笑) 普段こんなに白米を食べないのにねー。
デザートはヨモギと卵白のソルベ。これがまためちゃめちゃうまい。こんなに甘くなくてサッパリしてて香り良く美味しいソルベはなかなかない。卵白を使っていると仰っていたけれど、卵の臭みみたいなものは全く感じなくて、言われなければわからない。
店主さんと記念撮影♪ 店内に、高倉健さんと店主さんのツーショットが何枚か飾ってあった。健さんがよくいらしているのだそうだ。
本当に美味しかったです。冬にまたここへ来て、今度は水炊きを食べたいなーと、強く強くそう思いました。水炊きのあとの雑炊を想像するともう・・・いてもたってもいられないですぅ!!!! 店主さん、待っててくださーーーい!
| 固定リンク
コメント