« シェイク専門カフェ、自由が丘ハリケーンミキサー。 | トップページ | 新しい相棒、OLYMPUS PEN E-P1で写真散歩。 »

2010.04.24

駒沢、エーエス・クラッシックス・ダイナーの炭火焼きハンバーガー。

R0016174_2

今日は仕事帰りに駒沢のAS CLASSICS DINER (エーエス・クラッシックス・ダイナー)に寄りました。

場所は駒沢通り沿い、東京医療センターの正面。駒沢通りと自由通りの交差する「東京医療センター前」の信号を目印に、駒沢通りを恵比寿方面に歩いてローソンの並び。

きのう、私の写真の先生でハンバーガー研究家でもある新井由己さんとハンバーガーを食べながらお話をして、自由が丘に近い駒沢エリアの美味しいお店を紹介していただいた。

エーエス・クラッシックス・ダイナーというお店が評判いいと聞いて、家に帰って調べたらバスで5分ぐらいのところだった。いてもたってもいられず、さっそく駆け込んだ。ワジョルームの目の前にある「自由ヶ丘学園前」のバス停から渋谷駅行きのバスに乗る。「東京医療センター前」で降りればすぐそこだ。

あーん嬉しい、ここなら仕事が終わったら10分で行ける。夜23時まで営業しているのも助かる! どうしてもディナータイムが21時を過ぎてしまうので、行けるお店が限られてしまうの。

R0016182

店内は60年代のアメリカンダイナーをコンセプトに、明るく清潔でポップなインテリア。そのコンセプトでしっかり統一されていて、モノが多すぎずスッキリしているところが好印象。

メニューを見ると、ハンバーガー以外にもサンドイッチやお肉料理のメニューが色々あってワクワクする。ベビーバックリブ! ミートローフ! サーロインステーキ! う〜ん、気になる気になる。

R0016183

このへんの写真見ると、サンドイッチもポークチョップもデザートも美味しそう。限定品のコンビーフっていうのもかなりの迫力。いいな〜〜。

今回は初回だし、基本のハンバーガーから。ということで、アボカドチーズバーガー+堅焼きエッグ入りトマト抜きをオーダー。いつもながら生トマト苦手で写真が地味になってしまって申し訳ない。ニューイングランドクラムチャウダーとチェリーコークも頼んじゃった。

R0016200

まもなくニューイングランドクラムチャウダーが届いた。カップが大きい〜。じゃがいも、オニオン、あさりが、どどどどっさり入っている。トッピング用のクルトンと粉チーズが別皿に添えられていた。

これはかなり美味しい。スープ自体はドロドロしていなくてスッとした口当たり。味わいは生クリームリッチな感じで非常にコクがある。しょっぱすぎず、野菜とアサリから出る深みがあって、具材がフレッシュで生命感がある。

素晴らしいのではないでしょうか。スープ屋さんでもここまでバランスが取れているのはなかなかお目にかからない。

オーダーが入ってから作る炭火焼きのハンバーガー。毎日こんなふうに手でこねて、こんな感じで炭火で焼いている。気合い入ってるね!

R0016205_2

じゃじゃーん! 来ました〜。うっはー、でかい! 大きさも高さもパティ自体の重量感もかなりのもの。アメリカンサーイズ。アメリカ行ったことないけど。

すべてのバーガーに、トマト、ベイクドオニオン、レタス、オリジナルタルタルソースが入っている。

アボカドの量もガッツリ! しかしただ大きいだけでなく、バランスはしっかり整っている。そこが大事。

R0016214_2

フライドポテトはバーガーの横に5つぐらい添えられている。小ぶりのじゃがいものナチュラルカット。甘くてホクホクしていて油っぽくない。塩味ひかえめでポテト自体の味を楽しめる感じ。

R0016216

わしわしっと手づかみにして食べやすいように軽くつぶしてから、バーガー用の紙袋に入れて食べる。いやー、つぶれないよー。すごいみっしり感。持つと重いですから(笑) 

お肉の味が力強い! 肉食べてるーーーって感じ。炭火の香りと手作りのソースの味が絡まり、お肉の味を引き立てている。

食感は外側がゴツゴツした感じで、中はハンドチョップしたランダム感のある挽肉に肉汁をたたえている。中のほうはシンプルに塩コショウの肉の味。なかなかに味わい深く、変化に富み、まさにステーキの醍醐味がある。

バンズはカリッと軽く香ばしい白いバンズで、前半はサクサクと軽く具材を支え、後半は溢れ落ちる肉汁をしっかりと受け止めてなおもヘタらない。そんなに分厚くないのにこれだけの肉汁を支えるとは、よくできている。

ああ〜〜〜〜、超おなかいっぱい。実は完食できなかった。スープもバーガーも大きかったしねー。本当に美味しかったけどもう食べられないと思った。

お店のブログで、ちょっといい話を見つけた。ただ人間が手で作っているから手作りだというだけでなく、こんな気持ちを抱いて、まさにたましいを込めてハンバーガーを作っていらっしゃるんだなって思った。なんか素敵だなあ。

またハンバーガーも食べたいし、今度はお肉メニューやサンドイッチも食べたい。また行ってきまーす♪

|

« シェイク専門カフェ、自由が丘ハリケーンミキサー。 | トップページ | 新しい相棒、OLYMPUS PEN E-P1で写真散歩。 »

コメント

ご来店、ありがとうございました。写真が上手く撮れて羨ましいです。
でも、自分の作った物を客観的にみると「まだまだだな」と思います。日々努力し頑張りますのでこれからも宜しくお願い致します。

投稿: AS CLASSICS DINER minakami | 2010.04.26 00:15

お店から直コメがあるとはflair

ワジョさま、またしてもステキな場所発見ですねnotenotenote

こんな時間ですが小腹がすいて…wobbly

大好きなアボカドがタップリ入って美味しそうlovely

投稿: nanako | 2010.04.26 04:11

AS CLASSICS DINER minakamiさん
まー! コメントありがとうございますhappy01
今でも十分美味しいと思いますが、
ますます進化していくAS CLASSICS DINERさんが楽しみです♪
今後ともよろしくお願いしますfastfoodfastfoodfastfood

nanakoさん
ねー☆ お店の方からのコメント、嬉しいです!
ちょっと足を伸ばしただけでこんな発見があるなんて
幸せなことだと思います☆

投稿: ワジョリーナ | 2010.04.27 02:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シェイク専門カフェ、自由が丘ハリケーンミキサー。 | トップページ | 新しい相棒、OLYMPUS PEN E-P1で写真散歩。 »