« 浅草千束、三島屋の今川焼き。 | トップページ | ツイッターはじめました。 »

2010.03.19

おかわり自由。大森、ケララの風のランチミールス。

R001506901

大森のケララの風で、ランチミールスを食べてきました。

先日のディナーにいたく感動し、ランチもぜひ行かねばと思い、さっそくの訪問です。

その気になれば10分で行けるという距離に家があるため、その日の思いつきで行けて幸せ。ランチの営業が15時まで(ラストオーダー14:30)というのも、スロースターターの私には好都合♪

ケララの風のランチメニューはおかわり自由のランチミールスのみ。おかず8品、ライス、パパド、いくら食べても1000円! 食後はコーヒーorマサラティーがつく。

火曜、水曜のランチは営業していないのでお気をつけて。土日はやってます。

お店に入ったらすぐに、「先日はありがとうございました」とマダムに言われた。覚えててくださって嬉しい。

席に着くと間もなくミールス登場。

R001507110

美味しそう~~~♪ 

本日のメニューは、写真左上から時計回りに。
・パイナップルのパチャディ
・高菜のトーレン
・クートゥ・カリー 
・じゃがいものイステュー
・ラッサム
・サンバル  
・ご飯
・ダール(パリップ)←ごはんの上にかかってる
・ケララ・パパダム
・コーヒー(ケララの風スペシャルブレンド)orミルクティー(スパイス&ハーブ入り)

R001507805

左●パイナップルのパチャディ
パイナップルのマスタード風味ヨーグルト和え。フルーツとマスタードの組み合わせが意外に好相性。

右●高菜のトーレン
高菜の削りココナツ炒め和え。今日のおかずの中でこれが一番好き! 高菜の青々した味に、あっさりしたココナツの風味と控えめなスパイスがグッドバランス。ごはんが進む和食っぽい味。


R001508006

左●クートゥ・カリー 
京芋、未熟バナナ、ニンジンのフライドココナツ風味カレー。まろやかなお味〜♪ 辛さはほとんどなく、野菜をスパイスの風味でじっくり煮たシチューのような感じ。美味しい。

右●じゃがいものイステュー
じゃがいものココナツミルクシチュー。さっぱりとした軽いシチュー。適度なスパイスがじゃがいもの味を引き立てている。

R001507612

手前●サンバル  
南インドの代表的なおかず。冬瓜、ニンジン、たまねぎ、オクラ、ナス、トマトのスパイス煮込み。これもあまり辛くはなく、野菜自体の味がそれぞれ出ている。スパイスは辛さというより味つけに大活躍していて、野菜を美味しく食べられる。

奥側●ラッサム
あんまり写ってなくてごめんなさい。見た目はシンプルな茶色いスープですが、コショウの利いた味で、ごはんにかけてまぜると最高。

R001507502

右●ご飯
インディカ米を湯取法(茹でて粘りを取り除く方法)で調理している。粘りを取ってあるため、スプーンでちょっとつつくだけでポロポロッと崩れる。スープ状のカレーがよくまざる感じ。ミールスはおかずを全部ライスにまぜまぜにして食べるのが正解。

ごはんの上にかかってる●ダール(パリップ)
豆のカレー。ごく薄味でサラサラしている。しかしあるのとないのでは大違い。味がふくらむ。

左●ケララ・パパダム
インド料理屋さんではパパドと呼ぶお店が多いかも。豆粉でできたインドのお煎餅。焼いているのじゃなくて揚げている。熱々の揚げたてで出てくる。クリスピーで非常に美味しい。他のお店のパパドと較べて焦げ目がなく、ふんわり揚がっており、塩気がほどよく利いていて食欲が進む。

R001509703

●コーヒー(ケララの風スペシャルブレンド)orミルクティー(スパイス&ハーブ入り)

私はミルクティーを頼んだ。ああやっぱり美味しい。リッチで甘くてコクがある。美味しいお料理のあとに、きちんと締まるお味です。

本当に美味しいですねー。こんなに手間のかかったお料理をお昼から食べられて、しかもおかわり自由だなんて素晴らしい!

「おかわりはいかがですか?」と、マダムが何度も笑顔で聞いてくれた。おかず、ごはん、ともに3周ぐらいラップしてしまいました! 当然おなかはいっぱいですが、全然もたれる感じがしない。野菜料理だけなので、おなかに優しく消化がいいみたい。どんなに食べても夕飯の時間までには、すっきりおなかが空く。なんだか健康的。

客席内に洗面台があり、手を洗ってインド流に右手で食べることもできる。

R001508711

今度、遠方の人たちを含めてまたディナーに行くことにしたので、詳しい道順を書き起こしました。参考までに貼っておきますね。

<ケララの風・道順>
JR大森駅西口を出て、目の前にある池上通りを左へ歩いていって5分ぐらいの場所です。

もう少し詳しく書きます。

西口を出ると正面にタクシー乗り場があり、その左手に二階建てのローソンがあります。そちらの方向に進んでください。

線路沿いに歩き、らーめん壱六家の前を通過、山王二丁目の信号を渡り、更に直進、「名店街」に入ります。

アーケードのある歩道を進み、花好というお花屋さんの前を通過、お茶の丸五園の前も通過、西川の寝具屋さんの手前に「ケララの風」があります。

一軒家ふうなのでお見逃しなく。

ではケララの風でお会いしましょう!

|

« 浅草千束、三島屋の今川焼き。 | トップページ | ツイッターはじめました。 »

コメント

大森在住とは羨ましい。
私は水曜休みが多いので何度かランチ食べに行っていましたが、今は定休日明けの水曜日はランチ無しheart03

同じ頃私は池袋でミールスいただいていました。

投稿: どてまる | 2010.03.19 22:14

どてまるさん
おおっ、それは東池袋の某A店ですか!?
そちらも魅力的ですね!

投稿: ワジョリーナ | 2010.03.20 02:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 浅草千束、三島屋の今川焼き。 | トップページ | ツイッターはじめました。 »