« 4月分の日時打診メールを、すべて送信しました。 | トップページ | 大森、本気で食べる南インド料理、ケララの風。 »

2010.03.12

恵比寿ジャイタイパレスのタイ料理ディナー。

R001490501

恵比寿ガーデンプレイスのグラススクエアB1Fにあるジャイタイパレスに行ってきました。

友人たかちゃんと少し落ち着いてお話しながら食事をしたかったので、雰囲気が良いという評判のこちらのお店を選んでみた。

店内がきれいで、内装のグレードが一段高く、たいへん居心地良く過ごせた。客層も落ち着いていて、店員さんの接客も丁寧で良い。

タイ料理としてはやや高めの値段設定。でもそれを納得させてくれるだけの雰囲気と上品な仕上がりの味だった。おもてなし料理路線と言える。

こういう雰囲気好きだな。おつきあいし始めたばかりのカップルのデートなんかにもいいんじゃないだろうか。私がそうしたいよ!

本日はアラカルトでオーダー。女子二名にしては頼みすぎのような(笑) まあいつものことですね〜。

ぐるなびクーポンを持っていけば、月曜〜木曜は10%オフ、金土日祭日は5%オフ。ディナーの客単価がお酒抜きで4〜5千円ぐらいみたいなので、意外とトクするかも。

R001489101

生春巻き(850円) あっさりした組み合わせの具材と味つけ。皮がモチモチしていた。無意識に食べ終わってしまった。

R001489403

海老のすり身揚げパン(900円) これは私の大好物。油を吸いすぎていなくて食べやすかった。まっ黒に揚がってる店が意外と多いのだけど、ここのは黒くない揚げ加減がグッド。

R001489604

鶏ひき肉のサラダ(1400円) 辛いけど美味しい! 今日頼んだメニューの中で一番辛かった。グリーンカレーより辛い。適度にからまったパクチーとナッツと紫タマネギの相性が抜群。このサラダをタイ料理屋さんで食べるとき、辛すぎたら餅米をオーダーしてまぜて食べる。これはなんとか餅米なしでも完食できた。人参の野菜細工が見事ですねえ!

R001490205

ひき肉入りタイ風卵焼き(1200円) この料理が今日オーダーした中で一番特徴的で美味しいと思った。やや強めに利いている塩加減、半熟味なくクリスピーな焼き上がり、ひき肉の質と量、すべてがうまくいっていた。


R001490406

海老入り焼きそば(1300円) 薄く揚げた卵焼きが乗っていて美味しい。いいアクセントになっている。焼きそばの味つけは辛くなく、濃すぎず、食べやすい。けっこう量があるのだけど、飽きずに食べられた。


R001490802

グリーンカレー(1350円) ライスはおひつ入り2~3人前で600円。カレーの具はチキンと海老から選べる。今回はチキンで! 小口切り大のチキンがたくさん入っていた。他には茄子と温泉卵とパプリカとハーブ。タイカレーとしてはややとろみがあるほうで、リッチなコクを感じる。中辛よりは少し辛い程度の、ほどよい辛さ。二人で食べるには量が少なめかな?

ほかにドリンクを少々。以上のオーダーでお会計は一人約4000円。(クーポンで10%オフ後) この雰囲気で、これぐらいのお料理がいただけるなら、また誰かとゆっくり話がしたいときなどに来たいなあと思った。

10年ぐらい前、キャットストリートの渋谷側の入り口にカバラというタイ料理屋さんがあった。ゴルチエ風のデコラティブな内装と食器に、高級感のあるリッチな料理、ホテルライクな洗練された接客で、私は大好きだった。

一部のタイ料理マニアの方たちには邪道と思われていたようだけど、好みの違いで大きく分かれるところだったのでしょう。今回ジャイタイパレスに行って、そのカバラをちょっと思い出した。こういう路線のタイ料理屋さん、もっと見つけたいな。

|

« 4月分の日時打診メールを、すべて送信しました。 | トップページ | 大森、本気で食べる南インド料理、ケララの風。 »

コメント

海老入り焼きそば
美味しそう~~~
食べたいです。
うん、食べたい!!!

ワジョさんは美味しいだけじゃなくて
居心地のよいお店をよくご存知ですね。
ゆっくり誰かと話したい時・・・って
そういう空間と時間を楽しめる場所って
なかなかないですからね。

投稿: meguu | 2010.03.12 20:04

meguuさん
そうそう、居心地ってとても大事ですよね。
特に女性同士で会うときは
話が長引くことも多いですし(笑)

投稿: ワジョリーナ | 2010.03.15 07:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4月分の日時打診メールを、すべて送信しました。 | トップページ | 大森、本気で食べる南インド料理、ケララの風。 »