« ブランシュネージュのネーム入りストラップ型ミラー。 | トップページ | 自由が丘の野良猫。 »

2010.02.19

上品な和風マロングラッセ。銀座鈴屋の栗甘納豆。

Foodpic197523

ここのところずっと、栗にハマっております。「甘栗むいちゃいました」など4袋ぐらいストックしておかないと、すぐなくなってしまう。真冬の栗ブーム。だいぶ季節外れです。

もともと栗は、私の横にいるお姫様の大好物。神棚に上げるお菓子を買いに行くといつも、栗のお菓子をじっと見つめている姫の姿が感じられる。

私自身は、それほど栗に夢中っていうわけではなかったのだけど、姫のおつきあいで栗ばかり食べているうちに、けっこう好きになってきた。

そんな姫と私が、最近しみじみと気に入った栗のお菓子。それが、銀座鈴屋栗甘納豆

Foodpic197524

むき栗の素朴な味に慣れすぎた私たちの舌に、ほどよい甘みのアクセントがデリシャス! 「もっともっと強く栗の旨みを!」という欲求に応えてくれる味。

一粒210円と、贅沢なお値段。しかしこの粒の大きさと、間違いなく甘くて美味しい安定感。見た目も品があって美しいです。ショコラと較べれば安いし!! なんでショコラと較べるのかって、大きさしか合ってませんが(笑)

R001468602

パッケージの箱も、きちんとした高級感あり。ギフトにも良さそう。

甘納豆って、大粒のざらめがドバっとくっついてたりすると、固いような甘いような印象しか残りませんよね。銀座鈴屋の栗甘納豆は、お砂糖のザラザラ感が薄くて、全然甘ったるい感じがしません。

中の栗は意外にしっとりレアで、上品なマロングラッセのような感じ。和風マロングラッセと言っていいのではないでしょうか。黄色い「栗甘納豆」と、茶色い「渋皮付栗甘納豆」の二種類があり、渋皮付栗甘納豆のほうが、より一層マロングラッセっぽいです。

お酒の苦手な私にも、最高に美味しくいただける味。もう箱には三粒しか残っていないので、また買いに行ってしまいそう。

|

« ブランシュネージュのネーム入りストラップ型ミラー。 | トップページ | 自由が丘の野良猫。 »

コメント

栗大好物の私にとって、これは是非試さなければlovely

子供の頃、家庭訪問のお茶請けがいつもマロングラッセで、先生早く帰らないかなぁ、と思っていましたshine

和風マロングラッセなんて、素敵な表現ですね!
自分の為に用意してひと粒ずつ大事に食べたいですnote

あと姫さまファンなので、最近のご様子なども是非upしてくださーいheart04

投稿: nanako | 2010.02.20 22:18

nanakoさん
洋風のマロングラッセもいいですよね♪
家庭訪問のお茶請けがマロングラッセだなんて
お母様センスいいですね(^^)
姫の近況も近いうちご報告しますね〜。

投稿: ワジョリーナ | 2010.02.24 04:16

ホワイトデーに使用します。
最近は、完全なる義理チョコが激減して、ある程度付き合いの深い人しかもらわないので、お返しが楽です。
その分、お返し品は厳選しないと。

投稿: あおき | 2010.03.10 23:56

あおきさん
大切な人には本当に美味しいものをプレゼントしたいですよね。
あおきさん、誰にプレゼントするの?happy01

投稿: ワジョリーナ | 2010.03.12 05:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブランシュネージュのネーム入りストラップ型ミラー。 | トップページ | 自由が丘の野良猫。 »