« 品川アウトバックバー&グリルでお誕生日無料ステーキ♪ | トップページ | 『眼鏡美人になれるメイク教室』に行きたい! »

2009.11.23

金春本館。蒲田の三大餃子を制覇♪

R001415401

京浜蒲田商店街の金春本館に行ってきました。家族でランチタイムに突撃。幸運にも一卓だけ空いていました。ラッキー♪

蒲田は宇都宮に次ぐ餃子タウンなどと呼ばれることも増えてきましたね~。ここ「金春(コンパル)」は、「称好(ニーハオ)」「歓迎(ホアンヨン)」と並ぶ、蒲田の三大有名店の一つ。「はなまるマーケット」や「チューボーですよ!」「ウチくるっ?」にも出たらしい。

結論からいうと、この三店の中で私は金春が一番好みだった。中国行ったことないけど、本場の味って感じがした〜。格安で美味しい!

宇都宮餃子は薄皮で小ぶりのものが主流ですが、蒲田餃子はそれより大きめで皮が厚くモチモチしてるのが多いですね。特に金春の餃子は丸っこくなるぐらいまで具が入っていて、たっぷりプニプニ。これで6個300円はすごく安い。

店の外は、赤と黄色の看板でハデハデだからすごく目立つ。間口はさほど広くないながらも、店内は奥までが広く、テーブルの間隔もゆったり目。シンプルなテーブルと椅子で、油っぽい感じなどなく清潔。

R001416403

お店に入るとまず、ホール係の中国人のお姉さんに「餃子は頼みますか?」と聞かれた。みんな必ず頼むから、最初に注文入れて焼き始めるんでしょうね。今日は三人で行って二人前オーダーした。

R001415904

羽付焼餃子6個(300円)。ページトップの写真は二人前。羽がパリパリのサクサクで超ステキ!! 6個全部つながってる。この羽を切り分けて食べるのが幸福。モチモチ感のある皮は、ボッテリするほどには厚くなくちょうどいい。

具は野菜多めで、野菜の出汁が肉の味を優しく包んで良い風味。ニンニクは入ってない。このコンビネーションに専門店の矜持を感じる。安いだけじゃなくて旨い。野菜が多い分ジューシー。ライス(200円)とともにガッツリいただいた。ライスは丼いっぱいに大盛りで、すごい食べ応え。

R001415602_3

サンラータン(600円)。600円でこんなに大量に!! 3人で取り分けて十分な量。お酢が多めなのだけど、スープベースがまろやかなのでほどよく中和されてる。辛みは少ない。豆腐、ねぎなどの具が入っている。薄くとろみがついていた。

R001415705

ワンタン麺(700円)。あっさりした塩味。これも量がハンパじゃない。

R001416101_2

海老炒飯(750円)。ハムが濃い味で塩味やや強め。ネギが多いせいか、スパイシーな風味。大きい海老がこれだけ入っていて750円は安い。

R001416206

スペアリブ唐揚げ(1000円)。骨についた豚肉を手づかみでこそぐように食べるのが豪快。香味の効いたスパイスを振って食べるのも良し、お酢や醤油をたらして食べるのも良し。

いずれのお皿もボリュームがあり、3人でこれだけ平らげるのは至難の業だった。この味とボリュームでこのお値段は素晴らしい。他のテーブルの人が頼んでいたナマコ入り餃子や水餃子も気になる! 持ち帰りの焼き餃子で夕飯のおかずにするのもいいなあ〜。夢広がるな〜! ごちそうさまでした♪

|

« 品川アウトバックバー&グリルでお誕生日無料ステーキ♪ | トップページ | 『眼鏡美人になれるメイク教室』に行きたい! »

コメント

待ってました〜☆☆

蒲田情報が欲しくて、誰か餃子紹介してくれないかな…と思っていたところです。

個人的にはニンニクのしっかり効いた餃子がタイプなのですが、ワジョ様オススメとあれば、きっとバランスの取れた味ですね!

羽付きのパリパリ感を味わいたーい(^-^)v

投稿: nanako | 2009.11.24 02:13

nanakoさん
そうだったんですか!
お役に立てて嬉しいです♪
羽つきパリパリ餃子を堪能なさってきてください!

投稿: ワジョリーナ | 2009.12.07 03:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 品川アウトバックバー&グリルでお誕生日無料ステーキ♪ | トップページ | 『眼鏡美人になれるメイク教室』に行きたい! »