« 再度募集!(眼鏡美人講座) | トップページ | 明日の火曜日は、1月分の予約受け付け開始日です♪ »

2009.11.29

九品仏駅前ツチオーネのランチプレート。

R001423102_4

自由が丘の隣駅、九品仏駅前にあるカフェツチオーネでランチを食べました。

このお店は、有機農業の宅配で有名な「大地を守る会」が運営している。九品仏の駅前にそういうお店ができたと聞いて、オープンした頃からずっと行きたいと思っていた。

R001427006

大井町線に乗って自由が丘に向かう途中、「そういえば今日なら時間があるからツチオーネに行ける」とひらめいた。駅前だというから、九品仏駅で降りればなんとかなるだろう!と地図も何も持たずに行く。そしたらもう、改札出て目の前にあった。なんてわかりやすい場所!

入り口は作家物の陶器を売っているお店のような佇まい。

R001423201

入り口前の黒板。ふむふむ、今日のランチは「チキンのグリル白味噌ソース」(1000円)かぁ。いいんじゃないの〜〜〜。他には、「十種類のベジナムル丼」(1000円)、都鶏肉のキーマカレー(1000円)、本日の干物ごはん(1100円)、野菜たっぷりランチ(1500円)、わっぱ御膳・限定8食(1800円)といったメニューがあった。

R001423807_3

店内が広い! 大人数で座れる大テーブルのコーナーと、二人掛けのテーブルが窓に沿ってズラッと並んでいるゾーンが厨房の手前にある。私は二人掛けテーブルのすみっこに一人で座った。明るくて気持ちの良い席。

R001426810

白木を基調にしたインテリアが素敵。家具だけじゃなくて床も木目でいい味出てる。初めて来たのにほっこり和む。BGMはオシャレ系のJ-POPが、ややしっかりめの音量で流れていた。音響が良く、うるさく感じない。レジ前に真空管アンプが置いてある。

R001423913

奥側の席は、リビングルーム風のソファ&テーブルのコーナーと、お座敷コーナーになっていた。ソファ&テーブルのコーナーでは何やら食事をしながら仕事の会議をしていた。

R001426609

店内一番奥に、お座敷のコーナーが! ちゃぶ台と座布団。和みますねえ〜。このほんわりとした照明の加減がまた良い。ついさっきまで、一人で来たお姉さんが、座布団に正座して文庫本を読んでいた。

R001424912

私が注文したのは、ツチオーネランチ/プレート。今週は「チキンのグリル白味噌ソース」でした。小鉢、お味噌汁、ごはん(玄米or七分づき)、ルイボスティーがつく。私は玄米にしてみた。自由が丘エリアのカフェで、千円でこれだけのボリュームのものが出てくると思わなかった! おかずの量もたっぷりで、ごはんは通常より二回りぐらい大きいお茶碗です。おなかいっぱいになりそう〜♪ 

ここの店員さんたちはみんな所作が丁寧で美しい。注文するときの受け答えも心を込めて丁寧に話してくれるし、お料理が来たときもすごく丁寧にテーブルに置いてくれる。「どうしたらより美味しく食べてもらえるだろうか」と、一生懸命考えてくれている感じがする。そういう気遣いって嬉しいですよね。

R001425003

チキン自体、いい素材を使っている。良質な鶏肉の弾力と香りがあった。コスト重視のお店とはココが違うんだと思った。鶏肉のグリルって素材の良し悪しがストレートに出ますよねえ。鶏肉好きの私、このチキンなら大合格です! 

つけあわせのじゃがいもと、キャベツの千切りも、何もつけなくても素晴らしく美味しかった。大地を守る会の野菜って美味しいのねと思った。

R001425505

小鉢はお豆のマリネ。これ美味しい〜〜。オニオンのみじん切りが適度に入っていてサクサク爽やか。酸っぱさは抑えてあり、豆とオニオンの味のコンビネーションがニョキ!!っと生きていた。よくあるランチについてくる美味しくない小鉢は残しがちな私ですが、これは完食。

玄米は玄米油の風味がしてビタミンEたっぷりな感じ。もちもちしていて柔らかい。

R001426008

ランチがとても美味しかったので、デザートも追加注文。豆乳プリン(300円)。おおお、これはまさに豆乳を凝縮した味。甘さ控えめで、本当に大豆の味を味わえる。これはよくありがちな「牛乳で作ったプリンに似せたような豆乳プリン」とは違って、「豆乳で作った豆乳プリンです!!」という味。豆乳好きにはたまらない。カラメルソースが上品で美味しい。

ツチオーネのブログで過去ログ見たら、すごく美味しそうなランチばっかり! もっと近かったら毎日来たいぐらい。今後しばしば訪れようと思いました。自由が丘まで歩いてもすぐですしね。10分ちょっとかな? 遊歩道があってお散歩にもいいですねー。

|

« 再度募集!(眼鏡美人講座) | トップページ | 明日の火曜日は、1月分の予約受け付け開始日です♪ »

コメント

わー、お野菜が新鮮で美味しそうですね!!
ここでしたら家から5分で行けます♪

千円でこの充実度は素晴らしい。

近所もたまには散策しないとダメですね(^^;)

投稿: nanako | 2009.11.30 05:54

わぁ~
私の好きな雰囲気が漂うお店って感じです。
ナチュラルシンプル
好きなんです。

女性がひとりでも安心して入店できる感じがいいですね。

投稿: meguu | 2009.11.30 09:23

nanakoさん
お家から近いなんて羨ましい!
九品仏、発掘すると面白そうですね。

meguuさん
そうそう、ナチュラルシンプルそのものでした。
meguuさんのセンスに合いそう♪

投稿: ワジョリーナ | 2009.12.07 03:41

お久しぶりです。
私の家からも歩いて行けるので行きたくなりました。
近くにこんな素敵なお店があったのですね。
一人でゆっくりできそうです。
ブログで紹介させていただきました。
「世田谷区新築.com」でご覧いただけます。
今後も宜しくお願いします。

投稿: エイムハウス西田 | 2009.12.19 11:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 再度募集!(眼鏡美人講座) | トップページ | 明日の火曜日は、1月分の予約受け付け開始日です♪ »