« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009.11.30

明日の火曜日は、1月分の予約受け付け開始日です♪

R001428311

明日、12月1日火曜日の夜23時より、2010年1月分の手相カウンセリングのご予約申し込みを受け付け開始いたします。

今回の枠数は通常通りです。先月より多めにございますので、ぜひお申し込みお待ちしています。

ご予約はカウンセリング窓口のページから、予約フォームを開き、必要事項をお書きの上、送信なさってくださいね。

予約フォームは、時間になったら私が手動で開きます。手動なので多少時間が前後するかもしれませんが、お許しくださいませ。

フォームからお申し込みになった内容に訂正事項がある場合は、フォームから再度送り直さずに、メールで訂正事項をお送りください。

お申し込みが混み合いました際、エラーが出ることがあります。その場合も、フォームから繰り返し送り直さずメールでお送りください。

お申し込み時に予約フォームでお聞きする「おおよその希望日時」は、候補の日程をお送りする際の参考とさせていただいています。お申し込み時にチェックを入れた曜日・時間枠は、その時点で確保はされておりません。特に土曜日の枠は、ご用意できない場合がしばしばあります。

こちらに届く一覧表のまとめの都合上、「Yes」を押してから20分以内にお書きくださいますようお願い申し上げます。

携帯アドレスでお申し込みの方は、パソコンからのメールや、ヤフーメールからのメールが着信拒否になっていないかどうか再度お確かめくださいませ。メールのやりとりができない場合は、残念ながらご予約を承ることができなくなってしまいます。ご注意くださいますようお願い申し上げます。

また、電話やファクスでのやりとりは承っておりません。メールをお使いになれない方は、お手数ですがどなたかメールをお使いになれるお知り合いの方に代行を依頼してください。

勝手ながらキャンセル待ちリストは現在お作りしておりません。ご予約は毎月、月初めの予約フォームのみで承っております。今の私の時間的余裕と事務処理能力では、キャンセル待ちリストを作って回転させる余力がないものと判断した上で、そのようにさせていただいています。何卒ご理解いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

そして毎度のお知らせですが、ワジョルームでは、私の手作りのパワーストーンブレスレットを引き続き販売しております。ぜひご覧くださいませ。

それでは、皆さまのご予約を心よりお待ちしております! どうぞよろしくお願いいたしますhappy01

| | コメント (0)

2009.11.29

九品仏駅前ツチオーネのランチプレート。

R001423102_4

自由が丘の隣駅、九品仏駅前にあるカフェツチオーネでランチを食べました。

このお店は、有機農業の宅配で有名な「大地を守る会」が運営している。九品仏の駅前にそういうお店ができたと聞いて、オープンした頃からずっと行きたいと思っていた。

R001427006

大井町線に乗って自由が丘に向かう途中、「そういえば今日なら時間があるからツチオーネに行ける」とひらめいた。駅前だというから、九品仏駅で降りればなんとかなるだろう!と地図も何も持たずに行く。そしたらもう、改札出て目の前にあった。なんてわかりやすい場所!

入り口は作家物の陶器を売っているお店のような佇まい。

R001423201

入り口前の黒板。ふむふむ、今日のランチは「チキンのグリル白味噌ソース」(1000円)かぁ。いいんじゃないの〜〜〜。他には、「十種類のベジナムル丼」(1000円)、都鶏肉のキーマカレー(1000円)、本日の干物ごはん(1100円)、野菜たっぷりランチ(1500円)、わっぱ御膳・限定8食(1800円)といったメニューがあった。

R001423807_3

店内が広い! 大人数で座れる大テーブルのコーナーと、二人掛けのテーブルが窓に沿ってズラッと並んでいるゾーンが厨房の手前にある。私は二人掛けテーブルのすみっこに一人で座った。明るくて気持ちの良い席。

R001426810

白木を基調にしたインテリアが素敵。家具だけじゃなくて床も木目でいい味出てる。初めて来たのにほっこり和む。BGMはオシャレ系のJ-POPが、ややしっかりめの音量で流れていた。音響が良く、うるさく感じない。レジ前に真空管アンプが置いてある。

R001423913

奥側の席は、リビングルーム風のソファ&テーブルのコーナーと、お座敷コーナーになっていた。ソファ&テーブルのコーナーでは何やら食事をしながら仕事の会議をしていた。

R001426609

店内一番奥に、お座敷のコーナーが! ちゃぶ台と座布団。和みますねえ〜。このほんわりとした照明の加減がまた良い。ついさっきまで、一人で来たお姉さんが、座布団に正座して文庫本を読んでいた。

R001424912

私が注文したのは、ツチオーネランチ/プレート。今週は「チキンのグリル白味噌ソース」でした。小鉢、お味噌汁、ごはん(玄米or七分づき)、ルイボスティーがつく。私は玄米にしてみた。自由が丘エリアのカフェで、千円でこれだけのボリュームのものが出てくると思わなかった! おかずの量もたっぷりで、ごはんは通常より二回りぐらい大きいお茶碗です。おなかいっぱいになりそう〜♪ 

ここの店員さんたちはみんな所作が丁寧で美しい。注文するときの受け答えも心を込めて丁寧に話してくれるし、お料理が来たときもすごく丁寧にテーブルに置いてくれる。「どうしたらより美味しく食べてもらえるだろうか」と、一生懸命考えてくれている感じがする。そういう気遣いって嬉しいですよね。

R001425003

チキン自体、いい素材を使っている。良質な鶏肉の弾力と香りがあった。コスト重視のお店とはココが違うんだと思った。鶏肉のグリルって素材の良し悪しがストレートに出ますよねえ。鶏肉好きの私、このチキンなら大合格です! 

つけあわせのじゃがいもと、キャベツの千切りも、何もつけなくても素晴らしく美味しかった。大地を守る会の野菜って美味しいのねと思った。

R001425505

小鉢はお豆のマリネ。これ美味しい〜〜。オニオンのみじん切りが適度に入っていてサクサク爽やか。酸っぱさは抑えてあり、豆とオニオンの味のコンビネーションがニョキ!!っと生きていた。よくあるランチについてくる美味しくない小鉢は残しがちな私ですが、これは完食。

玄米は玄米油の風味がしてビタミンEたっぷりな感じ。もちもちしていて柔らかい。

R001426008

ランチがとても美味しかったので、デザートも追加注文。豆乳プリン(300円)。おおお、これはまさに豆乳を凝縮した味。甘さ控えめで、本当に大豆の味を味わえる。これはよくありがちな「牛乳で作ったプリンに似せたような豆乳プリン」とは違って、「豆乳で作った豆乳プリンです!!」という味。豆乳好きにはたまらない。カラメルソースが上品で美味しい。

ツチオーネのブログで過去ログ見たら、すごく美味しそうなランチばっかり! もっと近かったら毎日来たいぐらい。今後しばしば訪れようと思いました。自由が丘まで歩いてもすぐですしね。10分ちょっとかな? 遊歩道があってお散歩にもいいですねー。

| | コメント (4)

2009.11.24

再度募集!(眼鏡美人講座)

すみませ〜ん、先方とのすり合わせの結果、眼鏡美人講座に参加できる日程が、
12月11日(金)の11:30〜13:00または同日の13:30〜15:00のみとなりました。
こちらの日程でおいでになれる方、いらっしゃるでしょうか?
24日希望の方が行けなくなりましたので、再度募集いたします。
とっても行きたいので、どうぞよろしくお願いします!

2009/11/25AM3:55追記
3人集まりました! あと一名様募集中でーす♪
13:30〜15:00の時間にしたいと思います。
もうミュゼさんに頼んで仮押さえしてあります。

2009/11/26Am1:35再追記
4人集まりました! 満員で〜す♪
ありがとうございました!!
(ちなみに、ミュゼさんの用意した他の日程はまだ空いているみたいです)

| | コメント (2)

集まりました

眼鏡美人講座、メンバー集まりましたhappy01
ありがとうございましたconfidentheart04

| | コメント (0)

『眼鏡美人になれるメイク教室』に行きたい!

R001362902

先日の記事でご紹介した、自由が丘のメガネ屋さん「グラスミュゼ」で、『眼鏡美人になれるメイク教室』が開催されるそうです。

ワンレッスン90分、全3回のレッスンです。参加費は3150円で、お持ち帰り用美肌オイルのおみやげがもらえます。

私はこのレッスンに興味津々なんですが、どなたか一緒に行ってくださいませんか? 今のところ、一緒に行ってくださる方がお一人だけ(Kさん)見つかっています。あとお一人かお二人、募集中です!

参加条件が3〜4人でまとめて参加ということになっているので、どうしてもあとお一人以上の参加者が必要なんです〜〜〜。

以下、グラスミュゼさんからのリクエストです。

1)必ずレッスン1〜レッスン3の順番で受けてください。
2)必ず3人以上で申し込んでください。
3)12月中だけではなくて、1月以降も随時申し込みが可能なので、12月にレッスン1、1月にレッスン2、2月にレッスン3というスケジューリングも可能です。

また、お申し込みいただいた同人数で全受講をお願いします。(期限は問いません)
お庭のテラスでエスプレッソを飲みながらのレッスンです。(天候により店内で開催する場合があります)

ということだそうです。

要するに週一度ぐらいのペースで立て続けに3回やってもいいし、年明けにかけてのんびり月に一度ぐらいのペースでも構わないということみたいです。ただし、同じ人数で行かなくてはならないようですね。

12月中に私とKさんの行ける日程が、
12月11日(金)の13:30〜15:00
12月24日(木)の11:30〜13:00
の2回になっています。

両日でなくても、いずれかの日程でご都合の合う方で、興味のある方がいらっしゃいましたら、ご氏名を添えてぜひメールをください! どうぞよろしくお願いします♪

| | コメント (0)

2009.11.23

金春本館。蒲田の三大餃子を制覇♪

R001415401

京浜蒲田商店街の金春本館に行ってきました。家族でランチタイムに突撃。幸運にも一卓だけ空いていました。ラッキー♪

蒲田は宇都宮に次ぐ餃子タウンなどと呼ばれることも増えてきましたね~。ここ「金春(コンパル)」は、「称好(ニーハオ)」「歓迎(ホアンヨン)」と並ぶ、蒲田の三大有名店の一つ。「はなまるマーケット」や「チューボーですよ!」「ウチくるっ?」にも出たらしい。

結論からいうと、この三店の中で私は金春が一番好みだった。中国行ったことないけど、本場の味って感じがした〜。格安で美味しい!

宇都宮餃子は薄皮で小ぶりのものが主流ですが、蒲田餃子はそれより大きめで皮が厚くモチモチしてるのが多いですね。特に金春の餃子は丸っこくなるぐらいまで具が入っていて、たっぷりプニプニ。これで6個300円はすごく安い。

店の外は、赤と黄色の看板でハデハデだからすごく目立つ。間口はさほど広くないながらも、店内は奥までが広く、テーブルの間隔もゆったり目。シンプルなテーブルと椅子で、油っぽい感じなどなく清潔。

R001416403

お店に入るとまず、ホール係の中国人のお姉さんに「餃子は頼みますか?」と聞かれた。みんな必ず頼むから、最初に注文入れて焼き始めるんでしょうね。今日は三人で行って二人前オーダーした。

R001415904

羽付焼餃子6個(300円)。ページトップの写真は二人前。羽がパリパリのサクサクで超ステキ!! 6個全部つながってる。この羽を切り分けて食べるのが幸福。モチモチ感のある皮は、ボッテリするほどには厚くなくちょうどいい。

具は野菜多めで、野菜の出汁が肉の味を優しく包んで良い風味。ニンニクは入ってない。このコンビネーションに専門店の矜持を感じる。安いだけじゃなくて旨い。野菜が多い分ジューシー。ライス(200円)とともにガッツリいただいた。ライスは丼いっぱいに大盛りで、すごい食べ応え。

R001415602_3

サンラータン(600円)。600円でこんなに大量に!! 3人で取り分けて十分な量。お酢が多めなのだけど、スープベースがまろやかなのでほどよく中和されてる。辛みは少ない。豆腐、ねぎなどの具が入っている。薄くとろみがついていた。

R001415705

ワンタン麺(700円)。あっさりした塩味。これも量がハンパじゃない。

R001416101_2

海老炒飯(750円)。ハムが濃い味で塩味やや強め。ネギが多いせいか、スパイシーな風味。大きい海老がこれだけ入っていて750円は安い。

R001416206

スペアリブ唐揚げ(1000円)。骨についた豚肉を手づかみでこそぐように食べるのが豪快。香味の効いたスパイスを振って食べるのも良し、お酢や醤油をたらして食べるのも良し。

いずれのお皿もボリュームがあり、3人でこれだけ平らげるのは至難の業だった。この味とボリュームでこのお値段は素晴らしい。他のテーブルの人が頼んでいたナマコ入り餃子や水餃子も気になる! 持ち帰りの焼き餃子で夕飯のおかずにするのもいいなあ〜。夢広がるな〜! ごちそうさまでした♪

| | コメント (2)

2009.11.21

品川アウトバックバー&グリルでお誕生日無料ステーキ♪

R001414601


昨日は無料のステーキを食べました。

アウトバックステーキのホームページで「アウトバッククラブ」に登録すると、お誕生日にステーキを無料で食べられるクーポンがもらえるのです! お誕生日当日だけじゃなくて、前後一ヶ月ぐらいの有効期限が設定されていました。

入会費・年会費も無料で、「年間いくら以上食事をしたら」などの条件もなし。すんごい太っ腹ですよねー。

でも無料のステーキってどんなの・・・・って、正直ちょっと不安だった。一応、「無料ステーキ以外に2千円以上のオーダーをしてください」という条件はある。一人で行ってステーキの他に2千円以上のサイドオーダーはきついなあ〜と思っていた。

すると友人の稲村みーすけさんが「お肉食べたいから品川のアウトバックバー&グリル行かない?」と誘ってくれた。なんというグッドタイミング! いつも彼女はタイミングが良くてステキ。

品川駅直結の便利な立地にありながら、ちょっと大人の雰囲気のこのお店が私は好き。一人でもよく来てる。

稲村さんが予約しておいてくれた禁煙席に着席。おずおずとお誕生日クーポンをダウンロードして印刷したものを店員さんに見せる。

「はいっ、お誕生日おめでとうございます! こちらのアウトバックスペシャルステーキ、200gが無料になります!」とのこと。

おおお、レギュラーメニューからいただけるんだ。しかもこのステーキ、定価2610円もするよ! ちゃんとしてる〜〜〜。

「お食事のあとにデザートもご用意しますが、そのときスタッフから歌のプレゼントをさせていただいてよろしいですか?」と聞かれた。「す、すみません、それはナシにすることもできるんでしょうか?」「歌ナシのご希望ですか? かしこまりましたー。では歌はナシということで承りました」ふぅ〜、よかった。ちょっと恥ずかしいもんね。

アウトバックのステーキメニューは、黒糖パンおかわり自由、スープorサラダ、そしてサイドメニュー2つを選んでつけられる。こちらのセットも無料の中に含まれていた。私はバターライスとフライドポテトを選択。今日のスープはコーンポタージュスープだった。

さあ、ステーキ届きました!! わー、いい匂い。飛びつくように食べてしまった。「あ、写真撮るの忘れた」・・・なので一口減っています(笑) トップの写真がそのステーキです。

アウトバックのステーキはオージービーフで赤身ズッシリだから、霜降りの和牛が好みの人には向かないのかもしれない。私はこういう赤身ズッシリ系大好き。肉食ってる!!って感じがするじゃないですか。美味しいわあ〜。

全然かたくないしスジっぽくもない美味しいステーキです。いつもは300gぐらいオーダーするけど、200gでも十分な食べ応え。

R001415002

さらに、デザートが届きました〜。

わあ、バニラアイスの上に生クリームの山! チョコレートソースがたっぷりかかっています。これはレギュラーメニューのチョコレート・サンダー・フロム・ダウン・アンダーから台生地のピーカンブラウニーを抜いたものなのでは? 740円のメニューですよっ。ステーキと合わせて3350円分の大盤振る舞い? すごすぎ〜。

デザートが届いたとき、店員さんがデジカメで写真を撮ってくれた。その写真をフォトフレームに入れて帰りまでに席に届けてくれたよ。なんて親切なんだろう。どうしてこんなにサービスがいいの??

おかげさまで最高のお誕生日記念になりました。ありがとう、アウトバックステーキよ!! 来年も行きたいっ!!

| | コメント (3)

2009.11.18

12月分の日時打診メールを、すべて送信しました。

Dsc0218607_2

ただいま12月分の定員にお入りいただいた方の全員に、「手相カウンセリングのご案内」という表題の日時打診メールを送信し終わりました。

11月5日に「ご予約のお申し込み、ありがとうございました!」という表題のメールを受け取っている方の中で、まだ日時打診メールの届いていない方は、お手数ですがご氏名を添えてメールにてご連絡ください。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

ところで今日、お誕生日祝いのメッセージをくださった皆さま、どうもありがとうございます! とっても嬉しいです。目が覚めてパソコンを立ち上げたら、たくさんのメッセージが届いていて、私はなんて幸せなんだろうかと思いました。素晴らしい一年になるように、楽しみながらがんばります(^^)

| | コメント (0)

2009.11.11

セレブ・デ・トマト自由が丘テラスのランチ。

R001407903

Luz自由が丘セレブ・デ・トマト自由が丘テラスで、母とランチを食べました。

最近テレビによく出ていますよねー。店名の通り、テラス席もあってオシャレな雰囲気。とっても美味しそうな料理がいつも写っていて、絶対美味しいお店だろうなあと思ってました。

でも私、実は・・・生トマトが苦手なんです! いつもサンドイッチやハンバーガーはトマト抜きでオーダーするぐらい。シチューとかケチャップ料理とか、煮てあるトマトは大好物なんですけどね。ブルスケッタやなんかの生のトマトだけが苦手。いわゆるフルーツトマトとして売っているトマトでも食べられない場合が多い。そんな私がトマト料理のお店に行くなんて冒険だわ。

本日は二人とも、1800円のパスタコースをオーダー。完熟トマトのサラダ、パスタ、プチデザート、コーヒーor紅茶のミニコースです。パンもついてました。

パスタは定番がポモドーロ、500円プラスでトマト味のカルボナーラにできる。一つずつオーダーして母と半分ずつにする。

気になるのが、セレブデトマトオリジナルのトマトジュースの飲み比べセット。3種類900円、4種類なら1200円。せっかくトマト自慢のお店に来たので、頼んでみることに。

R001407602

ひんやり冷えたトマトジュースが、小さなグラスに4つ並んで届いた。

左手奥から時計回りに、太陽の王様(オレンジキャロル)、とまと美人、薫寿-kotobuki-、芳珠。この順番で飲むと、糖度がじょじょに上がって味の違いがわかりやすいのだそうだ。

太陽の王様(オレンジキャロル)、爽やか! 黄色いプチトマトを絞ったような感じがする。

とまと美人、かなり濃縮感のあるトマト味。酸味がほどよくあり、トマトらしいトマトの味。

薫寿-kotobuki-、素晴らしく美味しい! このトマトジュースのためだけに、北海道で特別栽培しているフルーツトマトを使用しているのだそうだ。まさにフルーツのような甘さ。感動した。母も私もこれが一番気に入った。

芳珠、まるで料理のように完成された味。スープのような、シチューのような? この味がトマトだけから生まれているなんて! イタリアから取り寄せた調味料やオリーブオイルでも入っているかのような深みを感じる。

すべてお店のオリジナル商品で、砂糖、調味料、水、添加物などは一切加えていないのだそうだ。

全体的に、缶のトマトジュースのような渋みや苦みは全くなく、非常にまろやかで自然な甘さがある。こんなトマトジュースなら私でも毎日飲めるなあ。いや、ぜひ飲みたい! ただし、薫寿-kotobuki-でグラス一杯1200円、1リットル瓶が1本5000円よーー。セレブ!! 

トマトジュースを飲み終えた頃に、ランチコースの品が届いた

R001408401

長野産トマトのサラダ。この記事の一番上の写真がこれです。中にポテトサラダが隠れてる。トマトは湯むきしてあり食べやすい。先ほど言ったように私は生トマトが苦手なのだが、このトマトは全然いけた。

非常に美味♪ 私の苦手なトマトの青臭さや、味の薄い水っぽさがない。世の中のトマトがこんなトマトばかりなら食べられるのに・・・。まわりの葉もの野菜も瑞々しくて美味しかった。

R001408204

自家製のパン。ここにもトマトが練り込んである。素朴な味。母がとても気に入った様子。

R001409107

メインのパスタ。こちらはポモドーロ。シンプルなトマトソースだけなのだけど、実に味わい深く美味しい。この手のパスタは一口目が薄味に感じてだんだん濃くなってくるパターンが多いけど、さすがセレブ、一口目から完成された味で、最後まで濃くなりすぎなかった。まさにトマトの味で勝負しているポモドーロ。

R001408705_2

こちらはカルボナーラ。すっごく私好みの味。私は卵が少しでも生っぽく残っているカルボナーラや、生クリームをケチっているカルボナーラは天敵だと思ってる。このカルボナーラは、卵の火の通し加減とクリームの濃度がピシッと最適! 加えて濃厚な味のパンチェッタがゴロンゴロン入っている。相当うまい。

R001409906

デザートはプチトマトのゼリー。さっぱりしてて、何も考える隙もなくツルンと口に入ってしまう。

R001410401

コーヒーor紅茶を選ぶとき、私はいつもどの店でもあたたかいミルクティーにする。温められたミルクがついてきて、それをたっぷりカップに注ぐ。あふれそうなほど注ぐ。美味しい。

実に美味しく贅沢なランチでした。母も「美味しかったね」と珍しく言った。普段あんまりそういうこと言わない人なんですよ。しかもパスタなど好んで食べないほうなのに。

そういえば母はトマト好きな人間だったことを思い出した。トマト好きにはたまらないですよね、このお店。トマト苦手な私でさえハマりそうです。リピートはマスト!

| | コメント (5)

2009.11.06

運命のメガネ。グラスミュゼ。

R001050203

自由が丘の眼鏡屋さん、グラスミュゼで、メガネを新調しました。

「ワジョさんてメガネだったの?」と思った方も多いはず。なぜなら私、今までメガネ姿を人に見せるのがものすごく恥ずかしく、ほとんど誰にも見せたことがなかったから。ほとんど毎日コンタクトレンズで過ごし、メガネ姿は十年以上つきあってる友だちでも見たことがないぐらい。

中学1年生のとき、初めてのメガネを作り、それ以来一体何本のメガネを手に入れてきたことでしょう。どれ一つ気に入ったものがなかった。もともとメガネが似合わない顔なのか、サイズ的に合うものが少ないせいなのか、両方なのか・・・。

去年の夏、使用中のメガネが壊れてしまい、急いで新しく作ることが必要になった。「自由が丘andメガネ」で検索して、何軒もハシゴした。

「ここは検眼がどこよりも丁寧で素晴らしい」と評判の店や、オシャレ系の情報誌によく出ているお店など、色々行ってみた。でもどこにも私が求めているようなメガネはなかった。

歩き疲れてへとへとになった頃、ここで最後にしようと思って入ったお店がグラスミュゼだった。私はここのお隣のカスタネットに、月に何度も行くほど通っていたのに隣にメガネ屋さんがあることを忘れていた。

忘れていたというより、メガネ屋さんに見えていなかったのかも? どう見ても普通のメガネ屋さんらしくない。グリーンとナチュラルウッドの色をベースにした、街に溶け込むような佇まい。どちらかというとブランドファッションかモダンな雑貨屋さんのようなイメージだ。

店内に足を踏み入れると、奥まで続く長いスロープを渡るようになっている。スロープの先に、近所のネコがよく訪れるというミニガーデンがある。緑と光が店内に射し込み、ちょっとしたリゾート感まで出てる。ますますメガネ屋さんぽくない。

歩き疲れてテンションが下がっていた私は、もうよっぽど気に入らない限り今日は買うのをやめておこうと思っていた。どうしてもメガネは必要だったけど、いやになっていた。

「何か私に合いそうなおすすめのメガネはありますか?」と聞いた。すると店長が素早く2本のメガネを棚から取り出してきた。

「これか、これだと思います」特に何も希望など伝えていないのに、ずいぶんキッパリ言うんだなーと不思議に思った。試しにかけてみて鏡を見ると、まさに私が探していたメガネがそこにあった。えっ、なんでわかるの???? まさに感動!! 

Dsc0879001

そのフレームは、tse tse(ツェツェ)というブランドのものだった。こんなふうにチタンで太くて、でも女性的な雰囲気のメガネがほしかったんだよ〜! 2本出してくれたうちの1本がこれで、もうこれしかないと思った。

度数を見てもらうために、手持ちの壊れたメガネを店長に見せた。そのとき店長の口から出た言葉の数々に、ドキッとした。なんか店長・・・メガネを通して私の生活を覗いていませんか!? 心当たりのある習慣や、趣味のことにさりげなく触れてメガネの扱い方を教えてくれた。

もちろんリーディング屋さんではないので言い当てるような言い方はなさらないのだけど、なんかどうも心当たりのあるようなことを言われる。不思議。しかも壊れたメガネを何年ぐらい前にいくらで買ったかバレた(笑) これはプロの経験ゆえなんでしょうかねー。

このとき作ったメガネは、仕事のない日にはいつもかけるようになった。休みの日も必ずコンタクトだった私にしては、画期的な変化。これなら見られても恥ずかしくないなあと思ったのだ。

メガネをかけていて初めて誉められるようになった。「すごく似合うね」「さりげなくオシャレなメガネだね」と色んな人に言われた。特にファッション関係の仕事をしている人に評判が良かった。けっこう嬉しかった。

オシャレなだけじゃなくて、このメガネは装着感が最高で、ほとんどずれることがない。いつもレンズの焦点がピタッと決まってる形で収まっているので、疲れにくい。使えば使うほど納得の出来映え。

まあ私は扱いが乱暴なので、ときどきフレームをゆがませてしまうことがあり、3ヶ月に一度ぐらいはグラスミュゼに行って調整してもらっていた。いつでも気持ち良くやってくれて、とてもありがたい。

しかも店長のメガネの調整は天下一品。ちょっと私はこのフィッティングだけはいつも超能力なんじゃないかと思う。黙ってメガネを渡すだけで、コンマ何ミリ単位で私の顔の形に合わせて微妙な曲線を生み出してくれる。全身のバランスを使ってメガネを調整するその様子はまるでアーチストのようだ。

メガネを顔にかけてもらい、最終調整してもらう瞬間、私はいつもヒュイーッと波長が上がる。なんとも説明しがたい特別な感覚なのだ。この世に一つだけの、自分のためのアートを授かるような感動とでも言うのかしら。

そういえばお店の名前、グラスミュゼだった。ここのメガネは道具であるだけじゃなくてアートなんだな、きっと。

店長に調整してもらうと、まさしくメガネが生き返ったようになる。まるで新品のようだ。実にビタッと顔に収まり、気持ちがいい。自分が変に力を加えない限り、その状態は長続きする。

つい先日、またメガネを調整してもらいに行った。そのときなんとなく雑談みたいな感じで「今のメガネは読書用の度数で弱く作ってもらいましたけど、外出用にもう少し度数の強いメガネもあっていいかなと思ってるんですよ」と言った。

特に急ぐ気持ちはなく、ニュアンスとしては「私に合うサイズでまたいいフレームがあったら探しておいてくださいね。何年でも待ちますよ」ぐらいのつもりだった。

でもなんとなく「ちなみに今おすすめのものはあります?」と軽く聞いてみた。すると店長、「これです」。2秒で出てきた(笑) しかもかなり言い切ってるよ〜〜〜!

それがこのメガネ。影郎デザインワークスPOISON4


R001401002

R001400803


ひゃああ! 前にも増してオシャレ! 影絵のようなフォルムが何とも言えずかっこいい。レッドから黒へのグラデーションも抜群のニュアンス。しかも私の顔にぴったりの形。どうしてこれが今ここにあるの!? というぐらい超ストライク。いやー、気に入った。惚れました。安い買い物じゃないけど、即決断した。ここで迷ってどうする!!

私はかなり度数が強い(−8.50)のだけど、仕上がりはこんなにきれいになった。奇跡的〜。美しい。そしてやっぱり装着感が素晴らしく、唯一無二の私のメガネだと確信できた。

最近私は、このメガネで毎日過ごしている。仕事のときもこれだ。もうメガネ姿を見られるのは恥ずかしくない。むしろ積極的に見てほしいぐらい。

この前、かなり前からよく来てくださっているお客様が帰り際に、「あら、そういえばワジョさんて今までメガネじゃなかったんでしたっけ? あまりにも違和感がないからずっとメガネかと思ってしまった。本当にすごくよく似合うメガネですね」と言われた。やったぜ〜! これって最高の誉め言葉じゃないですか?

そんなお気に入りのメガネ、今なら漏れなくカウンセリング時にご覧いただけます(笑)

グラスミュゼはワジョルームから徒歩4分程度。ぜひフラリと見物に行ってみてください。全然押しつけっぽい感じはないですからご安心を。

この前「hanako」にも掲載されて、女性のお客様も多いそうです。ブログを覗いたら、「メガネ美人になるメイク教室」(仮称)なるものの準備が進んでいるようですね! あ〜、私も行ってみたい! 

自由が丘の中でも、かなりお薦めのスポットです。ブログに私のことを書いてくださったことがあります。ワジョリーナのブログを見てきたと言っていただけたらちょっと嬉しいです。

| | コメント (9)

2009.11.05

12月分のご予約、ありがとうございました!

R001388104

皆さま、今回も手相カウンセリングの予約お申し込みをまことにありがとうございました。

ただいま定員に達しましたので12月分の予約を締め切らせていただきました。

フォームからのお申し込みが正式に受信完了となった方には、24時間以内に「ご予約のお申し込み、ありがとうございました!」という表題のメールをお送りします。

予約を申し込んだのに上記のメールが届かないという方は、お手数ですがメールでご氏名を添えてご連絡くださいませ。

次回の予約申し込み開始日は、2009年12月1日(火) 夜23時です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

それでは、皆さまにお会いできる日を楽しみにしております♪

| | コメント (0)

2009.11.04

明日の木曜日は、12月分の予約受け付け開始日です♪

R001391912

明日、11月5日木曜日の正午12時より、12月分の手相カウンセリングのご予約申し込みを受け付け開始いたします。

今回の枠数は、通常よりやや少なめです。年末年始のお休みをいただくため、営業日が少なくなっております。

ご予約はカウンセリング窓口のページから、予約フォームを開き、必要事項をお書きの上、送信なさってくださいね。

予約フォームは、時間になったら私が手動で開きます。手動なので多少時間が前後するかもしれませんが、お許しくださいませ。

フォームからお申し込みになった内容に訂正事項がある場合は、フォームから再度送り直さずに、メールで訂正事項をお送りください。

お申し込みが混み合いました際、エラーが出ることがあります。その場合も、フォームから繰り返し送り直さずメールでお送りください。

お申し込み時に予約フォームでお聞きする「おおよその希望日時」は、候補の日程をお送りする際の参考とさせていただいています。お申し込み時にチェックを入れた曜日・時間枠は、その時点で確保はされておりません。特に土曜日の枠は、ご用意できない場合がしばしばあります。

こちらに届く一覧表のまとめの都合上、「Yes」を押してから20分以内にお書きくださいますようお願い申し上げます。

携帯アドレスでお申し込みの方は、パソコンからのメールや、ヤフーメールからのメールが着信拒否になっていないかどうか再度お確かめくださいませ。メールのやりとりができない場合は、残念ながらご予約を承ることができなくなってしまいます。ご注意くださいますようお願い申し上げます。

また、電話やファクスでのやりとりは承っておりません。メールをお使いになれない方は、お手数ですがどなたかメールをお使いになれるお知り合いの方に代行を依頼してください。

勝手ながらキャンセル待ちリストは現在お作りしておりません。ご予約は毎月、月初めの予約フォームのみで承っております。今の私の時間的余裕と事務処理能力では、キャンセル待ちリストを作って回転させる余力がないものと判断した上で、そのようにさせていただいています。何卒ご理解いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

そして毎度のお知らせですが、ワジョルームでは、私の手作りのパワーストーンブレスレットを引き続き販売しております。ぜひご覧くださいませ。

それでは、皆さまのご予約を心よりお待ちしております! どうぞよろしくお願いいたしますhappy01

| | コメント (0)

ご心配おかけしてすみません。

R001381401

父の入院以来、ブログをお休みしっぱなしにしてしまいました。あたたかいメッセージをメール等でくださった皆さま、ありがとうございます。なかなかお返事が書けなくてすみません。

おかげさまでなんとか父のほうはなんとか落ち着いています。お見舞いに行くと「悪いね。美味しいもの食べに行きなさい」といつも言われます(笑)

私も当初は気が沈みましたが、今は平常心で元気に毎日お仕事しています。お客様に会ってお話することが、かえって私の気持ちを明るくしてくれているように感じます。

いつも思うのですが、本当に私のお客様は皆さん良い方ばかりで、私は恵まれているなあとつくづく思います。ありがとうございます。心から感謝しています。

そして会食や遊びの約束を、突然すべてキャンセルしたにもかかわらず、あたたかい気持ちで私を支えてくれている友人たちにも、深い感謝を捧げます。どうもありがとう、みんな。

当面、病院通いが続きそうなので、しばらくは美味しいものをみんなで食べに行くのも難しそうですが、落ち着いたらまた声をかけますので、どうか待っててくださいね。

ミクシィの「ボイス」はちょくちょく書いているから、気が向いたらレスしてくださいね〜。

今は家族で過ごすことを何より大切にしつつ、ボイトレだけはなるべく行くようにして、自分に充電しています。つい最近、自由が丘で良い整体師さんに出会えたのも救いになっています。なんとかなるようになっています!

ブログもなるべく書きますね。いつもより短い話を気楽に書こうと思います。

今月の18日は誕生日だから、その日は一番食べたいものを食べに行きます(笑) まだ何にするかは決めてません。何にしようかな?

本当は誕生日過ぎに伊勢に行く予定でした。新しい宇治橋を早く見に行きたいです。お伊勢さぁぁん!!

それではー、またこれからもよろしくお願いします♪

| | コメント (4)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »