« ワジョリーナブレス、9月の新作です。 | トップページ | 10月分の日時打診メールを、すべて送信しました。 »

2009.09.05

自由が丘、焼きたてパイの店「ボン・モマン」。

R001283908

最近、自由が丘で話題の新しいお店、ボン・モマン(Bons Moments)に行ってきました。

こちらはパイの専門店。20年以上の歳月をかけて研究した結果たどり着いた味のパイをいただける。材料はすべて無添加、パイ生地は種類に合わせて粉やバターの配合を変えているのだそうです。

私がこのお店を知ったきっかけはテレビ番組。「郁恵井森の自由が丘ぶらり旅」という特集でした。自由が丘はエリアが広いし、新しいお店がどんどんできるから、毎日仕事で行っていても気がつかないことも多いんですよね〜。だからテレビ、雑誌、ネット等での情報収集は欠かせません!

このお店も、普段はなかなか通らない場所にあり、テレビで見なかったらきっと気がつかなかったと思う。こういう裏路地(私道?)の奥にあるんですよ〜。ピーコックの真裏あたりです。インド料理、タージマハールの奥。ミルクティー色のタイル張りの「芳賀医院」を目印に曲がってください。

R001284605

坂の右奥にある普通のマンション(A&Dハウス)の1階に、ボンモマンがある。赤い扉を開くと、テーブル席はほぼ満席! 平日の昼間なのに、こんなににぎわっているなんて。人気ぶりがうかがえる。

R001281504

カウンターに並んでいるのは、テイクアウトもOKのパイ。この日は、くるみパイ、アーモンドパイ、あずきパイ、バナナレモンパイ、オレンジパイ、パッションマンゴーパイ、アップルパイなどがあった。

テーブルに案内され、オーダーしたのは、イートイン限定メニューの焼きたてパイ! 私は「焼きたてカスタードパイ」(ドリンクつき1100円)、一緒に行った母は「焼きたてアイスクリームパイ」(ドリンクつき1100円)にした。

「お時間10分ほどかかりますがよろしいでしょうか?」と言われた。もちろん待ちます♪ 

R001282501

先に届いたアイスティーを飲みながら一息ついていると、10分なんてあっという間。「まだかな?」と思う暇もなくパイが届いた。

R001283002

「焼きたてカスタードパイ」!! 美味しそう〜〜〜。焼きたてのパイの匂いがプンプンしている。大きめのパイが3本。器の中によそられたカスタードクリームも、かなりたっぷりした量。

R001284406

割ってみました。サクッッッ! おおお〜、湯気が出そうなほどアツアツ。温かいバターの香りがもわ〜んと広がる。食べてみると、もう本当に食感が軽くてサックサク。超サックサクやぞ!!!!! 生地自体に軽い甘みがあり、トッピングなしで食べても味わい深い。

R001283401

クリームは、カスタードクリームの上に生クリームが乗っている。ラズベリーとブルーベリーのトッピングがかわいい。カスタードクリームはもっちり感があり、バニラビーンズたっぷり。

R001282703

母が頼んだ「焼きたてアイスクリームパイ」。濃厚なバニラアイスクリームにアーモンドのトッピング。アイスはふわふわになっていた。けっこう濃い味なんだけど、甘すぎないギリギリのライン。これが絶妙。とても美味しい。

かなり気に入ったので、テイクアウトのパイも買って帰ることにした。アーモンドパイ(430円)、あずきパイ(450円)、パッションマンゴーパイ(580円)の3点をお買い上げ♪(すみません、個別の写真を撮り忘れました!)

R001281707

自宅に帰って家族で食べた。あーっ、時間が経ってても美味しい〜! 3種類、甲乙つけがたいほど美味しかった。

アーモンドパイは甘さしっかりで、イートインの焼きたてパイに似た感じのパイ生地が土台になっていた。

あずきパイは、甘さ控えめのサラッとしたあずきと、まわりのケーキ生地、パイ生地とのバランスが素晴らしい。

パッションマンゴーパイは、フルーツの酸味とパイとカスタードの甘みが折り重なって、三重奏のようになっていた。

他のパイも全部食べてみたいですね! 売り切れると早くお店が閉まってしまうこともあるようですが、時間を見つけてぜひまた立ち寄ろうと思います。

|

« ワジョリーナブレス、9月の新作です。 | トップページ | 10月分の日時打診メールを、すべて送信しました。 »

コメント

パイだけで勝負!というところに作り手の自信と誇りがうかがえます。

しかも芳賀医院はすぐ近所ですヾ(^▽^)ノ
善は急げ〜☆

子供の頃、生クリームが苦手で、いつもバースデーケーキをアップルパイにしてもらっていたことを思いだしました。

ステキな情報をありがとうございます♪

投稿: nanako | 2009.09.05 07:25

nanakoさん
お近くなんですね! 
お薦めなんで、ぜひ行ってみてください♪
アップルパイが看板商品らしいです。
私も次回はぜひアップルパイにチャレンジしたいですhappy02

投稿: ワジョリーナ | 2009.09.09 03:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ワジョリーナブレス、9月の新作です。 | トップページ | 10月分の日時打診メールを、すべて送信しました。 »