« 自由が丘CASPA、漢方ヘッドスパ+グロスヘアトリートメント90分プラン♪ | トップページ | 「ボイス」にハマりそう。 »

2009.09.16

帝国ホテル東京 インペリアルバイキング サール。今回は写真がビューティフル♪

R001298402

帝国ホテル東京のインペリアルバイキング サールのランチバイキングに行ってきました。

前回から数えて3ヶ月。けっこう短いインターバルで突撃しました。

実は、フォトグラファー&ライターの新井由己さんに、美味しい料理の撮り方を教わる写真教室をお願いしたのです。しかもマンツーマンレッスン! 贅沢です〜。

前回の私の写真と比べてみてください。同じカメラなのに、だいぶ違うでしょう? さすがにプロの技術は違うなあーと思いました。今回の写真は、新井さんが撮った写真と、私が新井さんの真似をして撮った写真がまざっています。使用したカメラは、リコーGRD2。

R001302409

冷菜のお皿。ハムの右手に隠れている、マヨネーズソースの真鯛のカルパッチョが美味しかった。スモークサーモンも美味しくて、てんこ盛りにしすぎた! ハムの奥に見えるのは、トマトゼリーとモッツァレラチーズのカプレーゼ風。酸味が控えめでフルーティなトマト味。

R001300213

牛フィレ肉のパイ包み焼き(赤ワインソース)。フィレ肉だから脂身は少ないんだけど、とってもしっとり柔らかくてジューシー。コクのあるソースに負けない肉の味。パルミジャーノチーズのリゾットを添えて食べました。このリゾットも芯の残し加減が絶妙でとても美味しい。

R001304105

豆と野菜のミネストローネスープ。トマトとオニオンソテーの出汁がまろやかで奥深く、塩加減もジャストで上質なスープでした。奥に見えるのは新井さんのお皿。ココナツミルク入りのグリーンカレー。

R001302701

ローストポーク(香草ソースかけ)。おおお、この爽やかな香草ソースとこってりした豚肉のコンビネーションがたまらない。香草が勝りすぎると豚肉に変な香りがついてしまうが、そこまで主張しない控えめな加減がナイス。この豚肉は本当に柔らかい。脂身も美味しい。食べ放題とは思えないクオリティ。

R001305015_3

続きましては、小鍋立てのコーナー。(勝手に命名) シェフが温めて提供してくれます。手前が「焼きポレンタとサーモン クリームソース」、左奥が「牛ほほ肉のシチュー」、右奥が「エスカルゴのフリカッセ 香草バター風味」。3種類全制覇!! 少量で満足させてくれる、しっかりした味つけ。これをおかずにパンをほおばった。

R001305210

パンとチーズ。チーズの種類も豊富で選ぶのが楽しい。パンはもちろん焼きたてで、外はパリッと、中はふんわり。これぞホテルの幸福。

R001306716

お楽しみのデザートコーナー!! まずはグラス入りのゼリーやクリーム系から。手前赤いのがいちごのゼリー。右奥がメロンのゼリー。左側は手前から順番に、パンナコッタ、クリームチーズのブルーベリーソースがけ、マロンのペースト。甘さ控えめで、良質な素材感が浮き出ている。いちごのゼリーはかなりお気に入り!

R001306917

前回の悲惨なデザート盛りに謝意を込めて、ケーキを美しく盛りました。いやほんとによくできてるケーキです。生クリームも高級なレベルのだし、フルーツは甘く、生地は甘さ控えめにしてしっとりふわふわ。

R001307718_2

ティラミスの一番きれいなデコレーション部分を、ごっそりもらってきてしまいました! すみません。幸せ独り占め。洋酒控えめで、子どもさんも美味しく食べられる味でした。美味美味。

ごちそうさま〜! 本日のランチは以上です。コーヒー紅茶はアイスもホットもバイキングに含まれていました。ダンディな給仕さんが笑顔でサーブしてくれて、すっごくいい雰囲気でした♪

最後に新井さんにモデルをお願いして記念撮影。今日はどうもありがとうございました。たくさんのコツを惜しみなく教えてくださり、勉強になりました! 新井さんに追いつくようにがんばります。道は遠そうですが・・・(笑)

R001309819

|

« 自由が丘CASPA、漢方ヘッドスパ+グロスヘアトリートメント90分プラン♪ | トップページ | 「ボイス」にハマりそう。 »

コメント

カメラマンの腕・・・どんどん上がっていますね。
どれもみな、とっても美味しそうに撮れてます。
温かさや香りまで、漂って来そうですよ。
デザートなんか、色とりどりで本当にきれい!

投稿: meguu | 2009.09.16 08:42

やっぱり、リコーでしたか!

絞り開放 寄りで、光の回し方で全然違いますからね!

勉強になります。

投稿: ☆ぬーにゐ★ | 2009.09.16 10:16

meguuさん
デザートきれいに撮れてますよねhappy02
新井さんのおかげです〜。
ますます精進します!

☆ぬーにゐ★さん
リコーGRD2も新井さんの真似っこで買ったんですよ。
同じカメラとは思えないぐらい新井さんの写真は
スゴイです。

投稿: ワジョリーナ | 2009.09.18 06:47

いいなぁー、写真レッスン。

投稿: オーヤ | 2009.09.18 15:36

こんにちは。
雑誌を見ているようですね。
綺麗~

投稿: 利恵 | 2009.09.19 21:40

あああ〜〜〜〜〜
せっかく美味しそうな写真ばかりなのに
最後のオッサンがぁ〜〜〜〜wobbly

投稿: 香取 | 2009.09.21 21:03

オーヤさん
いいでしょ〜♪ 
もしかしてお誘いしたらいらっしゃいます?
一人でもったいないなーっていつも思ってるんですよ。

利恵さん
新井さんはコーディネイトも素早くて
きれいに見える並べ方も教えてくださったんですよー。
ほんと勉強になりました。

香取さん
オッサンて(爆)
素晴らしい旦那さんじゃないですか〜happy01
さすが香取先生の旦那さんです!
ご夫婦お二人とも大尊敬しております。

投稿: ワジョリーナ | 2009.09.21 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自由が丘CASPA、漢方ヘッドスパ+グロスヘアトリートメント90分プラン♪ | トップページ | 「ボイス」にハマりそう。 »