« 隅田公園から言問通りへ。 | トップページ | 東麻布、富麗華のランチミニコース。 »

2009.09.27

言問通り裏、粉花の穏やかなパン。

Dsc_295036

言問通りのあんですMATOBAの角を曲がってすぐの場所に、新しくできた小さなパン屋さんがあります。

Dsc_295114

粉花(このはな)という名のこのお店は、マユミさん(お姉さん)、メグミさん(妹さん)の二人姉妹により営まれています。

Dsc_294135

国産小麦とレーズン酵母を使用した、ほっこり手作りの味のパン。お二人の人柄がにじみ出るような穏やかな商品と店構え。丁寧に丁寧に作られたパンは、いずれも味わい深く、時間に余裕をもってゆっくり食べたいと思わされます。

Dsc_294034

朝からパンを焼き始め、店頭に最初のパンが並ぶのが10時半頃。それからお昼ぐらいにかけて品数が増えてゆき、正午からはカフェのコーナーも開きます。夕方には売り切れて閉店してしまうこともあるのだとか。日によって違うとは思いますが、この日に関しては平日の午後3時半ぐらいで、これぐらいパンがありました。

Dsc_295437

この日、私がテイクアウト用に選んだパンは、カゴの手前左から時計回りに、マロンベーグル(280円)、くるみマロン マロングラッセ入り(300円)、ライ麦カレンツ 国産ライ麦と山ぶどう(220円)、全粒粉のスコーン(180円)の四つ。時間が経っても美味しかったです。

Dsc_295748_2

カフェのコーナーでちょっと休憩を。9席ほどの小さなスペースですが、混雑感がなくてかえって落ち着きます。一番奥のソファ席に二人並んで座るこぱんだちゃんと私。

Dsc_292501

私たちはトーストセット(トーストとドリンク)とデザートセット(スコーンとドリンク)をオーダーしました。いずれも800円。スコーンは粉の甘みと自然なお砂糖の甘みがマッチしており、すごくなじみの良い味。

外側はクッキーぐらいに硬く焼け、手で割ると内側の生地がホロホロホローっと良い感じで崩れます。何もつけなくてもものすごく美味しい。自然の恵みよありがとう。お皿に乗っているクロテッドクリームとジャムを添えて食べれば、なおのこと楽しめる。

ドリンクも産地を選び抜いたものを。ホットコーヒーはバイオダイナミック農法のバルマディーズ農園(インド)を中心としたグラウベルの粉花ブレンド。アイスコーヒーはメキシコ産を中心としたブレンド。紅茶は国産の「きつき紅茶 べにふうき」だそうです。

Dsc_292202

トーストは山食をスライスしてバターを塗ったもの。皮はパリッと、生地はモッチリぷにぷに。でも重くないのです。まんべんなく塗られたバターがジョワワ〜ンと浸透している。1枚でかなり満足度の高いトースト。

Dsc_293739

マロンとクルミのパンをサービスしてくれました♪ 自家製マロングラッセをカットしたものが入っています。このマロングラッセがめちゃくちゃ美味。今までに食べたことのないような優しい味の柔らかいマロングラッセです。全くお酒臭くなくないのに、これだけの甘みと栗の香りをグンと引き出すテクニックはすごい。

Dsc_293433

ちょっと一休みのつもりが、落ち着きすぎて1時間以上過ごしてしまいました。雑踏から離れて、地元の人たちのゆるやかな生活時間が流れているようなロケーションのせいもあるのでしょうか。初めて来たお店なのに安心感があります。

写真右手上の窓の向こうでは、ご姉妹がパン作りの作業をしています。いい匂いがしてきて「今は何を作ってるのかなあ」なんて想像するのも楽しい。話しかけると、とても気さくに明るい笑顔でお話してくれました。癒される〜。

店内のすみずみにまで、センスの良さを感じます。

このお店はとってもお薦め。天然酵母系にありがちな、酸っぱいとか硬いとか味が控えめすぎるとかいう印象がなく、素直に美味しいパンでした。天然酵母系のパンが苦手な人でも、きっと美味しく食べられるんじゃないかと思います。

以上で今回の浅草散歩はおしまい。楽しかったです♪ 

浅草の皆さま、同伴者のこぱんだちゃん、どうもありがとうございました。また行きます!

(おわり)

|

« 隅田公園から言問通りへ。 | トップページ | 東麻布、富麗華のランチミニコース。 »

コメント

浅草散歩、お疲れ様でした。
お天気に恵まれ
お散歩日和となりましたね。
沢山、沢山、歩かれて
沢山、沢山、カメラのシャッターを押されたのですね。

ブログを見ながら
私自身もお散歩気分を味わえました。
ありがとうございました。

あぁ・・・パン、美味しそう。
スコーン・・・無性に食べたくなってしまいましたっ(>_<)

投稿: meguu | 2009.09.28 13:21

コメントのお返事が遅くなってごめんなさい!

meguuさん
そうなんですよ、珍しくよく歩いたので、
しばらくグッタリしてました(笑)

スコーンもパンも、粉花だけのオリジナルな美味しさでしたよ。
機会があればぜひ召し上がってくださいhappy01

投稿: ワジョリーナ | 2009.10.09 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 隅田公園から言問通りへ。 | トップページ | 東麻布、富麗華のランチミニコース。 »