« 「ボイス」にハマりそう。 | トップページ | フォレスト・イン昭和館バンケットディナー。 »

2009.09.21

ボイトレ、夏の合宿。「背中を美しく」

R001333834

楠瀬誠志郎先生主宰の表参道のボイストレーニングスクール、Breavo-paraのサマーセミナー(夏期合宿)に行ってきました。

ようやく夏の暑さもおさまり、涼しい風をふと感じられる良い季節♪ 今回の合宿は、昭島のフォレスト・イン昭和館が会場。会場は時期により色んなところに変わるみたい。今回は近くてよかった。

ボイトレ歴3年目も半ばを過ぎましたが、合宿に参加するのは初めて。団体行動が大の苦手な私。このハードルを越えられるかどうかというチャレンジでした。

土日の一泊二日のプログラム。レッスンは二日で10時間以上あるという大盤振る舞い。ニュースのページの2009.7.31の項目に詳細が書いてある通り、今回は「背中を美しく」をテーマに開催された。

背中が美しくなると、声が響くようになるだけでなく、顔もリフトアップされ、基礎代謝が上がって痩せやすくなるらしい。すごい。マジですか。

スケジュールはまず、土曜のお昼12時半に集合の約束。完全夜型人間の私にはいきなりハードルが高い(笑) でもがんばったよ〜! 遠足だと思うと早起きしてしまう子どもみたいに、朝早くバリっと起床。連休のせいか、かなり空いている中央線特快でピューッと到着。意外に楽勝だった。

昭島駅。初めて来た。新しめのきれいなショッピングタウンやスーパー、チェーン店が駅前にあった。駅前ターミナルにちょうど到着していたシャトルバスに乗ってホテルへ。

「え?」と思うほどすぐに到着(笑) おおお、失礼だけど、思ったよりずいぶんきれいなホテルだ。こんなきれいなホテルで合宿していいの!? というぐらいの印象。あとで参加者に聞いたら、けっこうそう思った人が多かったみたい。

R001333332

合宿ってもっと、どうぞ勝手におやりなさいって場所に押し込められるイメージじゃないですか。そうでもない?? とにかくこのホテルのきれいさには心が躍った。神様ありがとう。

R001317707

黒いタキシードのホテルマンが「いらっしゃいませ」と笑顔で出迎えてくれた。うひー、恐縮ですが嬉しいです。

R001316645_2

ジャージに着替えて会場に案内してもらった。うわっっっ。きれいな会場・・・。広〜〜〜い。要するにホテルのバンケットルームですわね。ゴージャスなカーペット敷きで、天井が高くて明るい。

R001317206_2

会場入り口で、ケアのとき必要なヨガマットを最初に手渡された。なんだかきれいにラッピングしてあるーっ! なんでだろう? と思ったら、これが今回の合宿のおみやげなんだそうだ。てっきり使用後に返却するのかと思った。気前がいいなあ。

13時になり、参加者もだいぶ集まった。全部で30人以上。男女比は、やや女性が多めぐらいかなあ。高松、三重、兵庫などからおいでになっている方もいた。毎週表参道に通うことはできないけれど、ボイトレで何かを掴みたいと考えている方々だ。素晴らしい姿勢ですね。

R001319601

まずご挨拶から。今回はなんと11人ものインストラクターさんが参加。中心になって指導・進行する先生のほか、各生徒をフォローして回ってくれる先生が大勢いて心強い。

進行役の先生は順番に何人か交代で担当なさっていた。普段の担任の先生以外のレッスンの雰囲気をなんとなく味わうことができ、それぞれに持ち味があって面白かった。

R001321111

13時から体のケアに入る。要するにマッサージです。通常のレッスンと同じように、参加者同士が交替でケアする。「声のスタミナがつくツボ」「声を飛ばす力が出るツボ」「声のボリュームが出るツボ」「リズム感が良くなるツボ」を丁寧に押さえる。

そんなツボがあるんですよ〜〜。このケアをしてないのと、してからだと、全然声の出方が違うのが実際わかる。

R001319146

各自でペットボトルを持参。見分けがつかなくなるので、全員に名札をつけてくれた。これで安心♪ 中身のお茶がなくなる頃を見計らって、スタッフの方がお茶をポットからどんどんじゃんじゃん補充してくれる。

R001320910_2

入念なケアのあとは、ストレッチの時間。先生の説明通りに各自でやったり、2名一組になってサポートしながらやったりする。かなり伸び〜〜〜っとしてます! 伸びてます!!

「合宿のメニューはけっこうハードだから筋肉痛になるよ」と、行ったことのある人たちから聞いていた。よっぽどキツい運動でもするのかと思っていたが、いつものレッスンと同じように、ゆっくりの速度で、しみじみと筋肉になじませるストレッチばかりだった。実はこれが意外に深く効いていて、筋肉痛になる理由になるのかもしれない。

息が切れるほどの運動は全くない。ただ、体はポカポカ熱くなってくる。飲み物はどんどん飲みたくなるし、おなかも空く。けっこういい運動なんだなあ。途中、休憩をはさみながらゆっくり体を仕上げていった。

R001321247

R001321613

16時頃、なんとおやつが出ました! ホテルスイーツ!! 4種類の中から2個選べま〜す♪ コーヒー紅茶もどうぞ。


R001321712

皆さん美味しいですかーーっ! 美味しいでっす! 私の仲良しのクラスメイトの皆さんです。右から二番目のひさえさんは、楠瀬先生に見いだされて生徒からインストラクターさんになりました!

さあ、おやつのあとは合唱です。Breavo-paraのテーマ曲ともいえる、「カピュムとパピュム」を歌います。3月に「響舞」で歌った歌ですね。1〜2年生の皆さんは主旋律を歌います。私は3年生なので、楠瀬先生のご指導による「ハーモニーチーム」に入れてもらいました。

R001339101

楠瀬先生の生の歌声を間近で聴けて幸せ〜。全身溶けそうなぐらい良いお声です。少しでも追いつこうと真似してます。こんな近くに寄っちゃった! ウキ!!

歌合わせが済んだら、全員で輪になって合唱スタート! 生徒33名+インストラクターチーム11名=合計44名によるハーモニーは壮大! みんなで大きな声で歌うの気持ちいい。調和するのって楽しい。他の人の声と合わせると、自分の声がどんな声なのか、輪郭がよけいにくっきり見えるから不思議。

声が調和すると、心がひとつになる。ここにいる人たち、みんなを愛してるって感じる。きっとみんなも、私に愛をくれている。幸せってこういうこと。

(つづく)

|

« 「ボイス」にハマりそう。 | トップページ | フォレスト・イン昭和館バンケットディナー。 »

コメント

ワジョさ~ん、
楽しい2日間をご一緒することができてとても嬉しかったです。
どうもありがとうございました~!

今朝は家を一歩出た時からいつもと違う自分にびっくり。
妙に姿勢がいいし颯爽と歩いてる!
恐るべし背中効果です。

サマーセミナーの余韻にいつまでも浸っていたいな~、と思っていたら…。

早速のブログアップに感激です!
「声が調和すると、心がひとつになる」
私が感極まりそうになったのはそういうことだったんだよなぁ、と
今もしあわせな気持ちです。

投稿: ゆきの | 2009.09.21 08:55

ゆきのさん
二日間、ありがとうございました!
たくさんお話できて嬉しかったです。
そうそう、今日は私もいつもより表情が明るいなあと
自分で思いました。
背中効果ですね!
またご一緒させてくださいhappy01

投稿: ワジョリーナ | 2009.09.21 21:22

おつかれさまでしたhappy01
ワジョさん日記に登場~shine感激ですheart04

投稿: ひさえ | 2009.09.24 14:20

ひさえさん
二日間、お世話になりました!
本当におつかれさまでした!
いい笑顔で写ってますよねhappy01

投稿: ワジョリーナ | 2009.09.25 10:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ボイス」にハマりそう。 | トップページ | フォレスト・イン昭和館バンケットディナー。 »