« It's New!! 横浜マリンタワー。 | トップページ | 営業再開! 自由が丘 鮨 波づき。 »

2009.08.29

THE TOWER RESTAURANT YOKOHAMAのローストビーフ。

R001257101

横浜マリンタワーの見学ツアー、ラストはTHE TOWER RESTAURANT YOKOHAMAへ。

エレベーターを4階で降りると、いきなり照明が控えめ。大人のムード満点。「あれ? お店やってない?」と一瞬思ってしまった。ちゃんとやってましたー!

ディナーにはだいぶ早めの時間(6時過ぎ)だったため、最初は私とまーたんだけの貸し切り。7時半を過ぎる頃にはほぼ満席に。カップルが多いですね〜。次に多いのは、熟年のご夫婦を含めた家族連れ。私たちみたいな女性同士は多少いるものの、比較的少なかった。

R001258626

タワーならではの設計を、あえて意識的に出すような内装。柱が斜めになっていたり、客席が曲線的だったり。普通のレストランとは違っていて印象的。心に残りやすいのではないでしょうか。

R001257618

テラス席もあり。広々していて良い雰囲気。海風に当たりながらのお食事なんて素敵。でも角度的に海は見えないのかも。(未確認)

R001258219

まーたんと乾杯♪ ノンアルコールカクテルのミモザです。きれいな色。まーたんは素晴らしいデザイナーさんで、私の15年来?ぐらいの長い友だち。トークが面白くて、お部屋や持ち物や料理のセンスが抜群で尊敬しています!

R001259028

ローストビーフの食べられる、4800円のコースをオーダーしました。アミューズに続いて「産直野菜とフレッシュハーブサラダ スペイン産オリーブオイルの香り」が届いた。けっこうビネガーが利いてる。お皿が深くて意外に大量。食べきれなかった。左右にちょこんと置かれている黒大根が、たくあんっぽい味で美味しい。

R001259620

スープは「こだわり南瓜のポタージュ オレンジとシナモンの香り」。オレンジとシナモンの香りはごく薄く、南瓜のふっくら感が存分に味わえた。

R001259429

あたたかいパンに冷たいバターをスッと乗せて食べる。たったそれだけで幸せ。

R001259721

じゃじゃーん!! 来ました。ローストビーフ。

R001260004

シェフが目の前で切り分けてくれる。私が写真を撮っていたら、はにかんだ笑顔を見せてくれた。ナイスガイですね。うふ。

R001260322

「ローストビーフ 特製グレービーソース ブリティッシュカット(100g)」でございます。

ニューヨークカット(200g)にするか、マリンタワーハウスカット(100g×2peace)にするか迷ったのだけど、ブリティッシュカットを食べ終わったあとの追加もOKとのことなので、とりあえず100gいただいた。

思ったよりボリュームがあって「肉食べた!」という満足感が得られ、結果的におかわりはしないで済んだ♪ 赤身と脂身の差がしっかりあり、赤身は赤身なりに、脂身は脂身なりに味を主張している。柔らかくて溶けちゃう系とは別ジャンルですね。これはこれで美味しい。

R001260905

まーたんが頼んだ「ショコラムース グランマニエ風味」。本当は4800円のコースだとアイスクリームなんだけど、追加料金を支払って替えてもらった。まーたんが味見させてくれた。上質感あふれる大人の味。リキュールとチョコの味がバチッと決まってる。

R001260823

私の頼んだ「プリン・ア・ラ・モード」。これはクラシカルな味。器も昭和っぽいですね。私が子どもの頃に食べたような、卵の味が濃くてガチッと硬めに固められたプリン。最近こういうプリン、なかなかないですね。たまに食べると妙に美味しく感じる。まわりに添えられたメロンや生クリームも妥協なく美味だった。

R001261324

食後の紅茶を飲みながら、おしゃべりタイム!! まーたんといると話が尽きない。まわりの客席は7時半過ぎにほぼ満席になり、8時半過ぎに多くの人が帰り始めて、9時半過ぎには私とまーたんのほぼ貸し切り状態に再び戻った(笑) 

いや〜、長居しちゃった。適度に放っておいてくれる接客が居心地よくて、客席内の空気の流れもいいし、ずっといても全く苦痛じゃない。えーと結局3時間以上いたのでしょうか。はははは。

お店は23時までやってるみたいです。コース料理を予約して、ぐるなびクーポンを持っていくと、展望台チケットをプレゼントしてもらえるみたい。私は家に帰ってからこのクーポンに気がついた! 惜しい!

R001261430

外へ出たらもう真っ暗。マリンタワーが紫色に輝いていました。ずっと見ているとだんだん色がボワーンと変わっていく。昔の赤×青のマリンタワーとは別人のようだ。おしゃれさんだわ。素敵。また会いに行きます。まーたんとマリンタワーに。

|

« It's New!! 横浜マリンタワー。 | トップページ | 営業再開! 自由が丘 鮨 波づき。 »

コメント

ローストビーフ・・・ぶ・・・ぶ厚いcoldsweats02

投稿: 黒 | 2009.08.29 08:13

黒さん
ねーっ、ぶ厚いでしょう?
100gでも食べ応え十分でしたhappy01heart04

投稿: ワジョリーナ | 2009.08.30 03:40

楽しかった〜!happy02
帰ったらまた遊んでね!

投稿: まーたん | 2009.08.31 00:03

まーたんさん
うんうん! ぜひまた遊ぼうね!!

投稿: ワジョリーナ | 2009.09.01 04:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« It's New!! 横浜マリンタワー。 | トップページ | 営業再開! 自由が丘 鮨 波づき。 »