« ホテルオークラ レストラン横浜 サファイアで、リブステーキ食べ放題。 | トップページ | 自由が丘CASPAで、翡翠ストーンボディ120分♪ »

2009.08.17

西麻布トルナヴェント、真夏のランチ。

R001222505

お盆は私もお休みをいただいて、ランチと美術館に行きました。

ランチを食べたのは、西麻布のトルナヴェント前回の感動をもう一度!との思いで予約。

今回も、デザイナーのYさんにおつきあいいただいた。前回同様、写真撮影はNGなので外観のみです。オーダーは、3800円の定番ランチコース。

前菜は、夏らしい透明な大皿に、清涼感のある彩りの食材が並んでいた。

豚の甘酢マリネ(カルピオーネ)、ポテトサラダ、紫豆のマリネ(酸っぱくないオリーブオイル風味)、鯖のカルパッチョ(バジリコソース)、生ハムチーズトマト、ムール貝のグリル、豚肉の煮こごり。

前回と重なっている料理もあるのだけど、味つけや調理法が微妙に変えてあった。よく見たら隣のテーブルの人たちとは内容が少し違っていた。人によってバランスを見て変えているのかなあ。だとしたらすごい。

生ハムチーズトマトが重なったものは、よくある組み合わせとも言えるのだけど、ハムの薄さや塩加減、チーズの温度やトマトの量、すべてが絶妙な加減で美味を満喫できた。こういう料理で心を掴むなんて、しゃれていますよねー。

豚肉の煮こごりって、初めて食べた。全然いやなにおいがしなくて、濁りのない豚のスープを固めたような上品な味。コリコリとしていたのは軟骨でしょうか。香りと食感を楽しめて好印象。

このあと2種類の手作りフォカッチャが届いた。今日はタマネギが少し香ばしいほどに焼けている。この前より少し塩が効いていているかも。夏だからでしょうか。

R001223203

パスタは3種類の中から、からすみと青唐辛子のパスタを選んだ。麺の名前を忘れてしまったけど、3ミリぐらいの細いパスタだった。タリオリーニかな?

これがめちゃくちゃ美味しい。からすみは薄くスライスしたものを香ばしく炙ったものをパスタに絡めている。からすみの深いコクが、素朴な味のパスタにビターッと絡んで離れない。ここのパスタは、毎日シェフが気候を考えて分量を加減した手作りなのだ。その日のソースに最高に合うパスタを作っているのだから、マッチングは最高。

青唐辛子の辛さはほどほどで、からすみの風味を邪魔していない。こんなに美味しいパスタはなかなかないな〜。味つけは濃いめだけど、最後の一口まで味のバランスが整っている。食べるうちにくどくなるようなことがない。この味つけと量のバランスが超的確! あと一口少なかったら物足りないし、あと一口多かったらくどくなる。このへんが天才なんじゃないかと思う。

メインは、仔羊のフリットを選んだ。骨が1本だけついた仔羊の肉に、ゴルゴンゾーラをはさみ、衣はヘーゼルナッツを砕いたものをつけて揚げている。

フリットの衣をヘーゼルナッツにするのがイタリアのピエモンテ風であるらしい。けっこう粗めに砕いてあり、丸のまんまくっついてるのまである。そこにバルサミコのソースがひとたらしかかっている。

もうこれがもうもうもう美味しい。仔羊、柔らか〜〜〜。ゴルゴンゾーラ、溶けちゃってるし!! 臭みの全くない仔羊の肉に、ゴルゴンゾーラが合わさって、肉らしい肉の旨みを強調するようなマッチング。ヘーゼルナッツの衣は食感が楽しく、フリットというより甘みのないハードな焼き菓子のような香ばしさ。

量的にもかなり大満足なメイン。お昼からこんなに豪華で良いのでしょうか!?

R001221901

デザートは、白ワイン風味のカスタードムース。私はお酒が苦手でワインもだめなのだけど、このデザートは美味しくいただけた。きっといいワインを使ってるんだろうなあ。アルコール臭さがなくて、深みのある葡萄の香りがして、この上なく上品。甘さ控えめで、食事の余韻を消さないようなさりげなさ。

食後の紅茶をいただきながら、Yさんと「今度はあれが食べたい」などと語り合う。こういう時間て幸せですよね。

まだ二回目なのに、マダムが私たちのことを覚えていてくれた。嬉しいなぁ〜。

「本当に美味しかったです。また来月にでも来たいです!」と言ったら、「お待ちしております! お二人が会われるきっかけにもなれば嬉しいです」と答えてくれた。気の利いた言葉が自然と出てくる人だわ、マダム。ちなみにYさんは女性。深い意味はないです(笑)

最後にはシェフも厨房から出てきて見送ってくれた。私たちが「美味しい!美味しい!」と盛り上がっていたからでしょうか。もっときちんとお礼を言えば良かったわ。

このあと、竹橋の国立近代美術館に、ゴーギャン展を見に行った。いい展覧会でした! その話は書けたら書きますね〜。

|

« ホテルオークラ レストラン横浜 サファイアで、リブステーキ食べ放題。 | トップページ | 自由が丘CASPAで、翡翠ストーンボディ120分♪ »

コメント

写真がないというのに、これだけ幸せに満ちた様子が伝わってくる!って素晴らしいですね。
さすがワジョさまです☆

人は美味しいものをいただくと本当に元気になるし、一緒に過ごした時間はお互いの楽しい記憶となって残りますよね♪

とてもコストパフォーマンスの高いお店だと思いますヾ(^▽^)ノ

投稿: nanako | 2009.08.17 14:19

フォカッチャ、好きなんです~~~。
食べてみたいです。

さて、ワジョさんからお許しを頂く前に
実は私のブログで遂に!!!
ワジョさんの事を紹介してしまいましたっ。

私にとっては、大事な人なので
皆さんにご紹介したいのは山々ながらも
そぉっとしておきたい気持ちもあったりと
複雑でしたが・・・(/ω\)ハズカシーィ

どうぞ、ご了承くださいませ。
不都合なことがありましたら、仰ってくださいね。

ワジョさんの紹介記事はこちらです。
http://meguu.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-cc14.html

投稿: meguu | 2009.08.17 14:33

コメントのお返事がまた遅くなってごめんなさい!

nanakoさん
幸せ感が少しでも伝わっていれば嬉しいです♪
そーそー、この値段でこんなに心づくしのお料理を出してくれるなんて、
本当に良心的でコストパフォーマンスの高いお店だと思います。

meguuuさん
ひゃーー、照れくさいですcatface
ありがとうございます〜〜〜!!!!
とってもとっても嬉しいです。
ブレスの写真もきれいに撮っていただけて感謝しております。
愛用していただけたら幸いです♪

投稿: ワジョリーナ | 2009.08.23 04:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホテルオークラ レストラン横浜 サファイアで、リブステーキ食べ放題。 | トップページ | 自由が丘CASPAで、翡翠ストーンボディ120分♪ »