« THE TOWER RESTAURANT YOKOHAMAのローストビーフ。 | トップページ | 明日の火曜日は、10月分の予約受け付け開始日です♪ »

2009.08.30

営業再開! 自由が丘 鮨 波づき。

仕事の帰りに一人で、鮨 波づきさんに寄ってお寿司をいただいてきました。

波づきさんは、お2階の店舗からの水漏れが原因で、8月の頭から休業を余儀なくされておりました。8月27日から、いよいよ営業再開!! この日を待ってました〜!

営業再開記念として、8月31日までは電話予約をしてから行くとサービスがあるというので、店の真ん前から電話をして「今から行きます」と言って入店(笑) それでもちゃんとサービスしてくれましたよ♪ ディナー10%オフ、ランチはソフトドリンク一杯サービスだったと思います。

久しぶりにお会いした店長・佐藤さん。お変わりなくて一安心。いつも通り、素晴らしい笑顔です。カメラを向けたら、にぎりを置くポーズをしてくれました(笑)

R001269715

今日はつまみはいただかずに、いきなりにぎりから。おなかが空いちゃってて!!

R001264801

最初にお願いしたのは、しんこ。夏の一時期しか食べられないネタですねー。塩・酢を効かせすぎず、しんこの繊細な味を堪能させてくれました。美味しい〜〜。上品な良いお味。

R001265102

たまめ鯛。珍しいお魚だそうです。真鯛の味が成熟した大人の味とすれば、たまめ鯛は脂身がブンブン乗って若さいっぱい!という印象。歯ごたえもズズンとしており、勢いの良さを感じます。

R001265203

明石のマコカレイ。塩とスダチでいただいた。うっま〜〜〜い。歯ごたえシュコシュコ。さっきまで泳いでいましたというぐらい抜群の鮮度。

R001265614

秋刀魚。サッと炙って醤油をひとたらし、唐辛子をパラっと乗せてます。尋常ではない脂の乗り。ムッチムチ。

R001265908

塩竈のマグロ。わあ、美味しいいいい。味に深みがあって、熟成された旨みを感じる。醤油しかつけてないのに、計算されつくした一品の料理ぐらいの味わいの豊かさを感じた。

R001266505

カツオ。芽ネギが下に隠れてる。食べはじめはシャッキリとした清冽な味。だんだん脂が舌に溶けてきて、カツオならではのトルクのある味わいをきっちり楽しませてくれる。

R001266711

本日のスペシャル。カツオの血合い軍艦。入荷したてのカツオを卸した瞬間にしかできないお寿司なんだそうです。血合いの部分をスプーンでかきだして、ネギのみじん切りと鶉の卵を添えて食べる。参りました〜〜〜〜〜!! うますぎ。血合い特有の生臭さは全くなく、赤身の部分の味が濃くなったような感じ。

R001267316

ネギトロ巻。はわわわわ。うまいー。あまりにも美味しくて、親に食べさせたいと思いました。脂身の加減がちょうど良くて、ベストオブベストなバランス。最高!

R001267609

イクラ軍艦。生のイクラからお店で仕込んでいるそうです。生バージョンはいつもあるわけではなくて、今の時期ならではのものだとか。調味料を極限まで控え、気品のある爽やかな味に。よくあるいくらとは別次元。

R001267804

ヤリイカ。こちらは塩とスダチで。私は寿司ネタの中でイカは特に好きなほうではないのだけど、波づきさんのイカはいつもとても美味しいと思う。今日のヤリイカも、歯ざわり、味わいともに申し分なかったです。

R001268212

九州から産直で届いたアワビ。めっちゃ大きい〜〜〜!!! 「おーっと、さばく前に写真撮らせてください!!」とお願いしたら、隣の席のステキな紳士が「大きさがわかるように携帯を置いたほうがいいよ♪」とアドバイスしてくださった。どうですか〜。わかりますか、この大きさ!

R001268506

「へそ(付け根)のところと身のところとどちらがいいですか?」と佐藤さんに聞かれた。へそは柔らかめで、身のほうがコリコリ。へそのほうを切ってもらいました。ひとつのアワビから3枚ぐらいしか取れない貴重な部分なんですって。食感が良くて、噛む快楽に歓喜しました!

R001268907

もうそろそろおなかいっぱい。最初から厨房にあって気になっていた、卵焼きを頼む。ごはんなしでお願いしたら、ワジョリーナスペシャルで大きめに切ってくれた。わ〜い♪ 瑞々しさあふれる卵焼き。箸で持った感じはきちっとしてるのだけど、噛むとジュワーッと出汁がしみてくる。すごく美味しい。

R001269013

「最後にもう一個だけ何か」と言って、お薦めいただいたのが、シマアジ。鼻腔に抜ける香りが素晴らしい。なんともいえない、良い香りがしますねー。樹のような、炭のような、潮のような・・・? 脂の乗ってる大トロの部分をにぎってくれました。サイコー!!

もう食べられないぐらいおなかいっぱい。そういえばデザートも頼むの忘れた。それぐらい満足度マックス。

一人で行っても気が楽で、ゆったりと時間を過ごせました。店長の佐藤さんも気さくに話してくれるし、客層もいいんですよね。だからいつも安心して行けます。

今日はアワビやらネギトロ巻やら中トロやら、贅沢なものをいっぱい頼んでしまったので、確実に諭吉は行くなーと思ってたんですが、全然もっと安かったです。波づきさんのランチに2回行けるぐらいおつりが来ました♪

営業再開記念特価なんでしょうか!? ハイクオリティなのにいつもリーズナブルですよね。かなり仕入れ段階で努力なさっているようです。ちょっぴり裏話をお聞きしました。ひたすら感謝。たいへんごちそうさまでした。

|

« THE TOWER RESTAURANT YOKOHAMAのローストビーフ。 | トップページ | 明日の火曜日は、10月分の予約受け付け開始日です♪ »

コメント

マコカレイが、マコカレイが・・・・。

秋刀魚も夏の終わりを感じさせてくれますね。
お腹減っているときにこれ出されたらイチコロでしょうね。

しっかり手間を掛けた鮨って綺麗な物ですね~。

今日のライfeで半額シールが貼られるのを待ちかまえて買った‘同名’の異物は何だったのか?
取りあえず写真を眺めながら異物を戴きました。

(回っていない)鮨屋まだお一人様デビューできなくて。(私サビ抜きだし・・・・)

投稿: どてまる | 2009.08.30 04:26

どてまるさん
おおおお、どてさん! コメントありがとうございます!
そうなんですよ〜、
目にも美しくおなかにもガツンと効くお寿司でした。
波づきさんは店長の人柄のせいか、
すんなりワガママを言えてしまう雰囲気満載なんですよ。
サビ抜きなんて、お手の物だと思います。
もともと波づきさんのお寿司はわさび控えめですし。
ワガママ言えるお店っていいですよね〜♪

投稿: ワジョリーナ | 2009.08.30 05:10

ギャフンwobbly

朝からこのブログを見てはいけません。

お腹すきましたcrying

投稿: 黒 | 2009.08.31 08:37

あぁーわかりますわかります(>_<)
新鮮なマアジの炭のような樹のような香り…

今日まで10%OFFだったのですね!
また行かなくてはヾ(^▽^)ノ

秋はまたまた脂ののった美味しいお魚が出てくるし…

ワジョ様のレポのおかげで、食べにいくところばっかりで忙しいです♪フゥ〜

投稿: nanako | 2009.08.31 23:10

黒さん
お目覚めのひととき、胃の活性化のお役に立てればと思います(笑)
ガーガーおなか空かせてランチのことだけを考えて
どうぞお過ごしくださいcat

nanakoさん
わーい、わかっていただけて嬉しい♪
そうそう、夜の10%オフはけっこう大きいですね。
お得感ありました。
そうだわあ、秋は楽しみですね!!
ますます通っちゃいそうですhappy01

投稿: ワジョリーナ | 2009.09.01 04:09

すごく手間をかけてのせていただいてありがとうございます。
こんなにのせていただいたら、なんだか恐縮してしまいます。
しかも立て続けに足を運んでいただいてすいません。
またご近所プライスでお待ちしていますので、気軽に立ち寄ってください。
それと満身の笑顔の自分の写真がすごくはずかしいです。

投稿: 鮨 | 2009.09.03 03:14

鮨さん
お忙しいところコメントどうもありがとうございます!
とっても美味しいお寿司をごちそうさまでした♪

実は昨日のランチも行こうかと思って一度お電話してみました。
時間が遅くなってしまったので来週にすることにしました。
母と二人で伺います。
予約の電話、またしますね。
よろしくお願いいたします♪

写真の笑顔、最高じゃないですか(笑)
この笑顔が何より足を向かわせてくれてますhappy01

投稿: ワジョリーナ | 2009.09.03 04:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« THE TOWER RESTAURANT YOKOHAMAのローストビーフ。 | トップページ | 明日の火曜日は、10月分の予約受け付け開始日です♪ »