« 焼肉 虎の穴 中目黒店。ハラミ、シビレ、上ロース。 | トップページ | It's New!! 横浜マリンタワー。 »

2009.08.27

友だちの手料理。

R001251611

友だちのまーたんが、鉄鍋餃子を作ってくれました。

すごーーーい。こんなに上手にできるなんて! きれいに羽がついてて、皮がパリパリで、中はニンニクたっぷりジューシー肉肉ムッチムチでした。

ありがとう〜、まーたん。ごちそうさま。80個作って冷凍してあるって言ってたから、また続きを食べに行くね(笑)

愛情のこもった手料理って、何よりも心を癒してくれますよね。私も以前は、元気のない友だちがいたら料理の材料を持って行き、勝手に台所を借りて作ったりしてました。今は時間があまりなくて、そういう暴挙に出ることもなくなりましたが・・・。

思えば私が人生最大の落ち込み期を送っていた頃、何よりも心の支えになってくれたのが友だちの手料理でした。

私の気配を感じ取って、「よかったらごはんを食べにおいで」と、ほとんど毎週末お家に誘ってくれた北村貴ちゃん。彼女の手料理がなかったら、私は今ここにいなかったかもしれません。心から感謝しています。

私は外食も大好きだけど、家庭の手料理の良さも大切にしていきたいと思っています。日曜日だけは、家族のために料理を作っています。どんなに失敗しても、きれいに食べてくれる家族から、私もパワーをもらっていると感じます。

うちの母は以前、私の料理は「まずい」と言ってほとんど箸をつけなかったのですが、入院を境に何か心境に推移があったのでしょうか。最近は「家で作ってもらうとどうしてこんなに美味しいんだろう。また同じの作ってね」とまで言ってくれるようになりました。劇的な変化!

同じものを同じレシピで作っても、料理は一期一会ですね。心の通い合う手料理を囲む機会を、意識して増やしたいように思います。

|

« 焼肉 虎の穴 中目黒店。ハラミ、シビレ、上ロース。 | トップページ | It's New!! 横浜マリンタワー。 »

コメント

見るからにジューシーじゃないですか!!
餃子が大、大、大好物なもので目が釘付けです☆ステキなお友達ですね。

心のこもった手料理には本当に癒されますよね。そこに込められた愛情も一緒にいただくからですね♪

私も今の両親に食卓を囲む幸せを教わりました。先日帰省した際に、父が珍しく私のお味噌汁を『美味しい』と言ってお代わりしてくれました。
ワジョさまのお母様も、きっと愛情に包まれて変わられていったのですね!

投稿: nanako | 2009.08.27 06:56

昨日は楽しかったー!
また来てね。待ってますよん。今度は春巻きもね。笑

投稿: まーたん | 2009.08.27 09:59

こ・・・これがあのウワサの「まーたん餃子」

ウワァァァァァァーーーー!happy02食ベタイ

投稿: 黒 | 2009.08.27 10:12

食べることは勿論喜びであり、嬉しいことに違いないけど
愛する人に食べてもらう為に作ること
これは、大事なことですよね。
母であり妻である私は
食事を作る事は毎日のことで・・・
その繰り返しの作業に
幸せ感を忘れてしまうこともしばしばなのですが・・・
ワジョさんのブログを読んで
ハッとさせられました。
「食」について、もっと丁寧に、大事に思わないと。
当たり前に過ごしてきていることほど
忘れてしまいがちです。

投稿: meguu | 2009.08.27 22:36

nanakoさん
おお、お父様のおかわり、嬉しいですよね。
nanakoさんの手料理、美味しそうだなーって
いつも日記の写真を拝見しています♪
料理には愛情が如実に反映されますよね!
何よりの癒しですね☆

まーたんさん
ありがとう! ごちそうさま!
今度は春巻きも!!
パクチー多めで!!!!

黒さん
ふふふ、お先にいただいてまいりました♪
まーたん餃子、噂に違わず美味しかったですよ〜〜〜。

meguuさん
その愛のある行為を毎日積み重ねていらっしゃるmeguuさんは
本当に本当に立派だと思います。
私なんて週一だけの家庭シェフですから、
大したことできていやしないです〜。
家族で食卓を囲むことの意味、
改めて考えると深淵ですよね。

投稿: ワジョリーナ | 2009.08.29 04:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 焼肉 虎の穴 中目黒店。ハラミ、シビレ、上ロース。 | トップページ | It's New!! 横浜マリンタワー。 »