« ワジョリーナブレス、7月の新作です。 | トップページ | 渋谷、ゆうじ。七輪焼きのプリプリホルモン。 »

2009.07.06

自由が丘、鮨 波づき。産地直送ネタのランチ寿司。

Dsc_233001

仕事の前にランチタイム♪ 自由が丘 鮨 波づきのランチにぎりをいただきました。

こちらはワジョルームから徒歩1分の至近距離。仕事前にサッとランチを食べるのにも便利だし、この前みたいに友人とゆっくり夕食を楽しむのにもふさわしい。

雰囲気がいいし、色々とワガママが言えるのもありがたい。板前さんたちが笑顔で親切だから、なんとなく何でも言えるんですよね〜。

「おかげさまでワジョリーナさんのブログを見て来てくださってる方が増えてます」と言われた。おぉー、それは嬉しい。

リニューアルしたランチメニューは、サラダやミニ天ぷらがつかなくなったものの、ネタの質をより一層向上させて江戸前にぎりの店として勝負に出た印象。ランチでこんなに上質なお寿司が食べられるなんて、素晴らしいと思う。

ランチにぎりは、1500円と2000円の2種類。今回は1500円のほうにした。

Dsc_233406

まず最初に届いたのが、無農薬野菜の野菜寿司。波づきの野菜は大分県から無農薬野菜をわざわざ取り寄せているのだそうだ。

野菜だけでなく、魚介のネタも取り寄せ中心。全国から毎日、築地に出ないような珍しいものも含めて、産地直送で送られてきているとお聞きした。

この日の野菜寿司は、写真手前から、茄子、えのき、オクラ(梅肉のせ)、ミョウガ。それぞれに必要なだけさりげなく手が入っている。あくまでも野菜本来の味わいを大切にした仕上がり。

特にミョウガは私の大好物。ごく軽めの甘酢仕込みになっていて、もう本当に美味。

ガリのかわりに添えられていたのはラッキョウでしょうか? 普通のラッキョウより大きかった。味つけひかえめでサッパリしてる。歯ごたえカリカリ♪

Dsc_234007

今日のお吸い物は、紫色と黄色のお芋。まるで和菓子のように美しく形を整えられたお芋だった。きめが細かくて上品なお芋。ほんのりと甘みのある魚介の出汁。丁寧に作られているせいか、見た目はあくまでも透明度が高く、口に含むとうまみが意外なほどに広がる。

Dsc_234203

小鉢はゴマ豆腐。材料は牛乳と生クリームとゴマ。好みで塩をかけて食べる。最初にミルクの風味が優しく感じられて、後味にゴマのネッチリ感がほどよく残る。この絶妙なバランス、さすがです。

Dsc_234608

真打ち登場! 江戸前にぎり6貫+手巻き1本。写真手前から、マグロ中トロ、いさき、マグロ赤身、ホタテ、甘エビ、トビウオ、かんぴょう手巻。トビウオは石川から、イサキは九州から。

一つ一つのネタの味がきちんと際立った個性を発揮している。役者揃いといった印象。ホタテの甘さ、プリプリのイサキ、本物の味のマグロ。

Dsc_236105_2

トビウオは白身魚だったと思うけど、白身魚のふくらみと、青魚のような野趣と、赤身魚のような味わいの豊かさが全部重なっているように感じた。

甘エビは大きめで、たっぷり感あり。醤油に負けない強い甘み。

かんぴょうの味つけ加減がこれまた私好み。やや太めで、甘すぎず柔らかすぎない。

私はランチタイムには時間をあまり割けないけれど、美味しいお寿司をスッと食べて仕事に向かうと元気が湧く。これからもちょくちょく行って、スタンプカードためようと思います(笑)

|

« ワジョリーナブレス、7月の新作です。 | トップページ | 渋谷、ゆうじ。七輪焼きのプリプリホルモン。 »

コメント

ス、スタンプカードですか?

そういうものがあったのですね?!

美味しいそう♪
いくらでもいけちゃいそうですね(^-^)v

投稿: nanako | 2009.07.06 05:18

ワジョさん
カメラの腕が
モリモリあがっていますよね。
ホント、美味しそうです。

投稿: meguu | 2009.07.06 20:41

nanakoさん
そうなんですよ〜。
ランチタイム限定のスタンプカードがあるんです。
お店の方に聞いてみてくださいね。

meguuさん
わーい、ありがとうございます!
この日はブレスレットの撮影のために
一眼レフをちょうど持っていたんですよぉ。

投稿: ワジョリーナ | 2009.07.08 00:29

いつもありがとうございます。

この間も夜お友達がお見えになりました。

サプライズプレゼントを預かっていますので、またお暇なときにお越しくださいませ。

投稿: 鮨波づき | 2009.07.21 23:31

本日波づきさんのランチにおじゃましたところ、ワジョさまがお帰りになられた後でした〜!
残念(>_<)
でもスタンプカードはしっかり友人の分も押してもらいポイントゲットしてきました☆

投稿: nanako | 2009.07.22 22:17

鮨 波づきさん
先日はまたランチに美味しいお寿司をありがとうございました!
あの日はいさきが特に美味しかったです〜〜。
友人からのプレゼントをお預かりいただいてしまってすみませんでした。
またおじゃまします。シンコが食べたいです。

nanakoさん
わ〜、ニアミスだったんですね!
今度ご一緒できたら嬉しいです。
スタンプカード、nanakoさんと私とどっちが先に貯まるでしょうね(笑)
負けないぞううう。

投稿: ワジョリーナ | 2009.07.29 03:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ワジョリーナブレス、7月の新作です。 | トップページ | 渋谷、ゆうじ。七輪焼きのプリプリホルモン。 »