« 8月分の日時打診メールを、すべて送信しました。 | トップページ | 直島。 »

2009.07.12

自由が丘の一軒家フレンチレストラン、シェ・ソーマのランチ。

R001189501

自由が丘の一軒家フレンチレストラン、シェ・ソーマでランチ。

ここは駅からワジョルームに向かう道の途中。ABCマートのはす向かいで、自由が丘公園の手前。仕事の前に、一人で寄ってみた。ランチタイムのど真ん中、12時半過ぎに行くと、ほぼ満員だがタイミング良く席が空いて座れた。

ぬおお〜〜〜、自由が丘マダムがいっぱい。ほかには若いOLさんぽい二人組、家族連れ、カップルもいた。皆さんちょっぴりよそいきな感じ。でも敷居が高いわけではない。私のようなボサッとした者が行っても歓迎してくれる。気さくなお店。女性が多いけど、男性も浮いたりはしない。

ここのところ、自由が丘はお店の入れ替わりのサイクルがますます早くなってきている。そんな中、シェ・ソーマはずいぶん長く愛されているお店だ。検索してみたら、今年で12周年らしい。カジュアルでおしゃれな雰囲気と、値頃感のある価格設定、それでいてセンスあるフランス料理をおなかいっぱい食べられるのだから、人気があるのも当然かな。

ランチは2200円と2700円の二種類。2200円のほうは前菜かスープのどちらかを選ぶ。2700円のほうは前菜とスープが両方つく。あとは同じで、メイン、パン、デザート盛り合わせ、コーヒー・紅茶。

本日私は2200円のコースを選んだ。

R001188702

スープはとうもろこしの冷製スープ。丁寧に漉されてサラッとした食感。スープベースに奥行きがあり、クリームの味よりコーンとスープベースの味でいただく感じ。コーンの甘みが生かされていて美味しい。アクセントに、シャキシャキの粒コーンが入ってる。量的にもたっぷり目で嬉しい。

あたたかいパンをサクサク食べながら待つと、メインの豚フィレ肉のロースト(香草パン粉焼き)が届いた。

R001188903

まあ美しい! カラフルなメインディッシュだわあ。このお皿、かなり大きくて、絵を描くように盛りつけてある。

手前のほうのソースはバルサミコとオイルの中に軽く熱したダイストマト。お肉の奥側にある茄子のペーストは、辛みのしない系のスパイスが効いている。辛くないベイガンバルタみたいな感じ。非常に美味しい。

お肉はきめ細かく、しっとり柔らかい。低温でじっくりローストしてあるのでしょうね。バサバサ感が全くない。香草パン粉の風味は控えめで、まわりのソースを合わせて食べるように計算されているようだ。

トマト味、バルサミコ味、茄子ペースト味、色んなお味を楽しめる。お皿が大きいのでお肉が小さく見えるけど、一口では入りきらないぐらいの量。十分に満足できた。

素材も味つけも凝っていて、盛りつけも美しく、ランチでこれだけのものが食べられると贅沢な気持ちになれる。

R001190004

満足のダメ押しで、デザートの盛り合わせ。3種類のデザートが、これまた大皿でポンと届いた。手前から左回りに、マスカルポーネ、紅茶のパウンドケーキ、チョコレートアイス。

こちらも手抜かりない味。紅茶のパウンドケーキにはドライフルーツがいっぱい入っていた。きちんとしてるな〜。美味しい。

私はいつも、コースの最後はあったかいミルクティー。安っぽいティーバックじゃなくて、みずみずしいアールグレイの香りがした。

R001190306

たいへん美味しゅうございました。お会計はテーブル会計です。

帰りがけに、「よく前をお通りになりますね。お近いのですか?」と聞かれた。思いっきり近いです! ワジョルームまで徒歩2分。手相カウンセリングの前にお寄りになるにも便利です。

|

« 8月分の日時打診メールを、すべて送信しました。 | トップページ | 直島。 »

コメント

メインデッシュの盛りの美しさに目を奪われます♪

サクサクパン粉の部分に、ソースがしみた所も…また美味そう!!皿に残ったソースもしっかりぬぐってしまいそう!!

またこのメインのお料理の乗っているお皿の柄がカワイイ!和風っぽい絵なのに、色使いが爽やかで洋のテイストも感じる…腹も心も目も大満足ですね♪

投稿: かっちゃん | 2009.07.12 07:32

ワジョルームへ行く間に通るお店ですよね。
お噂は耳にしていましたが
なかなか出掛ける機会もなかったのですが・・・
先日のカフェといい
ここのお店といい
我が家からは遠出になりますが
出掛けたいな・・・と思う魅力的なお店ですね。

投稿: meguu | 2009.07.12 13:55

引っ越してきた頃から、そう言えばずーっとありますね。
あまりに見慣れて入ったことがありませんでした!

これは行ってみなければ☆☆

お値段もリーズナブルで最高です(^o^)

投稿: nanako | 2009.07.12 21:39

かっちゃん
そうそう、お皿もきれいですよねー。
やっぱり見た目もきれいだと嬉しいですよね!

meguuさん
ワジョルームにいらっしゃる方は必ずこの店の前を
通ることになりますよね♪
気になっていた方も多いのではないでしょうか☆

nanakoさん
近いといつでも行けると思って
案外行ってみたことがないということありますよね〜。
普段使いにもいいお店なんじゃないかと思います。
ディナーもフレンチにしてはお値頃です。

投稿: ワジョリーナ | 2009.07.14 11:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 8月分の日時打診メールを、すべて送信しました。 | トップページ | 直島。 »