« 姫の乗っているクルマ。 | トップページ | 明日の水曜日は、8月分の予約受け付け開始日です♪ »

2009.06.29

つくりたてほわほわカステラ。黒船 自由が丘本店。

R001164106

先週少し時間ができたので、黒船でお茶してきました。

もともと大阪にあった有名なカステラ屋さんが、東京進出第一号店として自由が丘にお店を出したのが確か3年ほど前。私はオープン当初から大ファンで、スタンプカードも既に2枚はいっぱいになったぐらい。今までなんとなくご紹介する機会がなかったのを思い出して、写真など撮ってきました。

場所は、自由が丘熊野神社の正面入り口の右隣。愛光堂さんからもすぐ近く。駅から歩いて4〜5分というところでしょうか。駅前から自由が丘デパート〜ひかり街沿いに歩き、亀屋萬年堂総本店の手前、踏切を右手に見て、左手側に曲がったところ。

看板商品は、焼きたてのカステラ。「つくりたてをつくりたくて」がコンセプトで、まさに作りたてホワホワの味のカステラが店頭に並んでいる。小さいサイズは賞味期限が当日中! とにかくつくりたて命なのです。

でも翌日食べても全然味が落ちてるとは思わない。かたくなってることもないし大丈夫だった。写真は小さいサイズのほう。

R001165301

大きいサイズ(1260円)は賞味期限が一週間あるのでご安心を。おみやげやギフトにも買えます。大きいほうだけパッケージが密封になっているんだそうだ。

このカステラの特長は、とにかく食感がほわほわに柔らかく、なおかつ口の中でダマにならずベトつかず歯切れが良い。柔らかさとこの口消えの良さを両立させる腕は素晴らしいと思う。甘さはどちらかというと控えめで、たまごの黄味の風味がふぅ〜わり香り立つ。匂いをかいでいるだけでも幸せ。

こんなカステラは他では見たことがない。カットの大きさも、一般的なカステラと違って、横幅ワイド。カステラのしっとり感、ふんわり感が存分に楽しめるように計算されているようだ。

R001165107

パッケージもセンスが良く、昔ながらのカステラとは一線を画した存在感。手みやげにするとかなり喜んでもらえる。

大げさじゃなくて、カジュアルで、誰にでも好かれる味で、ちょっとオシャレ、でも手頃な値段。まだあまり知られてなくて、話題性もある。そういうツボをついてる。

うちの母から私の携帯に電話がかかってくるとき、3回に1回は「黒船のカステラ買ってきて」という用事だ。どこかに持っていくらしい。

店頭のカステラの右横にいつもザックザク山盛りになってる黒船ラスキュも美味しい。カステラの黄色いとこだけカットしてカリカリに焼いたお味。たまごっぽい風味と優しい甘さが絶妙。この味はヤバイ!! 甘過ぎないから、ついついいっぺんに全部食べてしまう。

黒船どらやきも人気の商品。皮のモチモチ感が特徴的。薄皮で上品な小ぶりサイズ。でも中身の小豆の味が力強くて、食べ応えがある。このどら焼きは早い時間に売り切れてしまうことも多いのでご注意を。この前私が行ったとき、後ろのお客さんが予約して50個ぐらい買っていた。

売り場の奥は、ちょっとしたカフェ(cafe COCOOCEN)になっている。お茶はすべて京都産、使用している水は奈良県吉野郡天川村の天然水というこだわりよう。

R001162809

シンプルモダンな空間で、京都のお茶を飲みながらお菓子を食べていると、ほんの少しの時間でも心から落ち着ける感じ。12席しかないから、おそらく騒がしくなることもないでしょう。ここは今のところあまり知られていないようで、けっこう空いていることが多い。穴場ですよ。

R001162502

お茶が単品で525〜630円、お菓子をつけても777〜882円。自由が丘にしては良心的なお値段。

お茶の種類は、抹茶、煎茶、抹茶入り玄米茶、玄米茶、京番茶。お菓子の種類は、黒糖バームクーヘン、黒糖どらやき、カステラ、ラスキュ。

この日、私は抹茶とバームクーヘンのセット(882円)を頼んだ。少し時間がかかるなあと思ったら、思いのほか丁寧にお茶を点ててくれていた。売り場のお姉さんがちゃんとお湯の支度から始めて、茶せんでシャシャシャシャっと立ててくれている音がした。

R001162304

お抹茶なんて久しぶり。きめこまかい泡の立った抹茶は、口触りも良く、優しい味がした。黒糖バームクーヘンも、かなり私好み。外側に黒糖のペーストが塗ってあり、バーム本体は黒糖っぽい味はしなくて、卵と粉が端正に整った上質なバームクーヘンの味がした。

私は軽すぎてパサパサしたバームクーヘンが苦手なのだけど、このバームクーヘンはしっとり感がパーフェクト。理想のバームクーヘン!

あまりにもバームクーヘンが美味しかったので、もうちょっと甘い物を食べようかな♪という気になってしまった。そこで期間限定のお菓子「瑞季(みずき)」(336円)を追加オーダー。

R001163203


R001163305

どら焼きの皮の中に、小豆と、丹波産黒豆入りの寒天寄せがはさまってる。寒天寄せは薄い黒蜜の味。プルルンとしていてスルスルっと口に入る。あー、これも美味しい。黒船は私の心をあらゆる角度から鷲掴みにするね。

帰りがけ、母に頼まれたカステラを買うついでに、和三盆金平糖(1000円)を自分で買った。新商品だね〜。この桐箱が高級感あって惹かれる。中身は金平糖のイメージを覆す単色。お子様向けのカラフルな金平糖とは違うのだ。

R001164201


R001164902

形も小ぶりで変わった感じ。お味は黒糖っぽくて、口溶けの良さが和三盆らしさを感じさせる。なんというか、スタイリッシュなお菓子ですね。派手さはないけど、高そう(笑)

お会計のとき、雨の日サービスでお菓子セットの値段をお茶だけの値段にしてくれた。スタンプカードも雨の日は1個足して押してくれるそうだ。雨の日は狙い目ですよ。

そんな、私を夢中にさせる黒船。ワジョルームからも徒歩5〜6分程度です。カウンセリングの前後にいらしてみてはいかがでしょうか。

月曜定休、10:00〜19:00営業です。

|

« 姫の乗っているクルマ。 | トップページ | 明日の水曜日は、8月分の予約受け付け開始日です♪ »

コメント

私も黒船のカステラがだーいすきです☆

大きい方が日持ちするのですね!
実家へのお土産は今度から大きい方にします。

まだ奥のコーナーのお茶デビューはしていないので、雨の日に行ってきまーす♪

いつも素敵な美味しい情報をありがとうございますm(_ _)m

投稿: nanako | 2009.06.29 16:28

ふかふかのカステラなんて 食べられるんだー
!と衝撃受けてます。
もぉここは絶対チェックして行きますよっ
ワジョリーナさんご紹介してくれてありがとうございます(*^_^*)

投稿: 年齢不詳 | 2009.06.29 17:07

黒船のラスキュは母子で大ファン!
いつも銀座松屋で買っています。
こないだラスキュに、花畑牧場のチョコクリームをかけて食べたら
うっとりしました (´∀`人
友人と「バーム友の会」なるものを作っていますので、
ぜひ一度本店にチャレンジします=3

投稿: こぱんだ | 2009.06.29 19:08

nanakoさん
美味しいですよね!
やっぱりnanakoさんもいらしてたんだ〜(^^)
ご実家へのおみやげにもいいですね♪

年齢不詳さん
ふかふかですよぉ〜〜〜。
ぜひチェックしてみてください♪

こぱんださん
バーム友の会(笑) 素晴らしいですね。
こんど活動報告を聞かせてください!

投稿: ワジョリーナ | 2009.06.30 06:39

カステラはまだ食べたことがないです。
ふわふわ~なんですねhappy01
次はカステラを買ってみたいと思いますsign03

投稿: ひさえ | 2009.07.02 16:20

ひさえさん
ふわふわ〜なんですよぉぉcloudcloudcloud
ひさえさんに召し上がってみてほしいですheart

投稿: ワジョリーナ | 2009.07.03 04:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 姫の乗っているクルマ。 | トップページ | 明日の水曜日は、8月分の予約受け付け開始日です♪ »