« 7月分の日時打診メールを、すべて送信しました。 | トップページ | これは何でしょう? »

2009.06.11

帝国ホテル東京、インペリアルバイキング サールのランチバイキング。

R001145414

帝国ホテル東京のインペリアルバイキング サールの、ランチバイキングに行ってきました。

以前、ディナーに行ったときから、気がつけば3年も経っていた。

リハビリ中の母が、最近だいぶしっかり歩けるようになり、私と二人きりで外出もできそうなぐらいにまでなってきた。「東京のどこにでもランチに行けるとしたら、どこがいい?」と聞いてみた。すると、「帝国ホテルのバイキング」と即答。それじゃあというわけで二人で行くことに。

R001144112

2週間ぐらい前にインターネット優先予約で申し込んでおいた♪ 入り口で名前を言うと、窓際の静かな席に案内してもらえた。ここは左右にある大きな柱ではさまれていて、ちょっと個室っぽくなってる。窓の外の景色は日比谷公園の緑。落ち着くな~。嬉しい。

平日、ランチ開始の11時30分の時点で、まだ席に余裕はあった。いつもこんな感じなら予約しなくても入れそうな雰囲気。でも良いお席は予約が吉のようだ。特に時間制限等は言われなかった。

お料理のほかに、コーヒー紅茶はおかわり自由。セルフではなくて、お願いするとすぐに注いでくれた。全般的に、サービスは完璧。素晴らしい。

R001141601

前菜のお皿。手前から左回りに、ポテトサラダ、お肉と豆のテリーヌ、ソーセージ、スモークサーモン、シーフードサラダ、シーフードのテリーヌ(3枚)、きのこのマリネ。いずれもさっぱり目の味付けで食べやすい。酸っぱすぎたりしょっぱすぎたりせず、素材の味がきちんと感じられる。ホテルらしい端正な味。この一皿目でもう既に、「やっぱり帝国ホテルは美味しいねーっ」としみじみ言ってしまった。スモークサーモンが特に好み♪ やや厚めで、しっとり柔らかく、舌に絡みつくねっとり感が良い。

R001141810

前菜コーナーにあった、アボガドソースつきの海老のカクテルと、焼き茄子のムース。おしゃれですね~。食べ放題とはいえ、やっぱり見た目もきれいじゃないと心まで満たされません(^^)

R001141204_2

実演コーナーの小鍋。オーダーするとシェフが小鍋によそって温めて出してくれる。手前がトリッパのトマト煮込み、奥側がブイヤベース。あとはエスカルゴもあった。トリッパがふわふわでとても美味しい。トマトソースの味も熟成してカドがなくて優しい。

R001143103

ディナーの名物はローストビーフですが、ランチはポークソテーがあった。ポークも美味しいですね~~~。母は私が言うまでビーフだと思っていました(笑) 右奥にあるのは野菜のタルト(アンチョビと松の実入り)。キッシュみたいな味。

R001142105_2

本日のスープは、チキンと野菜のブイヨン。うっまーい。さすがにホテルのブイヨンスープは丁寧に作られていますね。

R001142306

出ましたあ!! 牛フィレ肉のパイ包み焼き(赤ワインソース)! これぞ帝国ホテルのバイキングの味。1センチ以上はあろうかという厚切りながら、どこを切っても柔らかい。オーダーするとシェフが切ってくれる。ミディアムレアな色合いから想像するよりも温かい。一品料理として上等な一皿。奥にあるのは左から、温野菜、コロッケのようなもの(名前を忘れました)、ラビオリを揚げたようなもの(これも名前がわからない)。

R001142507

温かいお料理のお皿。手前から左回りに、クリームを乗せた白身魚(カガミダイ)のオーブン焼き、パンと野菜のグラタン、ミートローフ、サーモンのクリーム煮、カレーピラフ。全部アツアツで美味しかった。少し様子を見ていたら、お料理がけっこう残っていても、時間がある程度経ったら全取っ替えしていた。できたての味を提供するよう心を尽くしているのだなあ。トマトソースのソーセージ入りパスタもあったけど、かなりおなかがいっぱいになってきたので取らなかった。

R001142711_4

そう言いつつカレーを一皿! こちらはポークカレー。もう一種類、シーフードのエスニックカレーがあった。これだけ満腹な時点で食べても十分に美味しさを感じた。ベースがきちんと作ってある。高級なカレーの匂いだった。

R001143208

あーすいません盛りつけを失敗しました。ケーキはランチバイキングにしては種類が豊富。このほかにもケーキが5種類以上、アイスやフルーツなどもあった。ケーキの味は軽めで、食事をしたあとでも欲張って食べられる。アイスは昔懐かしい味がした。

R001143913_2

グラス入りのデザート。左は、クリームチーズとホイップのムースにブルーベリーソースがかかっている。奥側の赤いのはベリー系のゼリー。右は、ストロベリーのホイップ。ストロベリーのホイップが個人的にめちゃくちゃツボって、3個も食べてしまった。すごい美味しい~。

よく食べたあ! おなかも心も満ち足りた。こんな幸せな気持ち、なかなかないね。母もかなり喜んでくれた。帰宅して靴を脱ぎながら、「ああ今日は良かった。入院してから一年ぶりに自分の足で外出できた」と満足そうに言っていた。

こういう状態の母を安心して連れて行ける場所として、帝国ホテルを選んで本当に良かったなあと思う。全くいやな思いをしないで済んだ。今回だいぶ自信がついたので、これからまたたまに一緒に出かけようかと思う。

|

« 7月分の日時打診メールを、すべて送信しました。 | トップページ | これは何でしょう? »

コメント

ワジョリンお久です〜*

 ^_^ 


ヒイロも帝国ホテルのバイキングは好き☆
ザンネンなバイキングが多い中で流石の満足感よね☆

お母様と素敵な午後ヨカッタね♪

投稿: ヒイロ | 2009.06.11 01:03

ヒイロさん
わ〜い、ヒイロちゃん!
コメントありがとう〜〜〜〜catheart01
帝国ホテルのバイキングは間違いないよねっ。
ヒイロちゃんのまわりもいつも美味しい物でいっぱいだよねcherrybananaapple

投稿: ワジョリーナ | 2009.06.11 05:18

ワジョさん、お母様とのお出かけ
とっても安心された様子がうかがえます。
良かったですね。
本当に・・・。
お母様も心から嬉しかったことでしょう。
子供の幸せは親の幸せといいますが
逆もおおいに有りだと思いますconfident
また一緒にお出かけランチをお楽しみくださいね。

投稿: meguu | 2009.06.11 09:44

わわわわ なんと豪華!
ワジョリーナさんの お食事レポ大好きでっす!もぉのどがグルグル鳴っております(笑)
お母様 歩けるまで回復されて本当に良かったです。きっと今まで一緒に食べた時とは違うママデートになったんじゃないでしょうか?

投稿: 年齢不詳 | 2009.06.12 18:17

コメントのお返事が遅くなってごめんなさい!

meguuさん
そうですね、母が幸せそうで良かったですcat
また一緒に美味しい物を食べに行きたいと思います♪

年齢不詳さん
猫のようにグルグル鳴いている年齢不詳さんを想像して
かわいさに悶絶しております(笑)
そうなんですよ、今までは二人で出かけると必ずケンカしてたんですが
今回は無事に帰れました。奇跡sign01

投稿: ワジョリーナ | 2009.06.18 22:26

さすが帝国ホテル!お母様もお喜びだったでしょう、優しいですねワジョさんは。

投稿: 恭史 | 2009.06.20 07:23

恭史さん
いえいえ私のほうがノリノリで食べまくってましたから(笑)
母もけっこう楽しんでくれたようです。
帝国ホテルはいいですよねー。

投稿: ワジョリーナ | 2009.06.23 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 7月分の日時打診メールを、すべて送信しました。 | トップページ | これは何でしょう? »