« ワジョリーナブレス、6月の新作です。 | トップページ | 直筆サイン入り絵馬。 »

2009.06.09

藤沢駅前、吟海屋で海鮮づくし。

R001135901_5

稲村ヶ崎温泉に行った日のディナーは、藤沢の吟海屋(ぎんみや)で海鮮三昧! 湘南在住の稲村みーすけさんが「湘南名物の海鮮をおなかいっぱい食べようよ!」って、連れて行ってくれた。

藤沢駅前のOPAの裏手にあるお店。地下だからちょっとわかりにくいかも? お店の前の光る魚が目印♪ 

小田原の魚國(うおくに)という魚屋さんが直営しているのだそうだ。魚國! 知ってるうぅ~。駅前商店街の長崎屋の角にある、いつも活気いっぱいのお店ですね! ここのお魚、美味しくて安くて大好き。小田原に行ったとき、よくお買い物してる。

店内はカウンター席とテーブル席があり、私たちはカウンター席を希望して着席。70席近くの大きめのフロア。それでも大人気のため、予約しないと満員ということもあるのだそうだ。平日の夕方6時過ぎに行ったら、さすがにまだ余裕があった。

「本日のおすすめ」の手書きメニューは毎日違うものが出ているようだ。このメニューだけで50種類ぐらい。レギュラーメニューのほうは100種類ぐらい! 合計150種類ぐらいのメニューの中から食べたいものを選ぶ。

お刺身、煮魚、焼き魚、唐揚げ、フライ、にぎり、串焼き、天ぷら、サラダ、小鉢、炒め物など、どれも美味しそうで目移りしてしまう。熟考の末、導き出したオーダーは以下の通り。

カワハギ姿造り(840円)、カレイの唐揚げ(680円)、生しらす天ぷら(630円)、殻付き焼き帆立醤油バター焼き(450円)、揚げだし豆腐(530円)、タコネギ(480円)、金目鯛の煮付け(720円)、吟味屋茶漬けアジ入り(680円)、ネギトロ・マグロ・イクラ3色丼(1350円)、ドリンク少々。

いつもながら頼みすぎ(笑) 

R001134301

カワハギ姿造り。ついさっきまで泳いでいましたっていうお姿! スーーーンゴイ新鮮!! 濃厚な肝をちょこっと乗せて切り身を食べると格別。こんなに美味しいお刺身が食べられるなんて。湘南てスゴイ。しかも840円、安すぎる。

R001134806

金目鯛の煮付け。激ウマ。脂が乗ってて最高。骨が少なく食べやすく、皮まで美味しい。味付けは濃いめのおふくろの味。


R001135302

殻付き焼き帆立醤油バター焼き。1枚から頼めるところがいいですね。2個乗ってるのかと思ったら、巨大なホタテを2つにカットして持ってきてくれたのだった。ハーフカットでも厚みがあって口の中が帆立でいっぱいになってしまった。充実感!

R001134705

生しらす天ぷら。しょっぱくてうまーい。サックサクに揚がってます。抹茶塩をちょこっとつけて食べると幸せ。しらすの身のふっくら感もきちんと味わえる。

R001135710_3

見よ、この色鮮やかさ! キラキラですよ~~~。これボリューム的にもかなりガッツリあります。吉牛の特盛りぐらいあるかも? 美味しかったぁー。稲村みーすけ情報によると、1480円の吟海屋大漁丼も素晴らしいのだそうだ。その日に仕入れた新鮮な海鮮がこれでもか!と乗っているらしい。今度はそれを食べねばなるまい。


もう食べきれないっ!!と思うほどおなかいっぱいになりました。お会計は一人3700円。これだけの質と量でこの値段。何かの間違いではないかと思うほどのお得感! 素晴らしい! また行きたーい。駅前の便利な場所にこんないいお店があって、藤沢の人は幸せですよね〜。

|

« ワジョリーナブレス、6月の新作です。 | トップページ | 直筆サイン入り絵馬。 »

コメント

藤沢は娘のバレエ教室があり
通い慣れた街ですが・・・
ブラブラすることがあまりないので
こちらのお店は知りませんでした。
でもでも
ワジョさんをうならせる美味しいものを
沢山出してくれるお店なのですね!!!
うぅ~ん、出掛けたい!

ここの所
お出かけ圏内の場所が
ワジョさんのダイアリで紹介されていて
嬉しい気持ちでした。
思わぬ所でワジョさんと出会えそうですね(*^_^*)。

投稿: meguu | 2009.06.09 08:20

はいpaper
藤沢在住の幸せモノのでございますup

こちらのお店は、ランチもお勧めですよ~!

藤沢は都会田舎って感じで色んな面でとても住みやすいです♪
この土地に縁もゆかりも無い人でも、藤沢に関わったりすることがあると、
途端に藤沢ラブになり移り住む人も少なくありません。

といいつながら、さりげなく、ワジョさんを呼び寄せてみようとしたり(笑)

引越しの際には、ぜひとも藤沢を候補地に!
ないか~笑

投稿: よぴみ | 2009.06.09 19:45

meguuさん
そうですよねー、meguuさんの生活圏内ですよねtrain
やっぱり湘南は海の町なんだなあってwave
改めて良さを知りました。
よぴみさんも仰っている通り、ランチも良いらしいので
空き時間にいらしてみるのもいいかもしれませんねhappy01restaurant

よぴみさん
このーっ、幸せ者っsign03wink
ぜひぜひランチにも行ってみたいです!
藤沢にはいつかセカンドハウスを持ちたいですねhouse

投稿: ワジョリーナ | 2009.06.09 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ワジョリーナブレス、6月の新作です。 | トップページ | 直筆サイン入り絵馬。 »