« 6月分の日時打診メールを、すべて送信しました。 | トップページ | 広尾ギャルソン ドゥ ラ ヴィーニュで、豚の塩ローストのランチ。 »

2009.05.14

行列のできるお好み焼き「きじ」@丸の内TOKIA

R001112101
丸の内TOKIAにあるお好み焼き屋さん、「きじ」に行ってきました〜。

大阪・梅田にある超人気店の味を、東京で食べられるということで連日大行列のにぎわい! tabelogで下調べしたら、とにかくすごく並ぶって書いてあった。予約はできないシステムになってる。行列は大の苦手な私。情報収集の結果、開店前に並ぶのが一番待たないという結論に達した。

夜の部の開店は17時。そこで、16時30分にお店の前で友人まーたんと待ち合わせ。まだ誰も並んでなかった。ベンチが一つだけあるので、座って待つことができた。

17時ちょうどに入店。10分後ぐらいに店内満員になった。開店時間ちょうどに行けば並ばないで入れるってことかなあ? 私たちが行った日(水曜日の夜)に関しては、そうだった。

店内はピカピカに磨き上げられていて、気持ちいいほどきれい。お好み焼きを始め、すべての料理は奥のガラス張りの厨房で料理人さんが作ってくれて、テーブルの鉄板に置かれて食べる。

今日頼んだメニューは、スジポン(550円)、豚玉(800円)、スジ焼(1080円)、豚キムチ(値段忘れた)、焼きそば(800円)。さすがに粉モノはおなかが張る。二人でこれだけ食べるともう超おなかいっぱい!

このお店の特色は、2〜3時間かけて丁寧にとられる鶏ガラスープに鰹を加えた生地に、大阪から毎日直送のねぎ、隠し味の大葉ほか、吟味された素材を使い、プロの技で仕上げられる味。ざっくばらんなお好みというより、一品料理として完成度の高いものを味わえる。

ソースはちょっと甘め。食べ始めは「少し甘いかな?」と感じるけど、だんだんハマってくる。

R001111408_2


スジポン。小鉢にいっぱいよそられてきた中のひとつをクローズアップ。これ美味しい〜〜〜〜〜!! 柔らかくてトロトロで、お肉の赤身と脂身のまざり具合が最高! ポン酢は全然酸っぱさが気にならないから、酢の物が苦手な人でも大丈夫そう。


R001112407


スジ焼。うはーっ。芸術的なまでに美味しい。スジ、キャベツ、たまご、ネギの分量が素晴らしい。意外とコテコテではないのです。さっぱりウマー。


R001112804_3


豚キムチ。これも味に変化があって美味しかった。上いちめんに乗った豚肉はパリパリベーコンのようになっている。キムチはあんまり辛くなくて、白菜の漬け物みたいな感じ。シナシナした食感がいい。


R001111606


焼きそば。お肉かなり多め。麺がほどよく堅く、野菜も水っぽくなく、端正な仕上がり。


美味しかったです〜〜〜。胃袋があと2つぐらいあったら、この店の看板メニューの「モダン焼き」や、醤油味も選べる「ちから」、シャキシャキポテトの味が美味しいという評判の「ポテト」、ポン酢味が美味しい「焼きうどん」なんかも頼んでみたかった。ぜひまた行きたい。

ちなみに「きじ」という店名は、お好み焼きの「生地」のことかと思っていたら、お店のパンフレットに出ている大阪本店の店主さんの名前が「木地」さんだった。名字だったのね〜。

食べ終わってお店を出たら、もう20人ぐらい行列していた。18:30頃だったと思う。早めに行けるときがチャンスです♪

|

« 6月分の日時打診メールを、すべて送信しました。 | トップページ | 広尾ギャルソン ドゥ ラ ヴィーニュで、豚の塩ローストのランチ。 »

コメント

美味しかったねー!すごっ。写真がきれいnotes

投稿: まーたん | 2009.05.14 08:46

この間初めて新梅田食道街にある本店に行きました。
ガード下の狭い隙間?みたいなスペースにお店があ
ること自体不思議なところでしたよ~eye

投稿: aerofog | 2009.05.14 15:57

まーたん
美味しかったよねーっ。
連れてってくれてありがとう〜♪
写真けっこうきれいに写ってて良かったよ。

aerofogさん
本店はそういう場所にあるの!?
すごいなー、ディープだね。
覗いてみたい。

投稿: ワジョリーナ | 2009.05.15 09:04

め、めっちゃおいしそうですーーー!!!
粉モノに弱い私…。
たまに大阪本店と東京支店では味が違う!
なんていうお好み焼き屋もありますが、
ここのはすばらしそうです☆
ネギの多さがたまりません☆☆☆

投稿: こぱんだ | 2009.05.16 00:13

こぱんださん
ふふふふふーーー。
めっちゃ美味しかったですよ!!
東京支店は、大阪本店で10年修行した人がやっているそうなので
本店と同じ味でしょうね〜。

投稿: ワジョリーナ | 2009.05.16 02:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 6月分の日時打診メールを、すべて送信しました。 | トップページ | 広尾ギャルソン ドゥ ラ ヴィーニュで、豚の塩ローストのランチ。 »