« 自由が丘 鮨 波づき、夜のおまかせ。 | トップページ | 筑紫楼広尾店で、北京ダックとフカヒレラーメン。 »

2009.05.22

ヒマラヤンの子猫。

Dsc_209406_2

桜沢エリカさんのお家におじゃまして、猫たちの写真を撮らせていただきました。

先日、まんがに登場させてもらったお礼の電話をかけたときに、2匹目の新しい猫ちゃんが来たことを教えてもらった。もーぜひぜひ見に行かせてください! とお願いしてアポ。カメラ持参でさっそくの訪問です。

とはいえペットの写真てすごく難しそう・・・。先日アマゾンで買い求めたカメラの指南書を大急ぎでめくって予習。シャッタースピードは1/125秒以上で、ペットのポーズに注文はつけないでありのままを撮れ、全体像だけじゃなくて部分にも注目せよ、ピントは瞳に合わせよ、連写モードも使える、室内ではISOを上げろ、などと書いてあった。

シャッタースピードってどうやって変えるんだろう・・・というところから予習。おおお、この液晶の左上の数字はシャッタースピードだったのか。知らなかった。

連写モードなんて! どうやってやるの? 適当にいじってたら「バババババシャーン!」と連写できるようになった。すごい。報道カメラマンみたいじゃん。私のカメラにこんな機能があったなんて。でもこれじゃペット驚くんじゃないかな? ちょっとうるさいよ。

ISOってどれぐらい上げればいいのかわかんないから適当でいいや。とりあえず1600ぐらいにしてみようかな?

と、このように生半な予習をして当日。キャー、グレちゃん大きくなった! まだ2ヶ月ぶりぐらいなのにずいぶん大きくなったなあ。倍ぐらいになった。フサフサ感アップで超かわいい! しっぽが太くてポテポテ。最高ですにゃ。

新しい子は白いヒマラヤンのルルちゃん。グレちゃんもヒマラヤンで、同じ種類で毛の色が違うんですって。

ルルちゃん! まだ小さい〜〜〜〜。子猫にゃんだ。かっわいい!! グレちゃんもまだ子猫なのにルルちゃんはもっと子猫。真っ白で耳としっぽだけ薄いオレンジ色みたいになっててポワポワ。

グレちゃんも一人でいたときより元気で、やっぱり仲間がいると楽しそう。生き生きしてる。ほんと猫ってかわいい。大好き。私は犬派より猫派です。犬も好きだけど猫は特別に好き!

Dsc_211408_2

グレちゃんのアップ。グレーのグラデーションがきれい。おひげもピカピカでかっこいい。

Dsc_211609

グレちゃん、歌舞伎役者みたい。ひとつ睨んでご覧に入れます。

Dsc_208211

ルルちゃん。エリカさんのご長女ミミちゃんと遊んでもらってるとこ。ミミちゃんは絵を描くのも写真を撮るのも上手で、私が一眼レフで撮るよりミミちゃんがケータイで撮った写真のほうがうまかった。ぐはー、さすが。

Dsc_212001

ルルちゃんの毛並みは柔らかくて触り心地最高!

Dsc_210402_2

グルメなペットフードのCMに出てきそうな美猫ちゃんです。


Dsc_209707

お外を見てたそがれるルルちゃん。その視線の先には大都会の景色が・・・。都会派ルルちゃん。

Dsc_213004

ディナータイム♪ 2本並んだ太いしっぽがかわいいー。


こんな感じ。モデルがいいからいい写真が撮れたわい。フッフッフ。でも一夜漬けで予習していた内容はすっかり抜けてしまって、ピントも合ってないし、連写モードは使うの忘れたし、ミミちゃんに頼んでポーズつけてもらっちゃってるし、ISOを上げただけじゃ明るさが足りなくてあとで画像ソフトで修正しちゃった。露出をもっと上げれば良かったのかなあ。よくわかんないなあ。また色んなことやってみようっと。

エリカさんの旦那さんのあおちゃんが私と同じD90を持っていて嬉しかった。お揃い♪ やっぱり一眼レフっていったらニコンだねーって、共感。特に何も意味はわかってないんだけどニコンにしてよかった気がした。今度あおちゃんの撮った写真見せてほしいなー。

エリカさん、おじゃましました。ありがとうございます〜。

このあとまた美味しいものを食べに行ったので後日に続く。

|

« 自由が丘 鮨 波づき、夜のおまかせ。 | トップページ | 筑紫楼広尾店で、北京ダックとフカヒレラーメン。 »

コメント

きゃあわいぃいぃーーーー!!!
もぉ猫好きには萌え写真ですよぉワジョリーナさん♪
表情豊かに撮れてますよ!デジイチへの道楽しそうだなぁ
ヒマラヤンって お利口さん顔でいいなぁ。あのモフモフに顔つっこみたいっ

投稿: 年齢不詳 | 2009.05.22 18:28

年齢不詳さん
猫マニアの年齢不詳さんにそう言っていただけるなんて
最高の栄誉ですshinecrownshine
ヒマラヤンかわいいですよねhappy01
どこからどう見てもモフモフで最高ですcatcloud

投稿: ワジョリーナ | 2009.05.23 04:16

はじめまして(^ω^)桜沢エリカさんの漫画を読みまして、ベンちゃんがまだいるよって台詞で泣いてしまいました。ウチにもまだいるのかな~と・・・。
ヒマラヤン、どんな子なんだろうとネットでなんとなく探していたら、ワジョリーナさんの所にたどりつきました。とっても可愛くて一目ボレしちゃいますよね。
また、ゆっくり遊びにきます。

投稿: ミミココ | 2009.06.01 16:55

ミミココさん
ご訪問ありがとうございます♪
猫ブログなさってるんですねcat
かわいく撮れていて羨ましいです〜cameraheart04
ゆっくり拝見いたしますね。

投稿: ワジョリーナ | 2009.06.03 02:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自由が丘 鮨 波づき、夜のおまかせ。 | トップページ | 筑紫楼広尾店で、北京ダックとフカヒレラーメン。 »