« オススメブログ。 | トップページ | ヒマラヤンの子猫。 »

2009.05.21

自由が丘 鮨 波づき、夜のおまかせ。

R001121710


ワジョルームのすぐ近くの鮨 波づきで、夜のおまかせコースを食べてきました。

夜に行くのは初めて♪ いつもランチをいただいていて本当に美味しくて、いつかは夜に行こうと思い続けて幾年月。予約して何日も前からとっても楽しみにしていたの。

期待を上回る彩り豊かな味に大満足! あー、やっぱり波づきさん大好き! こんな美味しいお店が近くにあって幸せ。皆さんもぜひぜひ。

では今日いただいた中から、写真がきれいに撮れたとこをより抜きでお届け。すごい量のように見えるけど、これでも実際に食べた量の半分ぐらい(笑)

R001121803

最初にネタ箱を見せてくれた。遅い時間に行ったので、だいぶ減っていると仰っていた。あともう一箱ありました。いやー、これだけあれば相当楽しめそう。

R001122304_2

最初に出てきたのが明石のタコ。コリコリ甘々。噛みしめるごとに甘みがじわーっと出てくる。ううう、美味しい。

R001122806

ごま豆腐のあと、きびなごが登場。仕込みが丁寧で口当たりがいい。このあとコハダ、鯵、酢の物、白身、タイラ貝と続きます。タイラ貝がとても甘くて美味しかった。

R001124213

中トロ。最高のところですね。私は赤身が好きで大トロがちょっと苦手なんだけど、これぐらいの上品な中トロなら大歓迎。脂っこくなく、赤身のいいところにいやみのない脂をスッと乗せたぐらいの感じ。ベストバランス。温度もちょうどいい。このあと水茄子が来た。リンゴのような爽やかな味。

R001125414

スズキの焼き物。軽い味噌とゴマの味。いいおかずになりそうなご馳走でした。白いごはんが食べたくなる。このあときんぴらゴボウが来て、いよいよにぎりの始まり。ミョウガの野菜にぎり、白身のにぎり、すみいかのにぎり。すみいかが濃い味で絶品だった。

R001126417
R001126618

友人の食べた厚岸のウニ。私はウニが食べられないのでイクラにしてくれた。ウニはさっぱりして磯臭くない爽やかな味だったそう。イクラは醤油ひかえめで、良質な日本酒の風味がした。プリップリの新鮮さ。皮が薄く容易に弾ける。

R001126919

トリガイ。柔らかくて身が厚い。貝の風味のコクがある。

R001127107_2
R001127320_2

牡丹海老。わははは。でかい! 甘い! 海老エキス200%!! 頭はカリカリに焼いて出してくれた。こうばしくて苦みがなくてとても美味しい。

R001127621_2

まぐろ赤身。粋な味です。そういえば波づきのお寿司ってわさびが比較的少なめな気がする。そしてしゃりがややぬくもりを残している。好みが別れるかもしれないけど、私はこのバランスが非常に好みに合っている。

R001128623_2

えのきの野菜にぎり、卵焼き、なめこの赤出汁と続いて、私のリクエストでいなり寿司。その後この、穴子にぎりが来た。あったかウマー! 厚みがあってふわふわ。臭みが全くなくて、ツメの甘辛さも甘過ぎなくてちょうどいい。

R001128924

波づきさんは最近、デザートメニューの開発に力を入れている。デザートだけの写真入りメニューブックを出して見せてくれた。豆腐のブラマンジェやくず餅も気になったけど、迷った末、プリンを選んだ。

ああああ〜〜〜、正解だったかも。美味しい。なぜか懐かしい味がした。正しい日本のプリンの味。手作りのできたてじゃないと、この味は出せない。手前の器に入っているほうが柔らかめ、奥のほうが堅めの仕上がり。絶妙な食感と味の違いを楽しめます。

以上で完食。はー、約2時間、ほんとによく食べた。これだけ選りすぐりのネタを苦しいほどおなかいっぱいに食べて、1万円でおつりが来た。さすが地元の人に愛されるお店。自由が丘でこのクオリティでこの値段は素晴らしいと思う。

ランチの内容も最近リニューアルなさって、前より更に中身充実していましたよ。今度そちらもご紹介します♪ 

あっ、そうそうお知らせが。波づきさんの2階のオルタナティブは、残念ながら閉店してしまいました。

|

« オススメブログ。 | トップページ | ヒマラヤンの子猫。 »

コメント

お忙しい中足を運んでいただいて、ありがとうございます。
こんなにほめてもらって、恐縮しちゃいます。
又、波づきのために力をつくしてもらって感謝です。
これからも期待に添うように美味しいものを提供していきます。

投稿: 鮨 波づき | 2009.05.22 01:32

鮨 波づきさん
マア! 波づきさんこそお忙しいのにコメントありがとうございますー。
先日はたいへんごちそうさまでした。
少しでもお役に立てたら嬉しいです。
またおじゃましますのでよろしくお願いしますhappy01

投稿: ワジョリーナ | 2009.05.22 04:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オススメブログ。 | トップページ | ヒマラヤンの子猫。 »