« 広尾ギャルソン ドゥ ラ ヴィーニュで、豚の塩ローストのランチ。 | トップページ | 薔薇の季節。写真散歩。 »

2009.05.16

ご近所のなごみ系カフェ、ブランサヤ@大森

Dsc_192613
今日は休みだったので、家の近所のカフェ・ブランサヤでボーッとお茶してきた。

私の住んでいる家は大田区中央という町にある。駅はない。強いて言えばJR大森駅から徒歩20分。バスに乗れば10分。そういう何もない住宅地に住んでいます。

何もないかと思っていたら、近所にすごく雰囲気のいいカフェがあるって、友だちや家族からちょくちょく聞くようになった。大森とは思えないおしゃれなカフェなのだという。一度行った人はとにかく人に薦めたくなるらしい。「絶対に行け」と色んな人に言われた。

それで最近、やっと行ってみた。クルマも入れないような細い路地の途中に突然現れる、手入れの行き届いたお庭。その奥にあるテラス風のお店がカフェ・ブランサヤだ。


Dsc_194201_2


Dsc_193924


普通のお家のように見えるので、一瞬「入っていいの?」と思うかも。入っていいんです〜〜。ご自宅のリビングルームを改築して作られたカフェだから、お家ふうなのも当たり前。一度行くと、その家庭的なあたたかい雰囲気が心地よくて、すごーくリラックスした気持ちで過ごせることがわかる。

そう言うと生活感のあるイメージを想像する人もいるかもしれませんが、それは全くないです。テーブル周りはすっきりしていて清潔で、空気も非常にクリーン。よけいな物をゴチャゴチャ置いているような感じもない。自由が丘にあっても全然おかしくないようなおしゃれな雰囲気。


R001020620


このあたたかい雰囲気は、お店の方たちの心のこもった丁寧な接客と、素直に美味しい料理と飲み物から来るものでしょう。料理もデザートも飲み物も、私のために特別に作ってくれたんだなあーという気持ちが不思議と伝わってくる。

このお店の人たちは、人に喜んでもらうのが心から好きな人たちなんだろうと思う。そうじゃなきゃこんなに心を込めて作ったものを、こんなリーズナブルなお値段で出してくれるなんてありえない。正直言って、最初に行ったときは値段が安すぎて不安になるほどだった。

このごろ私は、ここでランチしてから仕事に行くことが多い。少しずつ撮りためたランチ写真を一挙公開!


R001055105


トマト味のキーマカレー(650円)。これ作るのにかなり時間かかってると思う。お肉自体いいものを使っているし、お肉の分量がものすごく贅沢。お肉大好き派の私には理想的なキーマカレー。辛さはかなり控えめ。この近辺はお年寄りが多いから、そういう客層にも食べやすいように配慮しているのかも。ライスがイエローライスなのも嬉しい。本当に650円でいいんでしょうか。


R001055803_2


海老とナスのグリーンカレー(720円)。タイカレー風です。海老とナスがドサドサとたくさん入っている。これも辛さ控えめで食べやすい。ココナツミルク濃いめの、まろやかな味。


R001018914


シーフードグラタン(650円)。これはオーダーするとけっこう時間がかかる。きちんと1から作っている証拠かな? 電子レンジでチンした冷凍グラタンとはやっぱり食感が違う。冷凍品みたいにボタッとしてなくて、意外と軽い。マカロニがアルデンテでプリプリしてる。


Dsc_193014


チキン&バジルのパニーニ(450円)。パニーニは他に、生ハム、ツナもある。塩焼きチキン、レタス、トマト、とろけるチーズ、バジルソースが、全体にまんべんなくはさまっている。チーズがたっぷり入っていてトロ〜っとして美味しい。


これらのメニューはいつも同じものがあるわけではなくて、カレーの種類やグラタンの種類が行くたびに変化している。チキンカレーや、ほうれんそうときのこのグラタンなんかもあるみたい。

今回はお料理の写真をご紹介しましたが、デザートやドリンクも個性的で美味しいです。機会があったらまたご紹介しますね。


カフェの横にエスニック系の雑貨屋さんが併設されていて、こちらも面白い。バリに自分で仕入れに行って買ってくるのだとお店の人が言っていた。

雑貨もお値段良心的。ファブリック、洋服、バッグ、アクセサリー、ポーチ、置物など色々ありました。この前行ったとき、母と一緒にいっぱい買ってしまった! 他では買えないようなかわいいものが次から次に〜〜〜。


R001019415_2


R001019701


というわけで、ご近所の皆さまに特にお薦めのお店です。

JR大森駅からのアクセスは、大森駅中央口改札を出て右手側(西口)へ。池上通りを右手に少々進み、バス停へ。東急バス「池上駅行き」か「蒲田駅行き」に乗って約10分、「入新井第四小学校」のバス停で下車。スピード写真屋さんを背にして信号を渡り、寿々喜そば店と駐車場の間の道を直進。70mほど先のライオンズマンションにつきあたったら右折。すぐそこの新太田クリーニングの角を左折。20mほど先の左側にある一軒家です。

店名 アジアン雑貨&カフェ ブランサヤ
住所 大田区中央4-24-6
電話 03-3777-6340
営業時間 10:00〜18:00
定休日 毎週水曜日、および第1・3木曜日

|

« 広尾ギャルソン ドゥ ラ ヴィーニュで、豚の塩ローストのランチ。 | トップページ | 薔薇の季節。写真散歩。 »

コメント

こんにちは。
ワジョさんは中央にお住いだったのですね!?
実は今日サミットと中央五丁目公園に行ってきたところでした~
所用のついでに初めて立ち寄った土地でしたので、
あまりのタイムリーな話題で驚きました^^
大森に行った際はダイシン百貨店の食堂?で
ナポリタンが定番だったのですが、
次回はカフェ・ブランサヤでキーマカレーを食べてみたいです~!

投稿: かりん | 2009.05.16 18:55

かりんさん
わー、超ニアミスですね!!
私もブランサヤのあとにサミットに行きましたよ(笑)
ダイシンのナポリタン、一時期なくなっていたけど
曜日・時間限定で復活したみたいですねー。
あれがなくちゃダイシンじゃないですよね!!

投稿: ワジョリーナ | 2009.05.18 06:41

はじめまして。
すごく気になるカフェです。
お店の雰囲気も良さそうですし、お料理がおいしそうですね。グラタン食べたくなりました。
ブログで紹介させていただきました。
http://xn--dkro4gqbz8jkw3d.com/
不適切でしたら削除します。
今後も参考にさせていただけたら嬉しい限りです。

投稿: エイムハウス西田 | 2009.10.05 12:20

エイムハウス西田さん
ブログでのご紹介ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
ぜひブランサヤさんに、いらしてみてくださいね。

投稿: ワジョリーナ | 2009.10.09 00:55

初めまして。ブランサヤで検索し辿り着きました。お邪魔します♪う~ん!素敵なお店だな。近所なんです。行ってみますね。

投稿: misa | 2015.05.15 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 広尾ギャルソン ドゥ ラ ヴィーニュで、豚の塩ローストのランチ。 | トップページ | 薔薇の季節。写真散歩。 »