« 伊勢丹デパ地下グルメ。 | トップページ | また北海道に行ってきます。 »

2009.04.17

神宮前ラルテミス・ペティアントのフランス料理ランチ。

R001074101
神宮前のラルテミス・ペティアントでフランス料理のランチをいただきました。

東郷神社の少し先のあたりですね。神宮前郵便局の向かい側。道路に面した一階にあり、日差しの降り注ぐ気持ちのいいお店。

このあたりにお住まいの方に誘っていただいて、予約もお願いしておいた。13時近くなのに店内は満員で、人気のほどが伺える。

ランチのお席の予約は3500円か5000円のランチとのことで、3500円の「ラルテミスランチ」を選ぶ。夜のメニューから抜粋されたプチコース。前菜・主菜・デザートを1皿ずつ選択する。夜だとほぼ同じ内容で5000円だからお得かも? +800円で本日のデザート+コーヒー(紅茶)がつく。

R001072205

1)アミューズは、ポロネギと生ハムのパイと、辛味大根のソルベ。ほんの一口ですが、あったかい焼きたてのパイと、舌触りの良いクリーミーな大根のソルベは食欲をかきたててくれた。

R001072601_3

2)知人の頼んだ前菜。ヤリイカと山菜のベニエ おいしいトマトとフロマージュブランの冷製。前菜がこのボリューム!! びっくりです。一口味見させていただいたら、ものすごく美味しかった。薄付きの衣でカラッと揚がったベニエ。柔らかいイカ。トマトとチーズのソースの味がよく絡んでいる。

R001072802

3)私の頼んだ前菜。ハンガリー産フォアグラのポワレ(+500円)。すっごく美味しい! レバー臭さの全くないフォアグラ。オイリーで濃厚だけれど嫌みがなくて、香ばしいソースとともにぐいぐいイケる。パンによく合う。パンいっぱい食べた。フォアグラの後ろにたけのこのソテーが隠れてる。これがまたえぐみのない爽やかな香りのたけのこでお見事。

R001073003_2

4)知人の頼んだ主菜。あまだいのカリカリ焼きグリル。彼女が口に運ぶたびに、カリカリに焼かれた皮が「サクッ」といい音をたてた(笑) 野菜のつけあわせも彩り豊かで美しい。

R001073408

5)私の頼んだ主菜。和牛ホホ肉のやわらかビール煮。マジで柔らかい。フォークでつついたら雪崩のように崩れた。和牛ならではの上品な肉のうまみが十分に生かされたお料理。肉の後ろには菜の花のチャーハンが添えられていた。ほろ苦くてユニークなお味。これがなぜかお肉によく合う。チャーハンの上にもたけのこが乗っていた。こんな穂先の柔らかくて美味しいところばかり出して大丈夫なんだろうか? と、余計な心配をしてしまった。

R001073804

6)知人の頼んだデザート。チョコレートのアイスクリーム。とても美味しかったらしい。見るからにいい色艶。

R001073507

7)私の頼んだデザート。苺とベルベーヌのジュレ, ホワイトチョコのアイスクリームとハチミツのグラニテがけ。ベルベーヌとはレモンバーベナのことらしい。甘い苺と、ホワイトチョコのアイスクリームに、レモンバーベナのジュレが絡み、爽やかなハチミツの香りのかき氷がふりかかっている。素晴らしい味のハーモニー。

R001074406

8)最後の紅茶と一緒に出してくれたプティフール。お米とミルクのカプチーノ、オレンジのスノーホワイトクッキー、きのこの味のチョコ。なんとかわいらしくて個性的なこと! お米とミルクのカプチーノはインド料理のデザートみたいな味がした。きのこの味のチョコは見た目もきのこ。本当にきのこの香りがして面白かった。

本日のお料理は以上。とても優雅で素敵な時間を過ごせた。すべてが美味しく、美しく、ボリューム感もあり、非常に満足。お店の方もとても親切で、好き嫌いにも非常に細やかに対応してくださり、快適にお食事できました。ぜひぜひまた行きたいと思うお店。夜は24時までやってるそうです!

|

« 伊勢丹デパ地下グルメ。 | トップページ | また北海道に行ってきます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 伊勢丹デパ地下グルメ。 | トップページ | また北海道に行ってきます。 »