« ミクシィやってるんですけど。 | トップページ | ペピャムピピャム役をやらせていただきました。 »

2009.03.19

実感としてのボイストレーニングの効能。

R001012901
ボイトレの発表会の練習が佳境に入ってきた。歌の歌詞は大体覚えられた。台詞もなんとなく頭に入った。ただし、どこで言うのかは把握できてない。違うとこで言わないように注意しなくっちゃなー。

ボイストレーニングに通い始めて、そろそろ丸2年。4月からは3年生になる。

声に関するコンプレックスを解消したいという動機でスタートしたレッスンは、今ではただただ楽しく、癒され、元気を養う場として必要不可欠な存在になっている。

私は、声のコンプレックスが人並み以上に多かった。

「言葉の語尾がかすれる」「どもりが出る」「自分の声が好きじゃない」「声にボリュームがない」「話し続けると疲れやすい」「つい早口になる」などなど、あれもこれもてんこ盛りの状態。

表参道のBreavo-para(ブレイヴォーパラ)に通い、最初の半年で、「言葉の語尾がかすれる」「どもりが出る」という二つのコンプレックスが、まず解消された。

1年が過ぎた頃には、「自分の声が好きじゃない」「話し続けると疲れやすい」という次の課題が解消された。私が自分の声を好きになるなんて! これはかなり革命的なことだった。

Breavo-paraでは1年目の終わりに、入学時から一年間かけて録音してきた自分の声を、音声データ化してCDとグラフで各自に手渡してくれる。そのCDに録音された自分の声が、最初と最後で格段に違っていることには全く驚いた。

毎週のレッスンはいつも穏やかでのんびりしていて、正直言って、こんなんで本当に変わるのかなあ?と思っていた。本当に変わるものなんだね。

2年目に入り少しずつ、「声にスタミナがない」「つい早口になる」というところが解消されてきた。もう声に関しては、コンプレックスを探すほうが難しいぐらいになってきたかも? だから今は、ひたすらに楽しいのです。

これからは、より一層の表現力と声の魅力を磨いていきたいと思う。

ボイトレには、思いもよらない効能もあった。

まず何より、体力がアップした。

私のことを前からご存じの方はよく知っていると思いますが、私はかつて色んな病気で年に何度も倒れておりました。それがボイトレを始めてから、体調の波が大波からだんだん小波になっていき、今は波が起きても早めに収めることができるようになったように感じる。

年に3度か4度は必ずひいていた風邪もひかなくなったし、持病の外耳炎ほか、さまざまな病気が出にくくなった。血圧や血糖値も安定し、血液検査の結果はオールクリア! 精神面の上がり下がりもコントロールしやすくなった。自分がこんなに健康になるなんて不思議。

次に、運が良くなった(笑)

なんでしょうね〜〜〜これは。でも私だけじゃないんですよ。クラスメイトを見ていると、みんな夢を実現していたり、性格が明るくなったり、思いもよらない幸運を引き寄せたりしている。きっと、ボイトレをやっていると体の気の流れが良くなるから、それで幸運体質に変わるんじゃないかと私は推測している。

あと、五感が優れてきた。

私は密かに、人生を楽しむには五感をトレーニングし続けなくてはならないという信念を持っている。五感が良くないとセンスも発揮できないし、運も生かせないのではないかと思う。でも鍛えるの難しいですよね。

ボイトレは聴覚に特化した訓練のようでいて、実は五感のすべてを訓練できる。視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚。どれもが前より開けている。人間は体をゆるめると、感覚が開きやすいのかもしれない。

そして、性格が穏やかになった。

上記のもろもろの成果ゆえか、精神面も肉体面も自分でバランスが取りやすくなった。そうすると基本となる性格も穏やかになってくる。前から私は特に怒りっぽいほうではなかったけれど、ますます何事にも心がざわつかず、平穏な気持ちでいられるようになったように感じる。そして、くよくよすることもなくなった。

最後に、人と話すのが楽しくなった。

「人見知りなのに、どうしてカウンセラーになってしまったんだろう」と、私はずっと思っていた。人の話を聞くのは好きだけど、話し上手ではないという負い目が常にあった。それが今はなんとなく、どんなお客様がいらしてもポンポーンと明るく何でも話せる雰囲気に持っていきやすくなったような気がしている。

100%ではないけれど、たぶん前よりはうまくいっているんじゃないかな? お客様に楽に話していただけると、私も楽しくなれる。そういうムードを作り出すのは私の役目だ。うん、ますますがんばろう!

そんなこんなで、これからもやる気いっぱい。今度の発表会を節目に、3年目も邁進しますよー。

私はカウンセリングルームにBreavo-paraのパンフレットを常備していて(笑)、月に2〜3人のお客様にそれを手渡している。

今この人にこそ必要だ!と思う人にだけ渡すようにしているのだけど、本当はどんな仕事や年齢や立場の人にもボイトレをやってほしい。かなり着実に、自分で幸せを耕せる手段だと実感しているからだ。

ちょうど4月は、新しい学期のスタートです。入学する予定があってもなくても、体験レッスンお薦めしま〜す。たった一度でもBreavo-paraを体験することで、自分の声に対する見方を変えるヒントが何かもらえるんじゃないかと思います。

かなり熱く語ってしまった(笑) 宣伝じゃないですよ。一人の生徒としての、偽りのない感想です。

|

« ミクシィやってるんですけど。 | トップページ | ペピャムピピャム役をやらせていただきました。 »

コメント

ワジョさんのブログに刺激されて、今1A受講中ですconfident ちらしにワジョさんのお名前を見て、すごーいshineって思ってたところでした。私はまだようやく半年、というところですが、確かに週に1回のレッスンで、少しずつ、でも確実にからだが変わってきて、からだが変わると声が変わるし、声が変わることに気付くと気持ちも変わる、というのはわかりますhappy01夏には大阪に転居する予定なので、私のブレイボーパラ生活は今月でフィニッシュになりますが、とってもいい体験ができました。ワジョさんに感謝してます!ありがとうございました!

投稿: ともみ | 2009.03.19 17:58

素晴らしい成果ですね
もぉ3年生になるんですかぁ でもこの2年で変化した様々なこと コンプレックスがなくなっていくなんて ボイトレってすごい効果があるんだぁ・・・
私も通いたいと思いながらも 遠い・・・
早く東京進出の夢を果たさねばっ☆

投稿: 年齢不詳 | 2009.03.19 18:08

持って生まれてきた自分の一部を最高の状態にしていってあげるステキさを思いました。

自分も通いたくなってくる~(笑)。

投稿: hayaken | 2009.03.20 00:50

ともみさん
ともみさんがBreavo-paraに通っていらっしゃること、
密かに知っていました! とても嬉しいですhappy02
最初の半年間で、かなりの部分を乗り越えられますよね〜note
ともみさんにとって素晴らしい経験になったようで本当に良かったです!
そしていよいよ大阪なんですね。
大阪のグルメ情報、お待ちしておりますnoodlecakerestaurantpig

年齢不詳さん
もうもうぜひぜひ東京進出しちゃってくださいsign03sign03sign03
年齢不詳さん、いつ進出なさるのかな〜って、
私は前々からカウントダウン状態ですよっ(笑)
そして一緒にボイトレのレッスン受けましょうnotekaraokecat

hayakenさん
hayakenさんがBreavo-paraを紹介してくださったおかげで、
私はこんなに幸せになりましたよっ(笑)
hayakenさんとレッスンをご一緒できたら、
こんな嬉しいことはありません。
ぜひともお待ちしております〜〜〜lovely

投稿: ワジョリーナ | 2009.03.20 01:33

ワジョさんあって…今の私がいますhappy01
私はどちらかと言うと自分の変化に気づかない方でしたので
今やっと、胸を張って、「変わった」と実感しています。
もっともっと変わっていきたいとも思いますが。
早いもので4月からは3年目のレッスンですねnote
これからもがんばっていきましょぉsign03

投稿: ひさえ | 2009.03.26 15:10

ひさえさん
ひさえさんは実に素晴らしい変身をなさったのだなあと
いつもお見かけするたびに思います。
オーラの輝きが全然違いますよね!shineshineshine
先日のリハーサルで朗読をお聞きして、
声がおきれいになったなあと思いましたlovely
3年目のレッスンもどうぞよろしくお願いしますnote

投稿: ワジョリーナ | 2009.03.30 04:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミクシィやってるんですけど。 | トップページ | ペピャムピピャム役をやらせていただきました。 »