« 幡ヶ谷ディリットで、冬のSPECIALコース。 | トップページ | 渋谷シェフズブイ。春の畑の贅沢ランチ。 »

2009.02.16

藻塩せんべい。

Dsc_094402
Dsc_093101
最近私がハマっているお菓子ナンバーワンはこれ。厚焼き 藻塩せんべい

成城石井で売ってる350円の袋菓子です。私はこういう、塩味のサラダせんべい系が好きで色々食べてきた。薄いのも厚いのも。安いのも高いのも。そんな中、今までで一番美味しいと思ったサラダせんべい!

藻塩って私も初めて聞いたのだけど、古代から伝わる塩の製法で、今は淡路島で作ってるんだそうだ。

塩のくっついた海草を長時間焼いて、その灰を漉したり煮詰めたり直火で焼いたりしてどうやら作るようだ。そんな手間のかかる作り方をしてたなんて。今ネットで調べて初めて知ったわ。

それだけ手間暇かかっているだけあって、このおせんべいは塩が美味しい! キリッとしたしょっぱさが先に来て、あとからまろやかな天然塩の甘みと旨みがグーンと押し寄せてくるような感じ。美味しい。

けっこうしょっぱいのに、普通のスナック菓子みたいに舌に調味料の味がしつこくたまってきたりしない。まさに止まらない味。

せんべい本体がかすむほどの塩の美味しさですが、せんべい本体もあなどれない。国内産こしひかりを使い、やや硬めの仕上がり。小ぶりで厚みがあるというスタイルもいいですね。二口ぐらいで食べるとちょうどいい。

このサイズが絶妙。一口サイズよりも食べ出があって、フルサイズのおせんべいよりも次々に手を伸ばせる。よく考えてあるな〜。

私はサラダせんべいが好きにもかかわらず、ふわっと溶けてしまうほど柔らかいサラダせんべいはあまり好きじゃないの。これぐらい堅くて、口の中でバリバリ割れるほうがいい。米粒で作った!!って感じの食べ応え。とはいえ普通の堅焼きせんべいよりはソフト。ちょうどいい堅さ。

もーほんとに好きなんですよー。家族の分もと思って、成城石井に行くと2袋買うんだけど、いつも自分で2つとも食べてしまう(笑) 私の家族が藻塩せんべいを食べられるのはいつの日か。あっ、そうだ。今度は3袋買ってこよう!

|

« 幡ヶ谷ディリットで、冬のSPECIALコース。 | トップページ | 渋谷シェフズブイ。春の畑の贅沢ランチ。 »

コメント

こんにちわー!
わたしも、このお塩を料理に使っています。
キリっとしたしょっぱさ!まさにその通りですね。
味がひきしまる気がします。
海外の甘みの強いマイルドなお塩も好きですが
和食、特におにぎりには、やはり日本のお塩が合う
気がします・・・

このおせんべい、絶対おいしそう♪♪

投稿: nanako | 2009.02.17 12:42

サラダ一番が、すきッス。

投稿: オーヤ | 2009.02.19 01:56

nanakoさん
藻塩、お料理にも絶対良さそうですよね!
おにぎりなんて最高だと思うな〜〜〜。
良いヒントをありがとうございます♪

オーヤさん
サラダうまいっすね!smile

投稿: ワジョリーナ | 2009.02.20 03:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 幡ヶ谷ディリットで、冬のSPECIALコース。 | トップページ | 渋谷シェフズブイ。春の畑の贅沢ランチ。 »