« 藻塩せんべい。 | トップページ | 自由が丘ロブロスでマッタリとお話。 »

2009.02.20

渋谷シェフズブイ。春の畑の贅沢ランチ。

Dsc0217103
Dsc0217704
Dsc0218002
Dsc0218205
ボイトレに行く前に、渋谷のシェフズブイでランチ。

お友だちの日麻ちゃんがこのお店に誘ってくれた。日麻ちゃんのお友だちの占い師さんと、3人でテーブルを囲む。占い師さんは前から私のことを知っていてくれたそうで嬉しい。

このお店、行きたいと思ってたんだ♪ ボイトレの帰りにいつも前を通るから気になっていたの。野菜を美味しく食べるというコンセプトのお店なんだそうだ。

映画館の上の3階まで、長いエスカレーターでひとっ飛び。天井が高く、意外なほど広いスペース。自然光がさんさんと降り注いでいる。着いたときにはもう大勢の人がランチを楽しんでいた。人気のお店なんですね。

今日、私が選んだのは「春の畑の贅沢ランチ」(1800円)。季節野菜のスープ、9種のいろいろ前菜、さわやかメイン料理(お肉orお魚or野菜)、パンor雑穀米、デザート、コーヒーor紅茶orハーブティーという内容。

最初に届いたのが、9種のいろいろ前菜。わぁ、カラフル。見た目だけでも幸せ感じてしまいますね。

左上から右下に向かって順に、大根のマリネ、豚肉のパテ、ネギっぽい野菜のフリット、きのこのマリネ、スモークサーモンを大根で巻いたもの、ごぼうのフリット、にんじんのマリネ、小さいお芋、黄色いプチトマト。

それぞれの野菜の名前など全部お店の人が教えてくれたのだけど、ちゃんとメモったりしてないから見たまんま書いてしまいました。すいません。

さすがに野菜の風味が濃く、力強く、美味しかった。いつも書いてる通り私は野菜が苦手だけど、こんなふうに彩りよく少しずつだと、ワクワクして食べられる。黄色いプチトマトがものすごく甘くてビックリした。

スープは蕪のムース状になったスープ。これも美味しい。自然な野菜の甘みが生かされていて、ススーっと口に入る。優しい気持ちになれる味。

メインは牛肉と野菜のグリル。蕪、青梗菜、まいたけ、しいたけ、茄子、たまねぎ、菜の花などの野菜がどっさり。牛肉は5切れぐらい入ってたかな? 十分な量です。

これだけ野菜があっても全然飽きない。どれも甘みがあり、柔らかくて食べやすかった。ドサドサっとよそってあるけれど、味がまざることもなく、ひとつひとつの野菜の味をしみじみ味わうことができた。野菜炒め的な料理とは全然別モノ。

牛肉の味も野菜に負けず、しっかり美味しくいただけた。不思議と「肉が足りない」と思わなかった。いつもなら、この量だと絶対足りないのになあ。美味しい野菜のおかげかな?

メインと一緒に届く雑穀米は、贅沢版のお赤飯みたいな感じで、雑穀の風味が上品に効いていた。もっちりした食感も良い。

デザートはチョコレートムース。ハーブティーと一緒にいただく。飾らないシンプルな味。

以上でランチのメニューは終了。食べ終わってからも、かなりゆっくりいられる雰囲気。ここはとても居心地がいい。センスのいい日麻ちゃんがヘビロテ中なのもうなずける。

私もまた一人でも、友だちと一緒でも来ようと思った。平日夜23時までやっているのも助かりますね。私もヘビロテになりそう。日麻ちゃん、素敵なお店を紹介してくれてどうもありがとう!

|

« 藻塩せんべい。 | トップページ | 自由が丘ロブロスでマッタリとお話。 »

コメント

ワジョさんこんにちは。カオリです。
今日は沼津に来ています。横浜に遊びに行こうか迷いましたが結局沼津にきてしまいました。
港町育ちの私としては箱根で美味しいお魚が食べれずについつい沼津に来てしまいます。
でも日本海と太平洋ではやっぱり違うんですよね・・・。
いつもワジョさんは美味しいお店の情報を教えてくれますが、静岡県東部で良いお店知っていたら教えて頂ければと思います。
明日は遅くなってしまったけれど、河津の桜と熱海の梅園、松田の桜を見てくる予定です。

投稿: カオリ | 2009.02.22 02:49

カオリさん
こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさい!
残念ながら静岡はあまり行く機会がなくて、詳しくないんですよ〜。
カオリさんの旅が素晴らしいであいに満ちているように
お祈りしていますね♪
沼津のお魚は美味しそうですねdeliciousfish

投稿: ワジョリーナ | 2009.02.23 03:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 藻塩せんべい。 | トップページ | 自由が丘ロブロスでマッタリとお話。 »