« ポールバセットのカフェがなくなってしまった! | トップページ | 1月分の日時打診メールを、すべて送信しました。 »

2008.12.08

並木橋「長崎」のジャンボシュウマイ。

Dsc0167301
Dsc0167403
Dsc0166902
最近、日曜日は私が家族の夕飯を作るというのが暗黙の了解になりつつある。

別に約束した覚えはないけど、ずっと何年も家族に遠慮して料理をするのをガマンしていたので、今になって堂々と作れるのはありがたいことだ。本当は料理が大好きなんだ〜。

しかし2日前、包丁で指に軽いケガをしてしまい、今は調理がしにくい。何か簡単なものを買って食べようと思い、「長崎」のシュウマイをおかずにした。

渋谷の並木橋にあるこの店は、作家の池波正太郎が愛した店としても有名。40年以上この場所で営業している老舗の長崎料理屋だ。

店内に入ると、長崎ちゃんぽんのスープに使用される動物性の出汁の匂いに食欲をそそられる。美味しいお店は美味しい匂いに満ちていますよね。

ここの看板メニューは、長崎ちゃんぽん。具だくさんで、太めの麺に旨みのあるスープがからまっていて、かなり食べ応えがある。

若者に好まれる強い味でありながら、客層は幅広く年配の方も多い。しかも年配の人もガンガン色んなものを注文している。ここへ来ると頼まずにはいられないのだろう。みんな「長崎」を愛しているのだなあと感じる。

何度目かの訪問で、なんとなく頼んだシュウマイがあまりにも私の好みにストライクだった。人生の宝物として数えたいと思うほど。ストライクというよりホームラン? この味は私にとって理想のシュウマイだ。

シュウマイほど当たり外れがあって、見た目では違いがわかりにくいものも、あまりないのではないだろうか。

私はシュウマイが大好きで、よく色んなお店で注文したりテイクアウトで買ったりするのだけど、半数以上は好みに合わない。肉が良くても硬すぎたり、柔らかくても味が薄かったりすることが多い。

「長崎」のシュウマイは、普通のシュウマイの倍ほどもある大きさで、柔らかくてフニフニ。外側の皮なんて柔らかすぎて半分溶けてる。まずそこがいい!

中身のお肉はしっかりボリューム感のある味でラード多め。調味料による味付けは控えめで豚肉自体の味を前面に押し出す感じ。醤油などの風味はしない。たまねぎのみじん切りが適度に合わさっていて、甘すぎず、味ゆるくなりすぎず、実にバランスがいい。

意外とこの、ラード多めで昔ながらのお肉屋さんのお総菜のような匂いのするシュウマイを最近見かけないように思う。

もうこれが本当に好きで・・・・・・。私はこのシュウマイを一生愛し続けるわ。

店内で食べると3個577円。お持ち帰りなら10個1990円。冷凍でも持ち帰れるし、お願いすれば10分ぐらいで蒸しておいてくれる。カレー味の真っ黄色なもやしのつけあわせもおまけについてくる。

今日は電話でお願いして取りに行ったら、名前を言う前から「シュウマイのお客様ですねー」と言われた。なんでわかったんだろう。弟にそう言ったら「そのうち電話しなくても店に入っただけでシュウマイのお客様ですねーって言われるよ」と言われた。ホントそうかも!!

1個でもすごくボリュームのあるこのシュウマイ。今夜は4個いただきました。ごちそうさま。

|

« ポールバセットのカフェがなくなってしまった! | トップページ | 1月分の日時打診メールを、すべて送信しました。 »

コメント

美味しそう(≧∇≦)
いつも、素敵なグルメ情報ありがとうございま〜す!!!
シュウマイって本当に難しいですよね!ウエイパーっていうのかな?中華料理の素!あの味がわたしも苦手で・・・
長崎、絶対に行って見ますね。わたしは、醤油にからしたっぷりが好きなんだ。ワジョさんはポン酢派?
ところで、指!!!大丈夫ですかい!?指先は痛いですからね。お大事になさってくださいまし!!!

投稿: Liulu | 2008.12.10 01:11

Liuluさん
おー、ぜひ行ってみてね!
こちらこそいつもどうもありがとう〜〜〜。
こうやってコメントつけてもらえると励みになりますcatheart04
私はねー、シュウマイは何もつけない派なの(笑)
たまーに醤油をつけるかな?
そうそう、指はもう治りました。
ガンガン料理してます。

投稿: ワジョリーナ | 2008.12.10 02:18

とっても美味しそうなシュウマイですね☆
シュウマイと餃子を比べるのはちょっと違う気もしますが、私は餃子派です(爆)
おいしいシュウマイにめぐり合えてないからだと思いますが。チンするだけのシュウマイを食べると、自分で作ったのが何倍もおいしいと思ってしまいます。
でも、このシュウマイを食べたら考えが変わるんだろうな~。
食べてみたいです!ワジョさんが大好きなシュウマイを。。。

投稿: ひさえ | 2008.12.12 11:59

ひさえさん
コメントありがとうございます(^^)
餃子も美味しいですよねーーーー。
宇都宮に何度か餃子ツアーしに行きました。
香蘭というお店が美味しかったです。

投稿: ワジョリーナ | 2008.12.12 23:41

長崎。。。未だ健在だったのですね(^^)

学生時代、ゼミの先生に連れて行ってもらいました。
大学から近かったし、美味しかったですね。

その先生から連れて行ってもらったもらったお店は20数年経ったいまでも健在のお店ばかりで、
いまさらながら先生の舌の確かさを感じます。


「長崎」でシュウマイを食べた事はなかったのだけど、
(なかなか機会がないのですが)
今度、渋谷に行く機会があったら、
是非、長崎でシュウマイを食べますね~(^^)

投稿: COO | 2008.12.26 01:06

COOちゃん
そっかーー、COOちゃんはあの近辺のお店に詳しいのね!
今度ぜひ色々教えて〜。
長崎はバリバリの健在ですよ!
いつもお客さんでにぎわっています(^^)

投稿: ワジョリーナ | 2008.12.26 03:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ポールバセットのカフェがなくなってしまった! | トップページ | 1月分の日時打診メールを、すべて送信しました。 »