« 1月分の日時打診メールを、すべて送信しました。 | トップページ | 薬膳ワンタン鍋で疲れを吹っ飛ばす! »

2008.12.13

自由が丘で佐世保バーガー。

Dsc01701
Dsc0169501
Dsc0169901

今日は肉を食べた〜いと思って、いつも一人焼き肉をしに行く京城園に向かった。

ここへ行くときいつも、同じビルの1階にあるハンバーガー屋さんがにぎわっているのが気になる。名前はザッツバーガーカフェ

常に超満員で入るのを諦めていたけど、たまたま今日は少し空いていた。よし、焼き肉は延期してハンバーガーじゃ〜〜〜!!

パッと見、ハンバーガー屋さんには見えないガラス張りのおしゃれな外観。濃いめの色合いの木の家具と煉瓦の壁。入る前ちょっと緊張しちゃうぐらいおしゃれ。

店内に入ってみたら全然ゆったりした雰囲気で、一人で来ている人も多く、皆さんお茶を飲んだり本を読んだりしながら好き好きにリラックスしていた。

奥側のソファ席ではお友だちと来た人たちが静かに談笑していた。なかなか居心地がいい。緊張はすぐに解けた。分煙で、禁煙席と喫煙席を選べる。

こちらのお店の看板は、日本で初めて生まれたハンバーガー、佐世保バーガー。2003年に東京に進出して話題になった。今や東京・神奈川に8店舗も展開している人気店に成長した。

他の支店ではセルフサービスが基本らしい。自由が丘店では席までオーダーを取りに来てくれて、できあがったら持ってきてくれる。店員さんたちがみんな超チャーミングで、その笑顔に癒されてしまう。美女の笑顔はいいのう。

お薦めメニューの「ザッツ佐世保バーガー」(レギュラー690円)を頼むのが王道だろうけど、今日の気分はシンプルに肉をバッツリ食べたかったので、エッグバーガーを選んだ。サイズはレギュラーとジャンボがあり、レギュラーは580円、ジャンボが1160円。

ここは当然ジャンボでしょう。私は生トマトが苦手なのでトマト抜き。サイドメニューは、皮付きポテト(320円)、冬の限定メニュー・クラムチャウダー(530円)、マンゴージュース(480円)を頼む。

ほどなく、マンゴージュース、フライドポテト、クラムチャウダー、エッグバーガーの順番で届いた。わーい、机の上が美味しいものでいっぱい。

マンゴージュースは量もたっぷり。フライドポテトは揚げたてでアッツアツ。これも量がやや多め。皮がサクっとしていて歯ざわりがいい。

クラムチャウダーは具だくさんで、1から丁寧にお店で作った味がした。野菜の切り方などもきれいに揃っていて美しい。お味は基本に忠実な、きちんとしたクラムチャウダー。レストランの味です。

真打ちのエッグバーガーは、この私が驚くほどのビッグサイズ。直径18cmですって。CD盤の大きさが直径12cm。それより6cmも大きいのよ!! 人の顔ぐらいの大きさかもしれん。

このページの一番右下の「9.おいしい食べ方」のバーガーの写真をクリックしてみて〜。大きいでしょ〜〜。すごいよね〜〜。

店員さんが、「上からギュ〜ッとつぶして肉汁とソースをバンズにしみさせて召し上がってください♪」と言う。そうなんだ。

パティは国産牛100%。厚みはあんまりないけど存在感は十分。雑味が少なく、サラッともたれない肉。それでも、やや濃いめの味付けのソースとケチャップの味に負けていない。

パティの上には、半熟よりちょっとよく焼いた卵。これがふわふわで絶妙な焼き加減。そして薄切りのスライスオニオンと、フレッシュでパリッとしたレタス。野菜に苦みがなくて食べやすい。バンズも鉄板で焼き目がつけてあって熱い。

全体を口に入れると、やや甘めで野菜の味もお肉の味もそれぞれしっかり伝わってくる。こんなに大きいけど分離してる印象ではなく、よくまとまっている。しつこくなくて、大人の女性向けの味だと思う。

しかし量的には本当にすごいボリュームだ。正直、最後の3口ぐらいはおなかいっぱいできつかった。次はサイドメニューを減らすか、レギュラーサイズでいいかなあ。

ハンバーガー以外にも、気になるメニューがいっぱいあった。サンドイッチやサラダやケーキも美味しそう。ドリンクメニューもかなり充実。ソフトドリンクもアルコールも色々ある。

夜23時までやっているのも便利でいいですね。自由が丘デパート沿いの、移転前の愛光堂さんがあった場所のちょうど向かい側あたりです。自由が丘にこういうお店があるのは嬉しいですね。

|

« 1月分の日時打診メールを、すべて送信しました。 | トップページ | 薬膳ワンタン鍋で疲れを吹っ飛ばす! »

コメント

わぁぁ~!激しく気になっていたお店です!

最近横浜にはビレッジバンガードのハンバーガーショップができて、そこで満足していた日々。しかし最近、佐世保バーガーが自由が丘に出来たと聞いてはおりましたが…。

口の周りをソースベッタベタにして食うのって、一瞬はずかしいけれど、口福(幸福)ですよね♪

投稿: かっちゃん | 2008.12.13 15:02

わぁ、きのう寄ればよかった~!
激しくガッツリしたものが食べたかったんです。
ほっとしたからかもしれません。

きのうみていただいた者です。自分のこころに素直に従っていこうと思います。
レモンクオーツとってもすてきです。
ワジョさんはこころのお医者さまです^^

ありがとうございました。

投稿: あまのじゃき | 2008.12.13 23:42

かっちゃん
ビレッジバンガードのハンバーガーも気になりますぅ!
まだ食べたことないんですよー。
そうそう、ハンバーガーは口の周りベッタベタが基本ですよね(笑)

あまのじゃきさん
こちらこそありがとうございました♪
レモンクォーツ、とてもお似合いでしたね。
日常使いに愛用していただけると嬉しいです。

投稿: ワジョリーナ | 2008.12.15 07:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1月分の日時打診メールを、すべて送信しました。 | トップページ | 薬膳ワンタン鍋で疲れを吹っ飛ばす! »