« 来栖さんのクリスマススペシャルボックス。 | トップページ | な〜んにもしない10分間。 »

2008.12.25

初めてのデジタル一眼レフ。

Dsc_00611_5

Dsc_00661_7


メリークリスミャ〜〜ス。
皆さまどのようなクリスマスをお過ごしでしょうか。

私は昨日、初めてのデジタル一眼レフを買いました。最初の撮影ツアーは恵比寿ガーデンプレイスで、バカラのシャンデリアを撮ってきた。超キラキラ。みんなバシバシ写真を撮ってたわ。

デジイチが必要と思ったのは、ブレスレットの写真をきれいに撮りたいというのが最初の動機。いつの間にかそんなことも忘れて単純に自分のほしい機械を探してしまった。

デジカメはずっとソニーを買い換えてきた私。デジイチぐらいは違うの買ってみようと思い、ニコンのD90に決定。カメラのことは全然わからないんで、見た目とブランドイメージで決めてしまったのよ。チャレンジャー(笑)

レンズも持ってないんで、18-55G VRレンズキットっていうのが一番安かったからこれを購入。意味はよくわからない。たぶん望遠が一番短いやつ。ブレスとお花と食べ物しか撮らないからこれでいいのじゃ〜〜〜。

昨日カメラが届いたけど、SDカードっていうのがなかったからすぐには使えなかった。SDカード、コンビニでも売ってるというので深夜に自転車こいで買いに行ったら、512MBで1980円だった。た、高い!! ぐっとガマンして今日、近所のディスカウントストアに行ったら4GBで980円で売ってた。やっす〜〜〜。一晩ガマンして良かった。

ストラップは自分でつけられたけど、レンズは自分でつけられなくて弟につけてもらった。こんなんでこの先やっていけるんだろうか。わからない。

最初の一枚を部屋で撮ったら、シャッターを押すと同時にドビャーン!!とフラッシュが本体から飛び出してきて光ってしまった。こ、困った。弟に聞いてフラッシュが飛び出さないようにしてもらった。結局いつも弟頼み・・・。

外へ出て撮影。あいにくの曇り空。お花や町の景色を撮ってきたものの、傑作は撮れなかった(笑) そんな簡単にはうまくいかないか〜〜〜。誰か写真の撮り方教えて〜〜〜。

家に戻って、ブレスの写真を撮ってみた。うー、うまくできない。今まで使ってたコンデジのほうがきれいに撮れる。慣れてないからかなあ。ブレブレだし・・・。設定が色々ありすぎてわからにゃい。

とりあえずエビガデのシャンデリアの写真、上げておきます。まだまだこんなもんじゃないっすよ!! が、がんばります・・・。

|

« 来栖さんのクリスマススペシャルボックス。 | トップページ | な〜んにもしない10分間。 »

コメント

おおっ、ニコンのD90ですか。
僕はキヤノン派ですが、なかなか評判がいいですね。
物を撮るのと料理を撮るのは、ちょっとコツがいるので、
よかったら撮影教室しましょうか?

投稿: 遊民。 | 2008.12.25 11:46

メリクリでございます<(_ _)>
私もガープレ行ったんですよ~! 夜だったんですけどね。ワジョさんを探してみれば良かった…(笑)

なんとニコンD90をお買い上げに!
高くて手が出ないですがいずれ数年後にはと狙っている品です!

デジイチはレンズを換えると幅が広がり、ブレスのような小物の接写も、多分マクロレンズを装着するとかなり精細にできるんじゃないかなーと個人的には期待しています。
(レンズ買わなくてもできるとは思うんですけど…;)

今度ブレス欲しさにまたワジョルームにお邪魔する予定ですので、是非是非ブレスの写真、お待ちしてまーすv

投稿: 櫻子 | 2008.12.25 12:10

遊民さん
本当ですか!!!!!!!
ぜひぜひ遊民写真教室をお願いします!!!!!
遊民さん、超お忙しいのにありがとうございます。
遊民さんみたいな写真が撮れたらなぁといつも憧れている私です。
100分の1でも真似できたら嬉しいです。

櫻子さん
櫻子さんも恵比寿にいらしてたんですね♪
昨日はイルミネーションがとてもきれいでしたよねー。
平日なのにすごい人出で・・・。

櫻子さんもD90狙いですか!!
いいですよね〜。
重すぎなくて女性にも持ちやすいと思います。
ぜひお揃いで(笑)

レンズほしいですね。
そのへんも遊民さんに聞いてしまおうかな。

ブレスの写真、近日アップしますのでぜひご覧くださいませ〜。
またお待ちしています(^^)

投稿: ワジョリーナ | 2008.12.25 12:37

お久しぶりですぅ
メリークリスマァス!(o^-^o)
ワジョさん D90購入されたんですかっ!
ブロガーの間でも一番人気の一眼レフですよね。私もほすぃ~なぁ~と思ってたら 父の使ってないのがあったのでそっちを休みの間に使いこなそうかと思案中です。
シャンデリア めっちゃキレイに撮れてるじゃないですかぁ~いやぁ ワジョさんの実力はまだまだ海よりも深いのは承知しております。楽しみにしていますね♪

投稿: 年齢不詳 | 2008.12.25 13:20

年齢不詳さん
どうもどうも! いつもブログ読んでますよーー。
年齢不詳さんもお正月休みは一眼レフ研究ですか!
お父様がお持ちならまずそちらを触らせていただいて
楽しくなってきたらご自分のものを買ってもいいかもしれませんね!
シャンデリアきれいに見えてますかーーーっ。
よしっ。やる気が出ました(笑)

投稿: ワジョリーナ | 2008.12.26 03:21

一眼デジ購入されたのですね!
わんこがいるので、前々から欲しいと思ってはいるもののいまだデジカメ。
しかも何年も前に購入したサイバーショットです。

シャンデリア、とても綺麗に撮れてるじゃないですか~。
これからのワジョさんのお写真も楽しみです。
ちなみに、バカラがカバラに見えました。
今の私にはバカラよりカバラが近いようです(汗)

投稿: ひさえ | 2008.12.26 16:13

お久ぶりです。
我が家もカメラはニコン派です☆
今丸の内仲通りでフラワーファンタジアという
イベントが開催されてます。
時間があれば練習に行かれてみてください。
12/28まで。17:00~22:00ですが・・・

投稿: ラピコ | 2008.12.26 23:15

ひさえさん
先ほどは某所でお会いできて嬉しかったです。
ひさえさんのブログのわんこの写真、かわいいですね♪
私も前から愛用しているコンデジはサイバーショットです。
けっこう使い勝手良いですよね!
カバラならぬバカラのシャンデリア、
来年はもっと美しく撮りたいと思います(笑)

ラピコさん
おお、ラピコさんご一家とはなにげに趣味が色々合いますね(笑)
フラワーファンタジアっていうのがあるんですねー。
おおおお、検索して見たらきれいです。
明日がラストなんだ。うーん、行けるかなああ。
情報ありがとうございました!


投稿: ワジョリーナ | 2008.12.28 03:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 来栖さんのクリスマススペシャルボックス。 | トップページ | な〜んにもしない10分間。 »