« 自由が丘で佐世保バーガー。 | トップページ | 今年一番のお買い物。 »

2008.12.15

薬膳ワンタン鍋で疲れを吹っ飛ばす!

1705
12月の寒い一夜、薬膳料理の先生のお家におじゃまして、ワンタン鍋をごちそうになってきた。

自由が丘で薬膳料理教室をなさっている北山彩子さんとは、5年ほど前に知り合った。私が手相を見始めた頃、インドスパイス料理の修業をなさっていた北山さんと出会ったのだ。

実はその初対面以来、ずっとご無沙汰していた。健康美そのものの存在感が非常に印象的な女性で、ずっと忘れられず、ときどきなんとなく「彼女は今どうしているのかな」と思い出していた。

最近、自由が丘で「FOOD and LIFE」というを料理教室なさっているという噂を聞きつけて、「わぁー、あの北山さんがこんなに近くに。お会いしたいなあ」と思っていた。

思いが通じたのか、ご本人から連絡があり、なんとご自宅のディナーに招待してくださるという。嬉しいな♪♪♪♪

仕事を終えた私は、はやる心を抑えられず片付けもそこそこに北山家に急いだ。「私ってこんなに速く歩けたっけ?」と思うほどの早足だ(笑) 別にそんなに急ぐ必要もないゆるい時間の約束なのに。ものの2分もかからず到着。本当にご近所だわー。

久しぶりにお会いした彼女はますます美しく健康的で、それより何より幸せそうなオーラに包まれていた。素晴らしい! 数年前に結婚なさり、自由が丘に引っ越してきたのだそうだ。この日はあたたかい晩ご飯のテーブルに、旦那さんとともに迎え入れてくださった。

「ワジョリーナさんが歩いているのお見かけしたことありますよ」と! やっぱり見られていたか(笑) だってここ私の道だも〜ん。

北山さんのお宅はシンプルで洗練されている。物がほとんど出ていなくて、特に気に入った絵や陶器だけを選び抜いて飾っている。いいなあ、こういうセンス。初めて来たお家でも、こんな雰囲気だと落ち着く。

落ち着いた部屋の雰囲気と打って変わってと言ってはおかしいかもしれないけど、北山さんご夫妻は底抜けに明るくて楽しい人たち。初対面とは思えないほど旦那さんとも気楽にお話できた。

本当の意味でおもてなし上手なタイプの人たちなんだなあと思った。自分たちのいつもの雰囲気を隠さず非常にリラックスしているようでいて、ゲストと座をともにしているという意識をきちんと保ち続けている。なかなかこういうことのできる人は少ないものだ。

今夜のメニューはワンタン鍋。ちょうどお会いする約束のメールのやりとりをしていたとき、私は個人的に少々しんどいことがあってポロリと書いてしまった。そのことを察した北山さんが、気のめぐりを良くして精のつく献立として鶏と海老のワンタンを作ってくださったのだ。愛よね〜〜〜。愛だ。

薬膳というと、正直言って味よりも健康重視みたいなイメージがあった。でも北山さんの料理を食べてイメージが変わった。心のこもった美味しい手料理そのもの。言われなければ薬膳と思わないかも。

もしかして、心のこもった美味しい手料理こそが薬膳なのかしら? 私がよく知らなかっただけかもしれないけど、薬膳てこんなに生活に自然になじんで美味しいものだったんですね。

鍋のベースには、何時間もかけて鶏の出汁をとっておいてくださったようだ。ただならぬ味の深み。む〜〜〜〜ん。美味しい!!! 私が鶏を一番好きなのをご存じだったのかと思った〜〜〜。

私が食べるそばから、大量のワンタンと大量の野菜をどんどん鍋に入れてくれる。普段は野菜が苦手な私も、鶏スープの味のしみた優しい味に惹かれて美味しくいただけた。なんつーか、この味ならいくらでも入りそう。

ワンタンも私の大好物。大きめの皮にたっぷりの具材。たぶんこの中に体のあったまる食材が色々入ってるんだろうなあ。食べ進むほどにものすごい汗が。

果たして何回おかわりをしたでしょうか。そろそろ鼻から出そうですというほど限界まで食べきった(笑) 締めのラーメンはまたベツバラで完食。食後のドライフルーツもベツバラ・・・。私は一体いくつベツバラを持っているんだ。

食後も自由が丘の地元の話題や、お互いの仕事の話など楽しくお話して、すっかり遅くまでおじゃましてしまった。よく笑ってよくしゃべったわ。

その日はいつもよりずっと疲れが抜けて、家に帰ってからも元気ハツラツだった。心も体も芯からほぐれた感じ。きっと薬膳と楽しいおしゃべりの相乗効果ね!

図々しいかもしれないけど、北山夫妻とはこれからもっと仲良くなれるんじゃないかという気がした。飾らなくて人柄のいい人たちだ。でもただ人がいいだけじゃなくて、すごく個性的。そしてよく食べる! そんな人たちが、私は大好きよ。

やっぱりこの美味しいお料理を食べるとどうしても、北山さんのお料理教室に行ってみたいなーと思う。今は自由が丘の教室は大人気のため満員で、すぐ近くの別の場所(緑が丘文化会館)で、毎月1回行われる「薬膳1日クラス」なら募集中なんだそうだ。

いいなー。2月の野菜と鶏挽肉のスパイス煮込みとか、3月の具だくさんのシュウマイとか美味しそう。

私も日程の合う月に参加したいと思います。皆さんもぜひどうぞ〜。

ちなみに北山さんは今週の木曜日(2008.12.18)の午前11:05〜に、NHKの「こんにちは!いっと6けんです」にご出演なさいます。「スパイシーチキン」をお作りになる予定?

先月ご出演の際に見た具だくさんライスサラダなども、とっても美味しそうでした!

|

« 自由が丘で佐世保バーガー。 | トップページ | 今年一番のお買い物。 »

コメント

先日はとても楽しい時間を有難うございます。
真っ赤なお花が我が家で綺麗に咲いています。

そして、こんなに素敵にブログに書いていただき有難うございます。

ご近所ですので、また近いうちにお疲れの時に是非チャージにお立ち寄りください。
楽しみにお待ちしております。

投稿: 北山彩子 | 2008.12.16 18:05

北山彩子さん

ごちそうさまです!
ありがとうございました!

北山さんのイメージで選んだ花束を
気に入っていただけて嬉しいです♪

おかげさまで本当に元気をいっぱいいただきました。
ぜひぜひまたおじゃまさせてください。

「チャージにお立ち寄りください」が一瞬、
「ジャージでお立ち寄りください」に見えてしまいました(笑)
旦那さんとジャージの話をしていたせいかと・・・(笑)

投稿: ワジョリーナ | 2008.12.17 04:18

おぉ~、ワジョリンと北山さんお知り合いなのね!びっくりです。

私も北山さんにお目にかかりたいなぁ。
ワジョリンと一緒に伺えばいいのか(笑)


・・・ってなことで。

投稿: taka | 2008.12.20 00:10

takaさん
そうなのよん。
フードソムリエの料理家さんに北山さんの名前を発見して
「たかちゃんと北山さんて知り合いなんだ!」と
思ってたところです(笑)
ぜひ一緒におじゃましましょう〜〜〜。ホントに。

投稿: ワジョリーナ | 2008.12.20 01:43

ワジョリーナさん、takaさん
お世話になっております。
驚きました~~!

今度は是非ご一緒にいらしてください。
小さなハウスですが・・・

投稿: 北山彩子 | 2008.12.22 10:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自由が丘で佐世保バーガー。 | トップページ | 今年一番のお買い物。 »