« 子供の自分に帰るヒーリング。 | トップページ | 自由が丘LOBROSのロブロスランチ。 »

2008.11.25

五本木パティスリー スリールの絶品ケーキ。

Dsc0158001
Dsc0158402
Dsc0158905
Dsc0158804
Dsc0159203
ちょうど車で五本木を通りかかったので、パティスリー スリールに寄りました。

こちらは三つ星フレンチ「ロオジエ」のシェフパティシエだった方が、独立して作ったお店。オープンして3年ほどのようですね。

このあたりはよく通りかかるので、新しいお店ができたんだなとは気づいていたのだけれど、あまりにもオシャレなので美容院か美容系のサロンかなと思ってた(笑)

あるときケーキ屋さんだと気づき、車を停めてもらった。見た目も値段もごく普通。でも持ち帰って家で食べて、その美味しさに心を強く打たれた。ものすごく美味しい!

上記のリンク先で、来栖けいさんも仰っているけど、私も今はこのお店が一番好きな洋菓子屋さんだなー。ここ5年ぐらいの間に出会った中で最も印象的な洋菓子屋さんだ。

どのケーキもことごとく素材の良さ、味付けの良さ、センスの良さを感じる。奇をてらった感じもなく、見たまんまで味を想像できるような実にシンプルなケーキばかりなのに、他のどこにもないような個性がしっかり存在してる。

高級洋菓子店にありがちな、リキュール濃いめで子供やお酒が苦手な人にはちょっと・・・ということがない。確かにリキュールは使っているのだけど、全然お酒くさくない。香り良く、素材とのマッチングが抜群。

本当に良いリキュールを寝かせて使っているのではないか?との飲み助の意見あり。むしろリキュールに合わせて素材を選んでいるぐらい慎重に考えているはずだとのこと。このへんは下戸の私には想像のつかない世界。

しかも値段も良心的。基本方針として、ご近所の人に普通に愛されるケーキ屋さんのイメージなのかな。そんな敷居の低さでありながら、遠方からわざわざ買いに出かける価値が隠されているわけですが。

この店の看板商品は、りんごのタルト「タルトフィーヌポンム」。薄焼きのピザのような薄さが特徴。ワンカット380円でこの薄さはコスパ的にどうなのかとお思いかもしれませんが、ぶ厚いタルト以上の満足をきっと得られます。

わずか数ミリのリンゴを重ねて、ごく薄いタルト生地の上に乗せている。リンゴの酸味とシャキシャキ感をしっかり残しつつ、軽い甘みに素材が包まれ、タルト生地のサクサク感が土台をしっかり支えている。この渾然一体感。バランスの勝利ですね。

今日はそのタルトフィーヌポンムの他に、モンブラン(450円)とアプリコットクリームパン(190円)と焼き菓子(180〜200円)とマシュマロ(1ケース500円)を購入。

モンブランはドーム型のマロンペーストの屋根の中に、ふわふわの軽いクリームがたっぷり。底部にはしっかり甘くポロポロっとした食感のあるメレンゲが控えている。

こんなに素朴なのに、どうしてこんなに深い味わいがあるのかしら。ひと匙ごとに、絶妙な味の変化を楽しめる。

アプリコットクリームパンは、小ぶりのパンの器の中に、クリームとアプリコットと洋梨らしきものが包み込まれていた。これも美味しい。パンが軽くて中身がリッチ。クリームとフルーツの味の良さをパンが消していない。

焼き菓子は、サブレノルマンド、マドレーヌ、フィナンシェなどを選んだ。特にここのサブレノルマンドは絶品。写真を撮り忘れましたが、まん丸くててっぺんの少し高いサブレ。

真ん中で割って、香りをかいだだけで幸せになれます。洋菓子屋さんのオーブンを開けたときの香りがする。小麦粉、バター、たまご、そして少しのレモン。外側はパリッとしたサブレ生地、内側にはしっとりとしたケーキのように生きた風味がある。本当に美味しい。これ大好き。

マシュマロのお味も素晴らしい。手絞りで粉に落としてきちんと手作りしているのが、形からして見て取れる。一般的に市販されている、膨張剤で膨らませているマシュマロとは別モノなのだ。

しっかり甘く、柔らかく、フランボワーズの風味が生き生きと立っている。だらしなくグニャリとすることもなく、ケースから出して手のひらに出せばプリップリ。生きがいいね!

とにかく私はここが好き。歩くと駅から少しかかりますが、行ってソンはしないと思います。小さいイートインスペースもあります。学芸大学駅から徒歩10分弱。くじら軒(ラーメン屋さん)の少し先です。

|

« 子供の自分に帰るヒーリング。 | トップページ | 自由が丘LOBROSのロブロスランチ。 »

コメント

ワジョさん、ご無沙汰しております。
私もココのケーキ大好きでーす。
夏は、お酢を組み合わせたゼリーがあって、
3日連続買いに行ってしまいましたhappy02

投稿: ドラミ | 2008.11.25 23:13

ドラミさん
お久しぶりです!happy01
スリールに三日連続で!!!!
すごーい。でもその気持ち、わかります!!
本当に美味しいですよね。

投稿: ワジョリーナ | 2008.11.26 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 子供の自分に帰るヒーリング。 | トップページ | 自由が丘LOBROSのロブロスランチ。 »