« 皆さんにお薦めしたい掃除本ベスト6! | トップページ | 五本木パティスリー スリールの絶品ケーキ。 »

2008.11.22

子供の自分に帰るヒーリング。

Dsc0133307
私のお掃除週間の最終日は、二子玉川のこはるルームで心のお掃除。

今日はいつもとメニューを変えて、「ディープ・ヒーリング90分」をお願いした。こはるさんのホームページにある説明に、このように書いてある。

「特殊なヒーリングスキルを使ってよりパワフルなヒーリングへと誘います。なかなか手放せないトラウマや深い悩みを解放し、フルヒーリングで整えます」

トラウマ!!! 深い悩み!!! ありますね〜〜〜。普段は忘れてるけど、コンテナ10杯分ぐらいあるのではないでしょうか? 

こはるさんのブログによると、記憶に残っていないできごとまでも癒されるのだそうだ。

私は執念深いので、2〜3歳頃のつらかったことも映像的に鮮明に覚えていたりするのだが、いつも思い出すのは数パターンの同じ場面だったりする。

椅子に座り、こはるさんの誘導で過去の自分に戻る。

催眠にかかるような状態ではなくて、はっきり意識はある。こはるさんの言葉を聴きながら、脳裏に映る映像だけが遡る。

子供の頃、住んでいた家の光景。そこにいる家族。かなりリアルに見えてきた。そのときの自分が感じていた気持ち。視覚・嗅覚・聴覚・触覚、すべて感じた。感じ方は人それぞれなので、私の場合のことだと思ってください。

つらかったことはけっこう覚えていると思っていたけれど、すっかり忘れていたことがいくつも出てきた。

子供の感じ方だから、本当につまらないと言っていいようなことも多いのだけど、本人にとっては一大事だったんだろう。そんなことが私の心の一部に根付いてカサブタになっていたのだ。

たとえば私、お母さんにレコードをかけてもらうのが一番好きな時間だったんだけど、お母さんがなかなか私の好きなレコードをかけてくれないの。ステレオもたまにしか使わせてくれないし。そんなことで不満を抱えていた。なんてかわいらしい悩み(笑)

まあ他にも色々。もっとディープなことも含めてドバドバと映像が見られた。それを見て特にいやな気持ちになるわけでもなく、そんなことがあった自分を認めることができるのが、このヒーリングの本意だということらしい。

ヒーラーさんにその映像の内容を伝える必要はない。自分だけが見て感じるだけ。だから人に知られたくないようなトラウマも掘り下げることができる。

心に浮き上がってきていても、案外それを口に出すこと自体にブロックがかかってしまうことが多いですよね。本当につらいことって、なかなか口にできないし。

全体を通して、過去の自分を現在の自分自身が癒してくれるように流れができている。こはるさんの誘導がうまくて、すんなり過去に戻り、きれいに元の自分に帰ってこられた。このへんがヒーラーさんの腕次第で違う部分。

泣いているわけじゃないのに、涙がずっと流れていた。壊れた蛇口みたいに涙がひたひたとにじむ。それはとても心地よい、あたたかい涙だった。

いつもそうなのだけど、こはるさんのヒーリングは、当日よりもその後の日常生活でこそ変化を感じられる。ヒーリングを受けたことなどすっかり忘れていても、「あ、これ、もしかしてこはるさん・・・」と思うことが度々起きる。不思議でミラクル。

とりあえず当日の夜はとても眠い。不眠気味の私も、心地よい眠りの波に誘われる。いい夢を見られますように。おやすみなさい。

|

« 皆さんにお薦めしたい掃除本ベスト6! | トップページ | 五本木パティスリー スリールの絶品ケーキ。 »

コメント

そうですよね、ワジョさんも受け取るばかりではいっぱいになってしまうわけですよね。「こころのお掃除」必要なんですね。
「ディープ・ヒーリング」ちょっと気になります^^

投稿: あまのじゃき | 2008.11.24 17:40

あまのじゃきさん
わーん、そうなんですよ。
私も生身の人間ですからね・・・。
こはるさんにはいつも助けられています。

投稿: ワジョリーナ | 2008.11.25 05:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 皆さんにお薦めしたい掃除本ベスト6! | トップページ | 五本木パティスリー スリールの絶品ケーキ。 »