« 11月分のご予約、ありがとうございました! | トップページ | 11月分の日時打診メールを、すべて送信しました。 »

2008.10.06

歌王が退院。

Dsc0063601
おかげさまで母が昨日、退院しました。

驚くべきスピードで回復し、杖があればスタスタ歩けるようになりました。

長時間は歩けませんが、寝起きしたりトイレに行ったりという日常生活には支障ない程度です。こんなに良くなるなんて、家族の誰もが思いませんでした。本当にありがたいことです。

入院したときに伺ったドクターの話では、少なくとも3ヶ月は入院、長くて6ヶ月と言われていたところ、2ヶ月半での退院となりました。今週からは自宅療養+デイケアセンターでのリハビリ生活に入ります。

昨日は母の好物の、まぐろを家族で食べてお祝いしました。今まで母は私の出した料理を絶対に美味しいと言いませんでしたが、昨日は美味しいと言ってくれました。何か心境の変化があったのかなと思います。

そして母は最近、気持ちのこもった「ありがとう」という言葉をよく言います。今まではそんなこと決して言わない人だったのに。母の口から「ありがとう」という言葉を聞いて、家族がみんな動揺したぐらいです(笑) 病気が母に、気づきを与えてくれたのでしょうか。

私も色んなことを考えました。母との関係、家族の健康、自分の未来、まわりの人への感謝・・・。当たり前のような毎日の生活というのは、当たり前じゃないぐらい多くの人に支えられているのだと感じました。

母が入院していた病院の先生やスタッフの皆さまの、あたたかい治療と介護には頭が下がりました。本当に皆さん優しくていい方たちでした。母が皆さまを心から信頼している様子が見てわかりました。

各担当の方に会うごとに、「○○先生は大人気なのよ。いつもお忙しいのに声をかけてくださるのよ」「○○さん、すごくいい人なのよ。お母さんの担当の一番偉い人なのよ」と、少し自慢げに言っているのがかわいかったです。

病院スタッフの方が、手すりの設置ほか自宅改修のための下見に来てくれた日など、遠足に行く子供のように何日も前から張り切っていました。大好きな人たちが家に来てくれて嬉しかったようです。

偶然なのか、神様の引き合わせなのか、母が救急車で運ばれて入院した病院は、リハビリの設備とスタッフが充実していて地元で評判の病院でした。何度かリハビリ見学をしましたが、広々したスペースで、理学療法士さんがイキイキと対応してくださっていて、ここでのリハビリは楽しいだろうなあと思いました。

実際母も、リハビリが楽しくて仕方ないようで、日曜日になると「今日はリハビリがなくてつまらない」と、いつもこぼしていました。

建物はもうあまり新しくないですが、清潔が保たれ、何よりもそこにいる人たちの発するエネルギーが明るい雰囲気の病院でした。牧田総合病院の皆さま、本当にどうもありがとうございました。

そして母の回復を祈ってくださった皆さま、ご祈祷をしてくださった今戸神社さん、私にいたわりの言葉をかけてくれた友人たちに、心からの感謝を申し上げます。どうもありがとうございました。

これからが本番という気もしますが、家族と協力し合って、それぞれが無理をしないペースを作っていこうと思います。

|

« 11月分のご予約、ありがとうございました! | トップページ | 11月分の日時打診メールを、すべて送信しました。 »

コメント

退院おめでとうございます。
お母さん元気になってほんとに良かった!
健康は一番の宝だよね。私もしみじみ感じています。
当たり前の日常がいかに幸せかということに感謝だよね!


投稿: まーたん | 2008.10.06 09:59

ワジョ様、お母様の退院、おめでとうございます。
ご自宅を使いやすいようにと改造したり、
お母様の一言を皆様で喜んだり、なんだか
ご家族の結束の様子も伺えますね。

病気というのは本当につらく悲しいものですが
得るものも多く、何よりお元気でお戻りになられて
本当に良かったです☆☆

投稿: nanako | 2008.10.06 12:36

こんにちははじめましてnatumiと言います。
お母様退院なされてよかったですね!
リハビリ楽しんでできていてほんとよかったです。

話は変わりますが以前のブログで昨年のオーラの泉スペシャル見逃して録画されていた方に送っていただいた記事見ました。実は私は先日2008スペシャルを見逃して嘆いています。。。ワジェリーナさんは先日のスペシャル録画してありますか?もし録画していたらゆずっていただきたいのですが?唐突なお願いでほんと申し訳ありませんm(__)m

投稿: natumi | 2008.10.06 15:51

ワジョリーナさん、こんにちはshine
お母様、無事に退院なされて本当に良かったですね。
日記のタイトルを見て「おぉぉぉ!」と一人歓声を上げてしまいましたbleah
久しぶりのご自宅でご家族に囲まれて食べた食事は、心から美味しかったのでしょうね
辛い体験をされた事と思いますが、見事ご本人やご家族の努力で「貴重な体験」になさいましたね
辛い記憶のままにならなくて本当によかったです
これから寒さも厳しい季節になりますが、ご家族皆様が健康に過ごされますようお祈りしています

投稿: ねこ | 2008.10.07 01:20

退院おめでとうございます。
ほっとされたことと思います。
家族が健康でいてくれるのがこんなにありがたいことかとあらためて思います。
実は日曜に母が入院しました。二年前に引き続き同じ脳外科病院へ。母はすごく強運の持ち主で前回も今回もほんとにいいタイミングで事なきをえています。今回もたぶん大丈夫だと思われます。先月末にお伊勢さんにお参りしてきたのですが、これで済んだのもそのおかげかと思っています。私のお守りは母に渡そうと思います。実にお伊勢さんはすばらしいところでした!参拝の時だけ大雨にみまわれずぶぬれになりましたがこれもお清めだと思って^^ゞ(ほんとすごかったんです!)
どうぞお母さまにとってこれからが楽しい日々でありますように。

投稿: あまのじゃき | 2008.10.07 16:23

お母様の退院おめでとうございます。

以前、みていただいたものです。
その際にはお世話になりました。
日記はよく拝見して食べ物に
よだれをながしたりしております。

3年前に思いがけず母が倒れて、奇跡の復活。
現在では大きな障害はなくひとりで生活しております。
時間がすぎると最近では母にイライラすることもしばし。

ワジョリーナさんの日記の拝見して
心からありがたい喜ばしいあのときの気持ちを思いだしました。
健康で家族が笑って生活できることは本当にありがたいです。

長くなってしまいましたが
母が退院後に色々ためしたものでよかったものです。
『ナカヤマ 手作り酵素』
で検索するとでてきますが、お家でつくる手作りの酵素です。
これは現在でも続いています。
つくるのは面倒なんですが楽しんでつくっております。
よかったらご参考くださいね。

投稿: yummy | 2008.10.07 18:58

お母様、退院おめでとうございます。
ずっと読ませていただいてて、すごいなぁ~、病院はどこだろうって思っていたら、牧田総合病院!今働いている会社の近くで、いつも気になっていた病院でした。
そんなに素敵な人たちがいるんですね。
今度、何かあったときには、お世話になろうと思いました。
私の両親は、75と74歳、いつ何があってもおかしくないんだよな、と、常に何かの折に思います。
ほんとに、元気になられてよかったね。^^
またね。(*^-^)

投稿: s | 2008.10.08 12:18

まーたん
やっほー! ありがとう!
自分だけじゃなくてまわりの人の健康に
感謝しなくちゃねー。
しみじみ学びました。

nanakoさん
どうもありがとうございます〜。
家族の絆、改めて結び直せたかもしれません。
母がますます元気になるように
みんなで力を合わせていきたいです。

natsumiさん
ありがとうございます。
オーラの泉スペシャルは残念ながら録画してないです。
お役に立てなくてすみません。

ねこさん
ありがとうございます!
ここ数年、家族で食事をすることがあまりなかったのですが
最近は母を囲んで食事をする機会が増えて
少しあったかい気分になりました。

あまのじゃきさん
お母様、入院なさったんですか。
事なきを得られたようで、一安心です。
お伊勢参りにいらしていたんですね。
伊勢のパワーはすごいですね。
私も今月、またお参りにいってきます!
お母様どうぞお大事になさってください。

yummyさん
いつもブログをご覧くださいまして、どうもありがとうございます。
yummyさんのお母様もご病気をなさったのですね。
経験に基づく情報をありがとうございます!
検索してみますねー。

Sさん
どうもありがとうっ。
そうなのよー、地元の大森にとてもいい病院があったことに
気がつきました。
ありがたいことですね。
本当に、何よりそこにいる人のエネルギーが大事ですね。

投稿: ワジョリーナ | 2008.10.08 23:17

こんばんは。
お母様の退院、おめでとうございます!!
本当に良かったですね。
ワジョリーナさんのお母様への優しさが伝わってきました。

私も実家の母が近々入院予定です。
日頃母と一緒の父と姉が、少しでも母に優しくなってくれれば・・・と願う日々です。
でもそう思うからには、自分も優しくあらねば!ですね。

無理をしすぎず頑張りましょう~(o^-^o)

投稿: 利恵 | 2008.10.11 20:11

利恵さん
ありがとうございます!
おかげさまで母は日増しに元気になっています。
利恵さんもお母様もご入院なんですね。
家族の気持ちは必ず伝わりますから、
力を合わせてがんばってください!
利恵さんのお母様の快癒をお祈り申し上げます。

投稿: ワジョリーナ | 2008.10.13 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 11月分のご予約、ありがとうございました! | トップページ | 11月分の日時打診メールを、すべて送信しました。 »