« 自由が丘クリニックでニンニク注射。 | トップページ | www.waja.co.jp »

2008.09.23

ベースメント 亜米利加橋でローストチキンおかわり。

Dsc0101303
Dsc0100901
Dsc0101604
Dsc0101906
Dsc0102107
タイ料理が食べたい!

ということで、恵比寿のベースメント 亜米利加橋に行ってきました。

男子3名、女子3名の計5名。(さわこさん、COOちゃん、ほぐー、はっちゃん、ワジョリン)10年以上前からやたらと肉を食べに行っているいつものメンバーだす。

今回のお目当ては、3種のソースでいただくガイヤーン(ローストチキン)。ああ美味しそう。2週間ぐらい前からロティサリーチキンかローストチキンが食べたくてしょうがなかったんだ。

このお店、場所が少々わかりにくい。店名の通り、アメリカ橋にあるのだけど、表側からは全く見えない。Bar America BashiとBERGAMOの間のコンクリートの階段を下ると右側にある。重厚な鉄扉が目印。

天井が高く、2階がロフト風になっている。まだ新しいお店なのかも。すごくきれいです。開放的で明るいインテリア。外人さんのお客さんも多い。ホール担当の店員さんは日本人のお兄さんとお姉さんだった。

さてさて、今日オーダーしたもののリスト。お値段はうろ覚えなので「?」がついています。

・シーザーサラダ(パクチーたっぷり、パルメザンチーズどっさり。マヨネーズベースのドレッシングで食べるグリーンサラダ)1100円?

・ガイヤーン(ローストチキン)(甘辛いスイートチリソース、コリアンダー系のグリーンのソース、ナンプラー系のハーブソースの3種類が全部ついてくる。ソムタムつき)1羽3000円 写真1

・生春巻き(サーモンとアボガドとロメインレタス、パクチー。一皿で2本。野菜モリモリで意外なほどのボリューム)880円? 写真2

・あさりの蒸し煮(あさり、パクチー、タマネギ、パプリカを甘辛いソースで蒸し煮にしてある)1000円?

・クリームパスタ トムヤム(パスタは卵黄のみで作る卵麺。サラッとしたクリームソースにトムヤムクンの酸味が溶けている。トッピングは海老、ブロッコリー、トマトなど)1260円 写真3

・グリーンカレー(タイカレーにしてはとろみのあるカレー。タマネギをあめ色になるまでじっくり炒めて使用している。宮古島産のフレッシュなハーブも惜しみなく投入。一人前にしては多め。すごく辛い! でもすごく美味しい!!)1100円? 写真4

・パッタイ(タイ風の焼きそば。これもボリューム多め。干しエビやナッツでアクセントをつけた野菜とシーフードの具材がたくさん入っている。味付けは辛くなくて甘め)1000円? 写真5

あとはみんながビールやワインを飲んで、はっちゃんと私はジュースがぶ飲み。3時間ほど食べ続けたわ。

全部美味しかった! 特に今夜のヒットは「ガイヤーン」「クリームパスタ トムヤム」「グリーンカレー」でしたね。他で食べられない個性的な味。商売以前に本当に食いしん坊の人が作ったメニューだと感じた。

ガイヤーンは辛くないハーブが全体にすり込んであり、素晴らしく風味が良い。甘みとコクのあるうまさ。甘ったるくはありません。好みで3種のソースをつけるのだけど、つけなくても全然美味しい。それでいて、つけても味が濃くなりすぎない。いいバランスを考えてあるのだ。

私が「チキン!チキン!チキン一人で丸ごと全部食べたい!一人で全部!」と連呼していたら「なんで一人でなんだよぉ〜、みんなで分け合おうぜ」とアニキはっちゃんにたしなめられた。スマンな。独り占めしたかったんだよ(笑)

ローストチキン一羽って、予約もしないで頼んだら普通すごく時間がかかるものだけど(1時間前後)、こちらのお店では割とすぐに出てきた。15分か20分ぐらいだったかな? 食べやすい大きさに切り分けてあるのも良い。

1羽目を食べて、あまりにも美味しく、全員絶賛。すかさず店員さんを呼んで「2羽目お願いしまっす」とオーダー。2羽目もまたたく間になくなった。まだ食べたいメニューが他にもあったので、今夜は2羽で勘弁したったよ。

クリームパスタ トムヤムは、ガイヤーンに次ぐこの店の看板メニュー。

麺もソースも美味しいわあ。卵麺は小麦粉のパスタとは違う味で、パッタイに使われてるような平べったい麺だった。シコシコしたコシがあり、口当たりがピロピロしている。

サラッとしたクリームソースにトムヤムクンの酸味が溶けていると聞いて違和感を感じるでしょうか? 意外とすごく合ってました。癖になりそう。これを食べるためだけに恵比寿に行きたくなりそうなぐらい好き。

グリーンカレーは本当に辛かった〜〜〜。むせるほど辛い。だがうまい。「辛い!ウマイ!辛い!ウマイ!」と全員で叫ぶ。

実に丁寧に作られたグリーンカレーだと思う。具材は主にチキン。そしてフレッシュなハーブがどさどさ入っている。「このかたまりは何?」というぐらいたくさん。そのハーブの味が香り高くてたいへん良い。

タイカレーが好きな人だったら、ぜひ一度このグリーンカレーを食べてみてほしい。辛い物に強くないと、一人で一人前は食べきれないかも。メニューに「辛い物が苦手な方はおやめください」と書いてあった。チャレンジャー求む。

大体こんな感じ。お会計は、きっちりワリカンなら一人6千円。でもお酒飲む人が多めに支払ってくれた。サンキュー!

このお店、今後大切に使いたい。夜12時までやってるところもいいですね。

皆さんもぜひ召し上がれ。

|

« 自由が丘クリニックでニンニク注射。 | トップページ | www.waja.co.jp »

コメント

ワジョさんこんにちは、金沢のカオリです。
約一年働いていたホテルを辞めて神奈川県に出ることになりました。
バンコクで働こうかなとも思いましたが、一年間というのは少しプレッシャーになったので断念し思い切って家を出ようということになったのです。
ワジョさんに言われたように色々と部署は変わるけど最後には本当にやりたい仕事に就けるという言葉を信じて頑張っています。
有給を利用してバンコクに行ってました。往復成田だったので、東京で就職活動をしました。面接のまで二時間程時間があったので大森のコピラに行って来ました。メニューが新しくなっていたので感激です。
また良い知らせができたらなと思っています。

投稿: カオリ | 2008.09.27 00:17

カオリさん
お久しぶりですcat
神奈川にお引っ越しなさるんですね。
おめでとうございます。
新しい環境でお力を発揮なさり、
充実した日々を送られるよう心よりお祈りしております!

コピラにもいらしたんですねー。
メニューがバージョンアップして見やすくなりましたね。
私ももちろん、よく行っていますrestaurantbar

投稿: ワジョリーナ | 2008.09.29 03:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自由が丘クリニックでニンニク注射。 | トップページ | www.waja.co.jp »