日本橋浜町、高虎。江戸好みの藍染め袋。
ご心配くださった方々、お見舞いの言葉をかけてくださった方々、癒しの光を届けてくださった方々、本当にどうもありがとうございます。
7月19日に入院して以来、早いもので一ヶ月半が経ちました。入院したときは左半身が麻痺して動かず、寝返りも打てない状態でした。このまま寝たきりか、車椅子に乗れるようになるか、奇跡的に歩けるようになるかわからないとお医者さんに言われていたのです。
どうやら奇跡が起きたようです。
ここ数日で、母は目覚ましい回復を見せました。杖を使って歩けるようになったんですよ! まだ今のところは、一人でスイスイ歩くというわけにはいかず、支えてくれる人がいるなら杖を使って歩く練習をできるというレベルですが、着実に自分の足で歩く力を取り戻しつつあります。
手のほうもかなり動くようになりました。まだモノを掴んだり握ったりはできませんが、腕の位置を動かす程度のことは容易です。感覚は麻痺しているものの、指も全部動きます。素晴らしいことです。感謝しきりです。
焦らずゆっくり治してもらおうと思っています。まだ何ヶ月かは入院してリハビリを続けることになりますが、退院したら一緒に旅行に行こうねと話しています。明るい希望が見えてきました。
先週の日曜日は、先生の許可を得て家族とドライブに行きました。東京から横浜に向かい、ベイブリッジの下の大黒パーキングでお茶を飲んで休憩し、戻ってきて自宅の周辺の様子を見て帰るというコース。いつもの母なら短すぎて文句を言うようなコースでしたが、この上ないほど嬉しそうな顔をしていました。母はドライブが大好きなんですよ。
心配していた家庭内の状況も、みんな大人なので自分のことは自分でやって、きちんと整っています。全員でバンバン回すから、洗濯機はフル回転。お風呂もトイレもピカピカです(笑)
本当に、こうしてご縁のあった皆さまと、そして神様に感謝しなくてはと思っています。何度でもお礼を言いたいです。ありがとうございます!
最近は母も入院生活にすっかり慣れきっていて、性格も元通りになりつつあります・・・。いいんだか悪いんだか。
この前はリハビリ室で知り合った他の患者さんが持っていた肩掛け袋がどうしてもほしいと言うので、日本橋浜町まで買いに行きました。
高虎(たかとら)というそのお店は、浜町公園の向かいにありました。
伝統ある江戸の技術を今に伝えるお店。祭り半纏、手ぬぐいをはじめ、袋物など製作・販売しています。
今回、母に頼まれたのは掛守り(かけまもり)という形の袋。お守りを入れて持ち歩くための袋なんだそうです。12センチ×20センチぐらいの大きさで、院内をほっつき歩くとき小物を入れるのにちょうどいい。肩掛けのヒモがついているから、手のきかない母にも安心です。
写真は、私が自分用に買った合切袋(がっさいぶくろ)。18センチ×28センチぐらいで、巾着式になってます。お値段は3675円。
絶妙な風合いの藍染めが良い趣味してるでしょ? この対になった鳩の柄。すごーくかわいいですよね!! 一目惚れしてしまいました。(鳩で合ってる??)裏地もきれいな縞柄なの。ここまで完成度が高いともうアートですね。
このお店の柄には、色んな洒落がかけられてるみたい。たとえば「大」きい「羊」の絵は、「美しい」の意味。煙管で一服している骸骨の絵は「骨休め」だとか。
店主さんがいればその意味を聞けるみたい。残念ながら私が行ったときにはいらっしゃいませんでした。
おしゃれな柄の袋物や、見事な手ぬぐいがたくさんありました。また今度ゆっくり拝見しに行きたいと思います。
高虎さんの商品は、銀座松屋や日本橋高島屋にも置かれているらしい。(期間限定と書いてあったかも?)
お店の方が、「前にも入院中の方がお使いになるといって買われた方がいましたよ」とおっしゃってました。お見舞いやプレゼントにもいいかもしれませんね。
母のワガママから知ったお店でしたが、幸い良いお買い物ができました。
| 固定リンク
コメント
こんにちわ!
お母様の日増しに回復される様子が
伝わってきて、こちらもうれしくなりました。
健康でいられる、心配してくれる人がいる、
心配する相手がいる、って素晴らしいことですね☆
高虎さんの作品も丁寧できれいで
私も母にプレゼントしたくなりました。
投稿: nanako | 2008.09.05 12:38
お母様の回復、本当に良かったですね。
なんか健康って元気な時って当たり前な感じがしますが違うんですよね。健康ってホントに大事なことです。自分も入院して初めて思い知らされたものです。
ワジョリーナさまもお身体お大事にっ!
あと、浜町の染物屋さん近くに居るのに知りませんでした。今度行ってみようと思います。
投稿: キャリ | 2008.09.05 22:06
ワジョりん、お母様の病状回復、本当によかった!
リハビリは本当に本人にとっても、支える家族にとっても
大変なことと思いますが、辛抱強く頑張ってね。
辛いこともいっぱいあると思いますが、
いつか「あの時は◎◎だったね~」と言って
お母様とワジョリンが笑顔で話せるよう
祈っています。
京都鈴虫寺で、お守りを買ってきたの。
一願成就のお守りです。
ゆっくりと焦ることなくがんばってね。
投稿: taka | 2008.09.06 10:28
nanakoさん
身内のことをたらたらと書くのもどうかと思ったのですが
nanakoさんのメッセージを拝見してホッとしました。
温かいお気持ちをどうもありがとうございます。
とても嬉しいです。
キャリさん
そうですね、健康の大切さを改めて思い知りました。
私も自分の健康をもっと真剣に考えないといけませんね。
キャリさんもどうぞお大事に!
takaさん
どうもありがとうー。
母は意外にもリハビリが楽しみになってきたようで
日曜日に面会に行くと「今日はリハビリがないのよ」と
とても残念そうに言います。
救急車で偶然運ばれた病院ですが、
リハビリが充実している病院ということで
地域では評判だとあとでわかりました。
恵まれているなーと思いました。
鈴虫寺、いいですね。
たかちゃんの願いが叶いますように♪
投稿: ワジョリーナ | 2008.09.07 04:17