念願のカイバルに行ってきました!
カイバル、ダバインディア、グルガオンといえば、銀座のインド料理御三家として近年知られており、インド料理ファンとして見逃せないお店だと思っておりました。ちなみにこの三店は姉妹店。
その中でカイバルは特に、タンドール料理を得意とする点を特色としているらしい。タンドリー料理、だだだ大好き。いつもホームページを見て「今すぐ飛んでいきたい」と思っていたわ。
友人のさわこさんとやっとタイミングが合い、10日前に予約してもらった。予約しておいてよかった〜。席に着いたら満員で、予約なしで来たお客さんは入れずに帰っていた。
東銀座駅から昭和通りを京橋方面に向かって歩いて5分弱。焼肉平城苑本館の少し先の二階です。
天井の高い店内は清潔感があり、適度に明るく居心地が良い。超満員の中、長時間いても疲れない。客層も良く、さわがしくない。
今日このディナーのために、私は朝からゼリー1個で過ごして待ち構えていた。メニューのすみからすみまで食べ尽くしてやるぅ!!
しかし意外にオイラはへなちょこで、「カイバルパーティ」というコース(一人3800円で2名からオーダーOK)に何皿かプラスしただけでバツンバツンの満腹になってしまった。カイバルパーティ、侮るべからず! すごいボリューム!!
以下、今日頼んだ品物。(このほかドリンクをいくつかオーダーした)
★はコース外のオーダー。☆はカイバルパーティのコースに含まれている品。
☆★の後ろの数字は写真の順番。
鶏レバーとハツの炭火焼き★
パニールティッカ★1
パパド☆
万願寺唐辛子と筍のサブジ☆2
チーズクルチャ☆3
チーズクルチャおかわり★
タンドリーチキン☆4
ライムソーダ★5
ミックスグリル☆
海老カレー☆6
バターチキンカレー☆7
バスマティスライス☆
ナン☆
本日のビリヤニ(ライタつき)★8
クルフィ☆
マサラティ★
美味しかった〜〜〜。レベルの高いお料理をいただいた! 満足感いっぱい。
特に好きになったが、パニールティッカ、万願寺唐辛子と筍のサブジ、チーズクルチャ、バターチキンカレー、ビリヤニ。中でも一番がビリヤニ。今までに食べたビリヤニの中で一番美味しかった。
ビリヤニって自分でも何度か作ったことあるんだけど、どうしても仕上がりが重くなってしまうの。お店で食べてもそういう印象が多い。カイバルのビリヤニはふんわり軽くて柔らかく、トマトとスパイスの風味がポワーっと広がって至福。インド米をちゃんと使っているところも良い。
ビリヤニについてきた、ライタも非常に美味。ヨーグルトにスパイス等を入れただけのものだが、ビリヤニに合う味加減をよく考えて作ってると思った。ビリヤニにちょっとかけて食べるともうもうもうミラクルな美味しさ。こういう料理が好きでたまらない。
食べログで写真を見てどうしても食べたいと思っていたのがパニールティッカ。チーズの窯焼きですね。カッテージチーズの水気を絞って焼いたもの。
このチーズ自体が市販のものと違う丁寧に手作りされたフレッシュなチーズで、しみじみ美味しい。バリっと焼き目がついていて水分の少ない部分と、中のしっとりした部分の味の調和が魅力的。大ぶりのカットで惜しみなく盛られてくるところもいい。チーズをケチるお店のほうが普通ですからね。
万願寺唐辛子と筍のサブジは、この店の味つけのセンスの良さが光る一皿。実は私は万願寺唐辛子も筍もどちらかというと苦手な食材なのだけど、この料理に関してはすごく美味しいと感じた。野菜の柔らかさ加減だとか、からまってるトマトソースの甘みとスパイスのバランスだとかが完璧なんだと思う。
チーズクルチャはとろけるチーズがめちゃくちゃたっぷり。外は香ばしくサクサクで中はチーズがトロトロ。やばいほどうまい。思わずおかわり。
バターチキンカレーは骨付きのチキンがゴロンと入っている。一般的に、トマトの酸味が強すぎるバターチキンカレーが多いように私は感じている。廉価なトマト缶ではなくてきちんと良いトマトを使い、トマトの生っぽい味が消えるまで丁寧に煮込んであるバターチキンが好き。ここのはそういう味だった。
タンドリーチキンも肉質自体にこだわりを感じる。柔らかく、味がよくしみていて、焦げっぽくない丁度いい焼き加減。プロだね〜。
ドリンクのライムソーダにも驚いた。ライムが2分の1にカットされた状態でドボンとソーダに入ってる。豪快だなー。もちろんお味はさっぱりして最高。
もう本当によく食べてよくしゃべって、気がつくと3時間経っていた。お店の人は適度に放っておいてくれる感じで気が楽。もちろん、呼べばすぐに来てくれます。
まだ食べたいと思っていたものがたくさんあるから、また行かないと! とりあえず「骨付き仔羊のムガライカバブ」と「新じゃがと青唐辛子のカレー」は絶対に食べたいのだ。
銀座の中心街からは少しだけ離れてるけど、銀座松屋の裏あたりから行けば近い。予約必須ですが、ぜひ美味しいインド料理を食べに行ってみてください。オススメします!