« 9月分の日時打診メールを、すべて送信しました。 | トップページ | 銀座カイバルでインド料理三昧。 »

2008.08.14

広橋真紀子さんのCD

Dsc0061005
ここ最近、広橋真紀子さんのCDばかり聴いている。

出会いは半年ほど前。アマゾンでヒーリング系の音楽を探していて、アマゾンさんのおすすめ商品の中に広橋さんのCDを見つけた。

今まで聴いていたスパサウンドやヒーリングミュージックとは、また違った世界観のある音だなあと感じた。何しろ明るく優しい気持ちになれる。それも、精神を鼓舞するようなけたたましい明るさではなく、ゆっくりじっくりと心に浸透してくるような優しい明るさだ。

どのCDを聴いても刺激的な音がなく、どんなときにも安心して聴くことができる。そして今のところ半年も繰り返し聴き続けているものの、飽きることがない。こういう音楽は今まであまり何度も出会ったことはなかったな。

思えば私は、約20年前に夢中になった宮下富実夫に始まり、プレムレーベルで見つけたフランク・ローレンツェンカマールをはじめとする数々のヒーリングミュージックを愛してきた。

なぜか、少し寂しい気持ちを誘うようなヒーリングミュージックが好きだった。しかし2003年に宮下さんが亡くなってしまい、宮下さんの音楽を聴くと「もういないんだ」と思って悲しくなり、ヒーリングミュージックを聴けなくなってしまう時期がしばらく続いた。それまでほぼ毎日聴き、コンサートでご本人を目にしては感激し、宮下さんの音楽がないと眠れないぐらい大好きだったのに。

その後、江原先生のスピリチュアル講座で会場に流れるBGMとしてクリムゾンコレクションに出会い、再びヒーリングミュージックを聴けるようになった。

ここ一年ぐらいは、スパミュージックというジャンルを発見してハマる。

とりわけ好きなのがSounds of Spa: Serenityレ テルム マラン ド モンテカルロ オフィシャル アルバムの2枚。この2枚は今も大のお気に入りで、よく仕事中に聴いている。

そして今たどり着いたのが、広橋真紀子さんの世界。

う〜ん、めっちゃいい。ストレスゼロ。どんなに疲れているときでも、広橋さんのCDを聴いていると元気が出てくる。長時間続けて聴くことによって、私はその効果をまざまざと実感する。

たとえば数ヶ月前、私が心から大切にしているものを家族に強く否定され、心も体も動かなくなり、口をきくことも歩くこともできないほど気が落ちてしまったことがあった。そのとき広橋さんの「自律神経にやさしい音楽」をリピートして聴いた。3回ほど繰り返し聴いた頃にはすっかり回復して、家族と笑顔で食事をとることができた。私にしてみれば奇跡的なできごと。すごい回復力をもらったなと思った。目下のところ私にとって、何よりのサプリメントです。

そんな私のお薦めベスト5を勝手に発表(笑)

1位
自律神経にやさしい音楽

ハープの音とピアノの音を主旋律に、シンセサイザーの自然な音色が融合している。そこへ小鳥のさえずりや水の音がさりげなく入る。癒される〜~。いちばん飽きないサウンド。今までに100回は聴いている。

2位
メンタル・デトックス

ピアノの音のシンセの音が中心。「自律神経にやさしい音楽」よりも波の音やせせらぎの音などの自然音が要素としてやや大きい。メロディアスな曲が多い。

3位
アロマ

シンセの伴奏も入りつつ、ピアノ独奏の色合いが濃い。波音など自然音は控えめ。サロンのBGM的な雰囲気。

4位
快眠~美肌

ゆったりした流れで同じメロディのリフレインが多く、眠りを促す。ゆるやかな波音が背景にずっと続いている。非常に疲れない音。毎晩このCDをエンドレスでリピートして聴きながら眠っていたら、一ヶ月後ぐらいになんとなくお肌の手触りが良くなったように感じた。気のせいなのか、催眠効果なのか。今のところ謎。

5位
アイソトニック・サウンド Water〜水

水流の音が色んなパターンで入っている。小鳥のさえずりや水の音が他のCDよりも一層ナチュラルな感じで入っている。ピアノだけでなくギターの音色も優しくて良い。

今のところこんな感じです。ほかのCDも、はずれと思ったことはありません。

広橋さんのホームページの試聴コーナーで、クオリティの高いサウンドファイルを試聴できるので聴いてみてください。

どえらいプッシュしてますが、私自身は広橋さんと何の面識もコネもございません。いつかお会いできたらなと思っています。

|

« 9月分の日時打診メールを、すべて送信しました。 | トップページ | 銀座カイバルでインド料理三昧。 »

コメント

ワジョさん、視聴しましたよ~。
で、早速注文してしまいました。
私が注文したのは1位の自律神経にやさしいCDです。
ほんの数分の視聴でしたが
脳にビビビッと入ってきた感覚を覚えましたthunder
とっても不思議な感覚・・・
頭の中がま~るくなっていく感じでしたよ。
届くのが楽しみです。
これからも良い物のご紹介、楽しみにしていますhappy01

投稿: チャコ | 2008.08.14 09:51

ワジョさん、こんにちは。
いつも楽しみに拝見しています。
私もヒーリング音楽が好きで、いろいろと聴いています。

ワジョさんが3位に挙げておられた「アロマ」もお気に入りの一枚でして、偶然の一致にうれしくなってコメントしました(^-^)

私は賛美歌や聖歌も好きです。
広瀬さんのその他のCDは聴いたことがなかったので注文してみますねー。
教えて下さってありがとうございました。

投稿: まや | 2008.08.14 16:36

チャコさん
さっそく共感していただけて
すごく嬉しいです!
CDが届くのが楽しみですねcdribbon
頭の中がま~るくなっていく感じ!
わかります〜。そんな感じですよね。

まやさん
おっ、そうなんですか!
「アロマ」いいですよねー。
ジャケットもおしゃれだし、お気に入りです♪
賛美歌や聖歌、いいですよね。私もたまに聴きます。
オススメがあれば今度教えてくださいねapple

投稿: ワジョリーナ | 2008.08.15 01:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 9月分の日時打診メールを、すべて送信しました。 | トップページ | 銀座カイバルでインド料理三昧。 »